記録ID: 761357 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 7road 1day final

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー 1958
天候雨→曇り→雨
アクセス

いつもの第1駐車場
第6駐車場にて受付
本日のコース
順路の要所要所に午前中は青い札で表示があり迷うことはありません
yama_taka7さんの後をついて行くことに
少しの紅葉ですがきれいです
ponzuさんご夫婦に2回目のあいさつ
きゅうさかの道にて
ムラサキ
ダイトレ合流…ガスです
この手前にてannyonさん、KazuzoPaPaさんがチェックしてくれました
山頂
山頂
三角点にタッチ
広場は雨の中結構人がいました
ダイトレからいわわきの道へ
黄葉
黄葉
いわわきの道にて
コケを撮ってみました
午前の部はこのまままっすぐ
展望デッキ…ここでもチェック
先日はなかった材木
岩湧寺
四季彩館到着
-SHIRO-さんが出迎えてくれラスクを頂く
食事前に少しだけ午後の部スタート
雨乞い地蔵…今日は水量が多いです
駐車場にて食事…色付いた落ち葉がきれいです
午後の部スタート
ぎょうじゃの道にて
午後の部も展望デッキでチェック…furufuruさん、yasuさんご苦労様でした
みはらしの道にて
四季彩館が見えるポイントの紅葉も綺麗でした
雨が上がりPLの塔もくっきり見えるように
最後はおちばの小道へ
おちばの小道にて
もう少し…頑張りましょう
もうちょいです
ゴール
バッヂゲット

by 1958

健脚の方限定
これが一番気になっているのですがguuさんから勧められて参加することに・・・
その後-SHIRO-さんにも励まされたのですが、これはこれですごいプレッシャーです。
参加した以上バッヂを狙って完歩するしかないと思いつつ5:50憂鬱な気持ちで出発。
7:15頃いわわきの駐車場の近くまで来た時にponzuさんご夫婦に会い
きゅうざかの道登山口でチェックポイントのスタッフをされるそうで
すぎこだちの道を先に回られるそうです。ponzuさんご夫婦に会うのは初めてです。
いつものように第1駐車場へ車を止めて時間調整です。
その時点では雨具がいらないくらいの雨、
そのころ、まだ時間は早いのにKazuzoPaPaさんが大きなザックを担いでどこへやら・・・
受付時間もそろそろという頃に雨がきつくなってきたので合羽を着て第6駐車場へ
雨の登山もめったにしないし、ますます憂鬱になってきました。
とりあえず受付も済ませ焦っているのでguuさんたちとの話もそこそこに
先頭集団の後ろについて行くことにしましたが階段でいきなり渋滞が始まりました。
フォトポイントまで後ろをついていましたが雨も小雨になったので合羽を脱ぐことに、
ちょっと暇がかかったので先頭集団からはかなり離れたようです。
でも後続も来ないのでその後は自分のペースで歩くことができました。
きゅうざかの道、登山口まで誰にも会わず登山口には本日2回目のponzuさんご夫婦が、
少し話をさせていただいてる時に後続の方1人が追いつかれ話し声も聞こえてきたので
少しペースアップしてダイトレを目指します。
最近少し歩けているのでダイトレまでに3人譲ってもらいました。
ダイトレで山頂往復するまで1人に会っただけでなので
他にも数人いたはずなのでその人達はダイトレからいわわきの道へ
もう行ってるのだろうなと思ってましたがその時点で先行者は2人だけだったみたいです。
展望台でチェックをしてもらい四季彩館へ・・・
-SHIRO-さんが出迎えてくれラスクを頂きました。
この時に初めて3番目というのがわかりました。先頭集団はもっと人がいたはずなんですが
どこかで抜かしていたようです。
弁当は車なのでいきなり午後の部スタートというか、
食事後は四季彩館に寄らなくてもよくそのまま午後の部をスタートしてくださいとのこと
30分程休憩して午後の部スタートです。
その時にguuさんに会い情報を聞くと午後の部スタートしてる人は数人ということでした。
ゆっくり歩いても最後尾になることはないだろうと自分のペースで歩くことにしました。
2回目の展望デッキではfurufuruさんとyasuさんということで
ここでも少し話をさせていただきました。
その後は黙々と歩くだけでおちばの小道を通って四季彩館へ・・・
ゴールは少し照れますが皆さんでお出迎えしてくれ嬉しくなりました。

