記録ID: 761424 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川苔山(川乗橋〜百尋の滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー xenothium, その他メンバー1人
天候晴〜曇
アクセス
JR青梅線で奥多摩駅へ。奥多摩駅からバスで川乗橋(260円)

S川乗橋バス停08:5009:30細倉橋09:4010:25百尋ノ滝10:4012:10川苔山12:5015:00鳩ノ巣駅15:00ゴール地点G
地図を参照すると、鳩ノ巣方面への下りは複数ルートがあるみたいですが、今回どのルートを使用したのか全くわかりませんでした(看板の案内に従った)。
よって下りのルートは神社付近まで直線で引いてあります。
コース状況/
特に危険個所はありませんが、登山道は狭く、ところによって湿っているのでスリップ注意です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ロールペーパー 携帯 ストック カメラ
備考 タオルとヘッドライトを用意したのに詰め込むのを忘れていたようです…。

奥多摩駅からバスに乗ります。臨時のバスが何本か出てました。
川乗橋で下車、スタートします。
なんじゃこりゃ…!?
しばらくは舗装された林道を進んでいきます。
40分ほどで登山口。トイレもあります。
紅葉がすごい(変な角度
手を潤してリフレッシュ
しばらくはノンビリと
のんびりと
のんびり
ここから急登が始まります。
せっかくなので百尋の滝を見に行きましょう
百尋の滝、デカイ
滝の目の前でポーズ
反対側も染まってますね(暗い
紅葉もそろそろ終わりですね
ひたすら登るとパっとひらけました。奥が山頂、ビクトリーロードです。
川苔山山頂!!(なんで「乗」表記なんだろうな
お昼ご飯はわかめ御飯にチキンカレーをドバっと
帰りは鳩ノ巣駅方面へ下りました(下るのに必死で一枚も写真を撮ってないという
鳩ノ巣駅。お疲れさまでした。

久々の登山となりました。

まず、川苔山を提案されるまで、この山を存じておりませんでした…。

時期的に紅葉を期待していましたが大当たり、ところどころで良い色づきを見ることができます。
ただやはり上のほうは落葉し始めていて、登山道は落ち葉でいっぱいでした。

登りの印象としては、前半はゆったりウォーミングアップ、中盤から一気に登り始める感じでした。特に百尋の滝付近の急登が思った以上にキツい。
百尋の滝は凍ったところも見てみたいですね。

序盤は天気も良かったんですが、すぐにガスが立ち込め、残念ながら山頂からの展望はお預けとなってしまいました。

今回のお昼はちょっと試してみたいことがあったのでそれを実践、
アルファ米を登山開始前に水で浸しておき、山頂に着くころにどうなっているかというものです。
三時間ちょい放置したことになりますが、お米がもちもち状態になり食べやすかったです。

下りは看板の案内に沿ってひたすら歩く感じでした。
電車の音が聴こえてきたときは安心しました。

今回完全に見落としていたのが動物などの目撃情報。
他の登山者の方々が身に付けていたからまだ良かったものの、熊よけの鈴を忘れたのは反省点です。