記録ID: 761376 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 下山後の激しいヤブ漕ぎのおまけつき

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー hnhn
天候青空ながら微妙にかすんでしまっていて遠望は残念な感じ
アクセス
行き)
8時TX秋葉原駅発つくばエクスプレス快速→8:45つくば駅着〜臨時出発らしい8:50頃つくばセンター発の筑波山シャトルバス→9:25頃筑波山神社前到着

帰り)
15:25筑波山口発つくバス→16:08頃つくばセンター着〜16:25発つくばエクスプレス快速→17:10秋葉原駅到着

つくばエクスプレスは片道1190円。いつも思うけど高い!
筑波山シャトルバスは720円、つくバスは420円。バスはいずれも現金払いのみです。

S筑波山神社前09:3209:37白雲橋登山口09:49迎場分岐10:26弁慶茶屋跡10:2810:50筑波山10:5811:30御幸ヶ原11:39筑波山(男体山)11:4012:04坊主山12:42薬王院12:5614:10沼田バス停14:1114:15ゴール地点G
コース状況/
行楽シーズンの筑波山の混雑には驚きました。前回はお祭りにぶつかったので登山客でない人々で大混雑でしたが、こんなに登山道と山頂が混んでるのは初めて!
その他周辺情報下山は、薬王院コースに向かいました。「山と高原地図 赤城・皇海・筑波」では、薬王院コースのルートは道の途中で「→酒寄バス停まで30分」と表記されて、公共交通機関のありかがわからない状態でしたが、なんとかなるだろ、と行ったものの、スマホでいろいろ検索した結果、この「酒寄バス停」は廃止になったことがわかりました。そこで、「沼田バス停」をGoogleMAPで検索したものの出てこず、地名の「沼田」あたりを目指してGoogle先生に従って道を進めました。
最終的に沼田はつくバスの筑波山口が近いことも思い出し、安く、すきすきのバスで帰路に就くことができました。

なお、Google先生は、レコに記すように、時にひどい林道を示してくることがあります。私はヤブ漕ぎ目当てでそれを楽しみましたが、普通の道を好む方は、おかしいな、と思った道には進まないようにすることをお勧めします。