四季彩館の方、スタッフの方、大変だっただろうと思います。
他のヤマレコユーザーの方々少しですが話もさせていただき
おかげ様で楽しい1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

guu
登録日: 2008/10/18
2015/11/8 23:15
 1985さん、こんばんは
今日は雨の中お疲れ様でした。
四季彩館とも和解できたようで良かったです。(笑)
またちょくちょく来て下さいね。
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2012
2015/11/9 0:02
 お疲れさまです
どうも初めまして。私も同日参加しておりました。
にしても雨大変でしたね〜。まさかこんな本降りになろうとは
おもってもいませんでした(^^;。
1985さんも無事完走されたということでうれしいです(^^。
雨は止みませんでしたが紅葉等はきれいでしたね。
登録日: 2012/2/15
2015/11/9 1:19
 メッセージありがとうございました
楽しく過ごすことができたのなら、私もホッといたしました。せっかく来て頂いて不快な思い出になったら哀しいですからね。
リフレッシュするには良い場所やと思います、岩湧山。
2015/11/9 10:21
 Re: guuさんおはようございます。
雨は確かに鬱陶しかったですが・・・
今回のお誘いがなければ楽しい思いも出来なかったわけで。
鬱陶しいおっさんですがこれからもよろしく頼みます。
先日岩湧山に登った時に四季彩館で変な話をした為に職員の方には迷惑をかました。
自分でしょうもないことを言っておきながら帰りたくなりました。
和解ということで笑ってごまかしておきましょうか。
これで四季彩館にも堂々と入れるかも・・・
二種類ある森のカフェ、今度はどちらも参加したいですね。
2015/11/9 10:42
 Re: ikajyuさん初めまして。
本降りの雨、ほんと大変でしたね。
僕の合羽は職人の店で買った超安ものなので蒸れるだけの合羽。
なのですぐに雨具はザックの中にしまい通常スタイルで登山してました。
いわわきの道の展望台にいたスタッフの方には上から下までぼとぼとだったので
体調は本当に大丈夫ですかと言われる始末。
そのおかげで早いゴールとなり四季彩館で皆様のゴールを出迎えることができ
ヤマレコユーザーさんたちの名前をguuさんに教えてもらってました。
ただ僕の頭では人数が多すぎて覚えきれてないのが現状ですが・・・
どこかの山でまた会うこともあると思いますその時はまたよろしくお願いします。
2015/11/9 11:08
 Re: -SHIRO-さんおはようございます。
午前の部、四季彩館で-SHIRO-さんが出迎えてくれるなんて思いもしませんでした。
昼食も四季彩館でと思ってましたがと言ってもコンビニ弁当ですが・・・
いずれにしてもあのぼとぼとな状態では四季彩館では無理でしたね。
ゴールはおっさんには少し恥ずかしい感じですが嬉しい気分になれました。
皆様いい顔してましたね・・・
僕もしてたのでしょうか自分ではわかりませんが・・・
色々な方の山の楽しみ方、少し教わったような気がします。
僕も山の楽しさわからんと言いながらどこかで楽しんでるのでしょうね。

四季彩館にもこれからは入れそうなんで行った時には入ろうと思います。
会ったときはまたよろしくお願いします。

今回は雨の中スタッフご苦労様でした。
登録日: 2013/1/30
2015/11/9 20:23
 昨日はありがとうございました!
1958さん、こんばんは。
昨日は雨の中、7ツ道1day おつかれさまでした。
森カフェの先輩方から、お名前は伺っていて、今回お会いできて嬉しかったです。
あまりガッツリ歩けないヘタレな二人ですが、今後もよろしくお願いします。
2015/11/9 21:11
 Re: yasu196404さんこんばんは
昨日はこちらこそありがとうございました。
展望デッキでのチェックご苦労様でした。
僕も会えたこと嬉しく思います。
ただ色々な人に会いすぎて頭の中がぐるぐる回ってるところです。
僕は一度山から離れてがっつり歩けてたのは過去の話でもっとヘタレですよ。
どこかの山で会ったときはよろしくお願いします。
登録日: 2013/9/20
2015/11/11 8:08
 おつかれさまでした
こんにちわ。集合写真を撮る際にお声がけいただいたトモヤです。
先日はどうもお疲れさまでした。わたしも蒸れるのがいやで
ほとんどカッパをきず最後の方はびしゃびしゃでした。

実はせっかくお声がけいただいたのに
もうわたしの記憶力は限界を越えていたようで、
お顔を思い出すことができません。ほんと申し訳なく思っております。
またどうぞよろしくおねがいします。

#ps ブービーはわれわれがいただきました。(ブービー賞はありませんw)
2015/11/11 11:57
 Re: tomoya_さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
色々な方のレコはログインもせず拍手もせず見させてもらってます。
特に花レコは興味があるので念入りに見させてもらってます。
今回ゴールが早かったのもあってguuさんが
ヤマレコしてるほとんどの方の名前を教えてくれました。
そこでトモヤさんの名前が出てきたので
花レコやってる方かなと声をかけたのですが
話をするのが苦手なので後が続きませんでしたね。

花レコをする者にとっては少しの期間つらいですが
春になったらtomoya_さんの花レコも楽しみにしてます。

そういえば相方さんも合羽を着ずにゴールしてましたね。
僕はゴールしてすぐに上だけは着替えてズボンは槇ストーブで乾かしてましたが…
びしゃびしゃのままいたのですね。体調は大丈夫でしたか。

ブービーはひそかに狙っていたのですが…やられましたね。
順位を競うイベントではないのでさすがにブービー賞はないですよね。

また会うことがあると思います。その時はよろしくお願いします。
そしてわからない花があるときはそちらのほうもお願いします。