記録ID: 761266 全員に公開 ハイキング道北・利尻

岐登牛山(東川町) 見どころ満載の里山探検

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo-masa, その他メンバー1人
天候曇り (予報は雪)
アクセス

S大雪山自然学校 駐車場14:1014:35展望閣(城)14:4014:45展望台(神社跡)14:4815:00南展望台15:0815:20岐登牛山 山頂15:2416:00北展望台16:0316:17展望閣(城)16:1916:30大雪山自然学校 駐車場G
岐登牛山 山頂から北展望台途中で、痛恨のコースミス(T-T) 20分程度のロスあります。
コース状況/
一部、落ち葉で滑る。
後半のスキー場側は、踏み跡が落ち葉で見つけづらいところあり。
時間的には短いですが、山道や景色など変化に富み、歩きごたえあります。
その他周辺情報【トイレ】 ^貳峅爾諒産センター ⊂し上の自然学校 C翳△療庫廠娉(冬季閉鎖中) など
車で10分程走ると東川市街。スーパー、スタンドなどあり。
キトウシ高原ホテルで日帰り入浴可。

岐登牛山は「キトウシ森林公園家族旅行村」という名称で、アウトドア、スキー、入浴をはじめ、レジャー施設が沢山。
森林公園内の大雪山自然学校前の駐車場からの散策路に入る。
二つ池の間を進む。
山側には鯉が泳いでいる。
滑り台の上を進む。
下にはジャングルジムなど遊戯設備あり。
舗装路を渡り、向かいの散策路に入る。
チャートといい、昔海の底だった証。
二酸化ケイ素成分の生物の堆積岩。
ここの岩は酸化鉄成分で赤い。
1億5千年前の話し。
チャートといい、昔海の底だった証。
二酸化ケイ素成分の生物の堆積岩。
ここの岩は酸化鉄成分で赤い。
1億5千年前の話し。
ジグザグ登りの上に展望閣。
隣のトイレと共に冬季閉鎖中。
展望閣広場端に案内看板あり。
今回は南展望台経由で山頂へ。
右手の歌碑が並ぶ方の散策路で南展望台方面へ。
左の広い道はゲレンデに続く。
展望台(神社跡)到着!
手書きの可愛い看板あります。
展望台(神社跡)からの眺望。
眼下に東川の町が広がる。
右奥に旭川市街も。
展望台(神社跡)からの眺望。
眼下に東川の町が広がる。
右奥に旭川市街も。
ゲレンデ直前の分岐を右へ。
南展望台へ向かう。
岩山の上の南展望台に到着!
グレーの安山岩は、大雪山の噴火溶岩由来。
数十万年前の話。
岩山の上の南展望台に到着!
グレーの安山岩は、大雪山の噴火溶岩由来。
数十万年前の話。
こちらも可愛い手書き看板あり。
南展望台からは十勝岳連峰が並び見える。
今日は雲がかかって一部のみ。
南展望台の眺望を、タンクローで楽しむtomo♪
リフト山頂の奥に、岐登牛山の山頂へ続く道がある。
すぐに山頂に到着!
ここにも可愛い手書き看板あり。
看板の3m程奥の藪にある三角点にタッチ♪
唯一見つけた花。
アカツメクサ。
山頂からゲレンデに出て北展望台へ。
青い物体(ライト?)の「左」へ進む。
ここで道を間違え右に入り、20分のロスをしたのは秘密・・・
山頂からゲレンデに出て北展望台へ。
青い物体(ライト?)の「左」へ進む。
ここで道を間違え右に入り、20分のロスをしたのは秘密・・・
青い物体の奥、右に北展望台への道。
北展望台到着! 木に囲まれ眺望はあまりない。
可愛い手書き看板あり♪
ゲレンデを斜めに横切ると展望閣に続く道。
展望閣すぐ裏を右折し下るともうすぐ終点。
駐車場に着くころには、町に灯りが。

気温5度、冬仕様の暖かな格好で昨日の鬼斗牛山に続き、もう一つの「キトウシ」へ。
岐登牛山にある「キトウシ森林公園家族旅行村」の自然学校駐車場に車を停め、さあ出発!!
ネットでDLしたコースガイドを手に反時計回りで行きます!(岐登牛山彩々というサイトは大変ありがたいです)