個人装備 ナルゲン1LにVaam水のみ切った テルモス500mlはランチに使用

行楽シーズンですね。人がたくさん。駐車場も満車だって。
登りは好きな白雲橋コースから。
今日は久々にノースの靴を選んでみました。軽くて動きやすい。夏からずっと履いていたボルダーX MIDより好きかも。
ざっくざく進みます。走りはしないけどね。
迎場コースとの分岐。
白蛇弁天。
ゆるゆる登りだけど、だいぶへこたれている人も多くいました。私もかつてはそうだった…わかるよ〜!
ようやく岩が出てきて筑波山らしくなってきた。
迎場コースと合流
合流部を振り返って。人がたくさん!
奇岩が出てきたよ
弁慶の。
750m地点だ。小学生男子が岩を楽しそうに登っている。よーし私も負けないぞ!
こういう岩を無駄に乗り越えていくのです。
真っ盛りではないけど、紅葉ですねえ。
大仏様。
この手前だったかな、「裏面大黒」という奇岩を見て、女子高生が「あ、マジ真っ黒」とつぶやいたのがめちゃめちゃツボにはまってしまった。おーい、違うよー!
さ、もうすぐだ
はい、女体山山頂です。
景色は霞んでいるが風情も感じられる。
スカイツリーは無理ね。
御幸ヶ原に向かう途中の広場でランチ。
今日はサラダを作ってきました。それにアマノフーズのグリーンカレー味にゅうめんと、コーヒーにお菓子。満足ランチです。
御幸ヶ原はものすごい人!
ばびゅんと男体山へ。
男体山山頂ルートは、自然研究路の崩落のう回路になっています。そこでそのまま自然研究路に進みました。
こっち来るのは初めて。
展望エリアに寄ったり。
展望エリアに寄ったあと、間違えてきた道に戻ってしまった。なんか見たことがある看板だなあと思って気づいた。
このコースの東屋は、混雑した中でも穴場ですね。
なかなか気持ちの良い道。
次の東屋があった。ここも穴場。
大石かさねという。
その大石かさねのところが、薬王院コースとの分岐になっている。
分岐路ありました。
反対から。
なんか好みの素敵道。
少しすると階段。緩いけど。
ひたすら続く階段。これ、登りだとけっこうきついんだろなー
階段が終わると緩い下り。
舗装路との交差が見えてきた。
道を渡ってまた下ります。
舗装路から10分強で、ゴールを予感させる道標が。
最後の最後で道標のない悩ましい分岐。
階段を下りずにまっすぐ進んだら駐車場に出ました。
右に進むと、階段を下りるとここに出たんだな、というところ。
薬王院。入りませんでしたが門前からお参り。
座って休んだとき、ふと見るとカマキリ君がいました。
さ、ここから沼田方面を目指して、Google先生のナビ遊びをしよう。今日はどんなルートにいざなってくれるのか。
いきなり車道を外れる。
舗装路も外れだしたよ!さすが先生、無謀だぜ。
まじすかと思いながら
確認するとしっかり先生の示す道の上にいるっす。
ヤブだ。
地面が見えなくて怖いし。沢に落ちたくないし。
なんとかヤブをよけながら抜けたった。5分間の戦いだった。
出てきたところ。
お寺?の入り口か。
薬王院近道、という古い看板が設置してありました。以前は生きた道だったのね。バス停が廃止になって朽ちたのかしら。
調べたところ、二十三夜塔とは江戸時代からの講のひとつらしい。二十三夜は勢至菩薩を祀るので、多いんだって。勉強になりました。
なおもGoogle先生に従い中。
しかしまた、
なぜか、
深くいざなわれていく。
今度はみかん畑の中へ。
入れる道がわからずうろうろ。
マジすか
・・・入ります。
まったく道のない平泳ぎヤブ漕ぎです。
うっすら踏み跡がありながらも藪藪。
ちょっとうんざりしたので先生に従わずに地図上の道を選んだけどもやっぱりこんな。逃げ場がない。
ひー、ゴールが見えない
約15分のながいヤブ旅でした。やっと開けた!
出てきたところ。昔は林道だったのでしょうねえ。
ここからはつくば道っぽい。なまこ壁の素敵な建造物。
つくタクという停留所的なものがあったけど…待ってても来ないだろうなあ。
筑波山のシルエット。だいぶ離れたなあ。
リンリンロードを進みます。ゴールは近いぞ!
筑波山口バス停に到着。
バスはがらがら。シャトルバスはこみこみなんだろうなー。良い旅だった!

by hnhn

今日を最後に、しばらく山には出かけられないことになるため(病気治療のため2か月間の運動停止処分)、どこへ行くかと悩みに悩んだのでしたが。ごろごろと試案を重ねた結果、ホームマウンテンに戻ろう、と決めました。治癒奇岩もとい祈願も兼ねてということでね。

とはいってもいつものコースじゃ面白くないってことで、どんなルートをとろうかということも検討。元気だったら女体山から筑波高原キャンプ場に降りて、ぐるっと回って男体山に登る、ということも考えていたのですが、元気は元気だったのだけど、人の多さに逃げ出すように女体山を離れたら、ついつい男体山方面にだいぶ進んでしまいまして。戻るのもなんだしなあ、ということで、筑波山もう一つの未知のルート、薬王院コースへの下山を決めました。

結果は上述のとおり。薬王院コース自体は、淡々としたものでしたが、下山後のヤブ漕ぎ旅が楽しかった!筑波山麓でこんな楽しい思いをするとはねえ。時間にしてみるととても短いものでしたが、一人でヤブ漕ぎしていくことのつらさを体験することができました。今回はGPSナビに先導される形でしたが、読図でこんなとこきたら、絶対現在地を見失う!はず。どうやって道を探していくのでしょうかねえ。地形を読むのかなあ…と、復帰後の課題を一つ見つける旅となりました。