記録ID: 761348 全員に公開 雪山ハイキング白山

天候雨、曇り、雪、晴れ
アクセス
別当出合登山口に駐車

S別当出合06:5507:20中飯場09:20黒ボコ岩09:45白山室堂10:4011:25白山11:5012:10白山室堂12:2013:45中飯場14:10別当出合14:10ゴール地点G
別当出合登山口から中飯場までのコースタイムが予定の半分であった。
甚之助避難小屋から室堂まで降雪や積雪があったためペースは、落ちた。
以前、高山病になったため甚之助避難小屋以降ペースを落とし、息があがらないように気を付けた。
コース状況/
中飯場までは、積雪なし。
中飯場以降少しずつ積雪がある。
甚之助避難小屋以降は、足首までの積雪。
室堂以降は、深いところですねまでの積雪。
その他周辺情報白山温泉あり。(今シーズン営業終了)
さらに、麓の温泉に入湯(白山展望温泉?)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ピッケル コッヘル ゴトク シュラフ
共同装備 テント
備考 ストックのスノーバスケット

10分濃霧の中待って、下山しかけた瞬間に突き抜けました。

前日より麓の市ノ瀬野営場にてテント及び車中泊。
雨の降りしきるなか焚き火をし、友人自家製のハヤシライスと新米を食べた。
美味かった!
コークハイとピーナッツは、焚き火に合う。
満足して、就寝につくが快適すぎて寝坊する…。
しかし、のんびりと準備を整えてあせらず登山を開始した。
今回の注意点は、高山病にならないこと。呼吸に気を付けて、吐くことを意識した。おかげで高山病にはならず。ただ、下山の脚は、まぁまぁ弱っていた。
友人は、山頂よりソリで滑ったが、失敗に終わった。あのチャレンジ精神は、素晴らしい。
登山後の温泉は、最高だ!