【展望閣】
駐車場から階段を登り、鯉池を通り、遊園地の上を進むと山道が始まります。
途中舗装路を横切り進むと右手に東屋が出ます。
東屋手前を右折し、ジグザグを登ると「展望閣」に出ます。
お城を模した展望閣は資料展示のある展望台ですが、今回は隣のトイレと共に冬季閉鎖中でした。

【展望台(神社跡)】
展望閣横広場を、歌碑が並ぶ右側の細い道へと進みます。
法面通しの少し急な登りをあがると「展望台(神社跡)」に出ます。
大正14年から昭和2年まで稲積神社があったそうですが、遺構などはありません。
東川の市街と田園風景の広々とした景色が望めます。

【南展望台】
展望台(神社跡)から最初の急斜面を下り進むと、ゲレンデ直前に<北展望台/南展望台>分岐看板があります。
南展望台方面に歩きやすい道を進むと、岩の急坂の先に南展望台があります。
岩山の上に簡易柵が張られ、この山で一番と感じた眺望が望めます。
中央に田園風景、右手に旭川市街、左手には十勝岳連峰の山々と大雪山系の南端部分の開放的な景色が広がります。
こちらで景色を眺めながら小休憩を取り、tomoもタンクローで眺望を楽しみました。
ゆっくり休んで、さあ出発!

【岐登牛山 山頂】
先ほどの道を戻ると右手にある<岐登牛山 山頂/南展望台>分岐看板を右に上がります。
急坂を少し登るとあとは緩やか道が続き、開けたゲレンデに出てリフト山頂に着きます。
リフト山頂の上を通り過ぎると、右手の笹薮の縁に山頂への道があります。
緩い坂を上がるとすぐに山頂看板があります。
その右奥3m程の笹薮に三角点があります。三角点横のポールは倒れていたのですが踏み跡があるので見つけやすいと思います。

【北展望台】
山頂を過ぎ薮中の道を進むと開けたゲレンデに出ます。
ゲレンデは林でいくつかのコースに分かれています。
青いライト?のある林の「左」を降りていくと、右手に北展望台への入口があります。
ここを右に進んでしまい、痛恨のコースミスで20分ロスしたのはここだけの秘密です(^^;
林に入り進むと北展望台に到着! 木々に囲まれあまり展望は開けません。

【展望閣→下山】
北展望台を後にし、ゲレンデを横切りリフトの下を過ぎてから少し降りると、展望閣へ続く道があります。
展望閣を過ぎすぐを右折し、岩のある急坂を下りると東屋を右折。
そのまま下りていくと舗装路に出て、終点の駐車場はすぐそこです。

駐車場に到着すると、眼下の町に灯りがつきはじめていました。

岐登牛山の散策路は城風建物あり、展望台も複数あり、山道あり、岩の出た急坂あり、開けたゲレンデ歩きありと、1時間半程度で変化に富んだ見どころ満載の山歩きを楽しめます。看板は結構ありますが、一部コース探しも楽しいです。
チャートなど地層学から、大古の歴史に思いを馳せるのも良いでしょう。
ほかのコースも分岐しており、散策時間にあわせたコースを組み立てることもできます。
3つの展望台と山頂には「可愛い手書き看板」があり、心癒されます。地元の子供が描いたのでしょうね♪春〜夏は花の散策も!

= キトウシ森林公園家族旅行村 ============
【キャンプ場】フリーサイト 1人300円 カーサイト1500円 電源付きカーサイト2000円
ケビン(別荘)18900円〜26250円

【パークゴルフ】
1日 600円 協会公認5コース

【物産センター】
特産品、クラフト販売、ギャラリー、売店、トイレ

【キトウシ高原ホテル】
人工ラジウム温泉 日帰り入浴 大人600円 子供300円 食堂、宿泊あり

【スキー場】キャンモア・スキー・ビレッジ
1日券 大人2500円 子供 1800円 他設定あり。
ビギナーから上級者まで滑られ、クロカンコースもあり。

雪解けからカタクリ、芝桜、桜など綺麗です。
スキー場下にジャブジャブ池や小さな遊戯施設などあり、幼児連れにもピッタリ!
週末にはファミリーでのBBQで賑わいます。
うちも昔からちょくちょく利用させてもらってます。

==========================

今回のtomoは大活躍! 地図を頼りのコース探し、登り坂もなんのその。
最後は流石にお疲れ気味でしたが、しっかり山歩きを楽しみました!

(地図のコースは手書きですが、地形図と航空写真と散策路地図を参考に書き、結構苦労しました(^^; 参考になれば幸いです)