記録ID: 761313 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰

バス 10:20茅野→車山高原11:20 1350円

帰り
 バス 15:10西白樺湖→茅野16:00 1000円
 電車 16:23茅野(あずさ26号 3分遅れ)→立川→川崎19:07 特急券2160+乗車券3348円

※JR週末パス利用のため、電車の乗車券は実質0円

S車山高原スキー場駐車場11:2612:09車山高原リフト山頂駅12:1012:12霧ヶ峰12:1712:17車山13:15ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し

車山高原のバス停に到着
ビジターセンター。ここだけ入れる。
駐車場はガラガラ。車はチラホラ見えるのだが、人は全くいない。
店は全て閉まってる。登山道は左奥。
登山口。整備されてる階段を登る。
ただし雨だと水溜り多し。
分岐。車山山頂は左。
基本的には山頂までずっとこんな感じの道。
林道との交差点。登山道はそのまま直進し、リフトの下を通る。
別のリフトが出てくるので、ここも下を通る。
レストランが出てくるが、当然開いてない。
左を向くと、山頂まで行くリフト(スカイパノラマ)
まっすぐが登山道
右を向くと、レストランと、高原へ降りるリフト
電車のレールを歩いている感じ
一般向けと登山者向けっぽい道が、何箇所か分かれている。いずれ合流する。
リフト山頂駅が見えたら、もうほぼ山頂
山頂はそのまま直進
ゴール目前。風が急に強くなり始める。
山頂の神社
気象レーダー観測所。目の前でもガスで見えにくい。
山頂の様子
↑ の矢印の石があったが、その先は崖。
晴れてれば何かの山でも見えるのかな。
【百名山】霧ヶ峰の最高峰 車山山頂1925m
山頂の様子。
風が強いので即下山。
下山時は、登りで通らなかった分岐道を通ってみた。
やっと登山道っぽい。
別の分岐道。
車山高原がかろうじて見える。
高原への分岐点
白樺湖まで2kmらしいので、そっちに行ってみる。
高原に戻っても店やってないしね。
湿原の中の1本道を通る
道の様子
右の太いのが車道のビーナスライン。
左の細い黒いのが、歩く道。
肉眼では湖が綺麗に見えたのだが、写真だとガスで真っ白かぁ
振り返って車山高原の方を見る
湖に到着
西白樺湖バス停。ここを今日のゴールに決めた。
御座岩。
武田信玄が座ったところらしい。
白樺湖 左
白樺湖 前
白樺湖 右

今日は日本全国雨。JR週末パスを買っちゃっているので、
パス範囲内の行ってない百名山で、雨でも登れそうな所、、、霧ヶ峰しか無さそうだな。

霧ヶ峰は以前調べた際、
登山というよりはハイキング感覚で誰でも簡単に山頂まで行けそう、
との考えから後回しにしていたが、
てんきとくらす では登山に不向きのC。風速10m前後。
滑落の危険性も無いし、雨の登山練習としては丁度良い場所じゃなかろうか。

車山高原バス停で降りたのは1人。駐車場も車がほぼ無い。
観光時期外れの雨の日ではあるが、広い観光エリアに人が誰一人いない。
リフトの営業終了は知っていたが、他の店も全て閉まってるとは・・・。

ビジターセンターだけ入れた。そこにトイレがある。

雨でガスなのは承知で来てるので景色が見えないのはしょうがないが、本当に何も見えない。
でも風は強くないし寒くないので歩きやすい。

整備されたなだらかな道をただただ歩く。山に登ってる感覚無し。
何カ所か分かれ道(後に合流)があったが、整備されたとこだけを登った。

途中、草の伐採作業をしている作業員を一人だけ見たが、それ以外の人間は下山まで一人も見なかった。
初の百名山貸し切り状態。

山頂だけ風が強い。
山頂は神社もあったり広いのでグルグル回ってみたが、寒くなってきたので、せっかくの独り占めだけど休憩せずに下山。

すぐに風がなくなったので、やはり山頂だけ風をモロに受けるようだ。

下山時は、登りに通らなかった道(すぐにメインルートに合流)を通ってみた。石がゴツゴツしてたり泥道だったり、少しは登山気分を味わえた。

一瞬で下に着いたが、車山高原のバスは2時間半後。営業している店は1件も無し。
湖までの標識があったので、ルート調べてないけどそちらへ向かう事にした。

たまに全面ガスになることもあるが、良い景色を見ながら下れる。
まさに高原って感じ。

白樺湖に着いても人がほぼいない。
ゴーストタウンのようだが、こちらは少しだけ店が開いてたので信州蕎麦とか、おやきを食べたりして時間を潰し、2時間後に来たバスで帰る。

普段なら2時間もあったら湖を一周してるんだろうが、そんな気力を奪うのが雨。しかも山の上より寒い。

結論
リフト使えばもうそこは山頂だが、使わなくても体力無い人でも簡単に登れる山。
天気良ければ多分眺望も良いだろう。
湖を含めて店やホテルが沢山あるので、シーズン(夏とスキー?)は活気があるのであろう。

雨でも傘で山頂付近まで登れるが、風が強いと山頂は無理。
防風仕様のウェアは必須。