記録ID: 761428 全員に公開 沢登り丹沢

唐沢川遡行(土山峠〜辺室山〜物見峠〜小唐沢橋〜唐沢川遡行〜唐沢峠〜鐘ヶ嶽)

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー sumisumi
アクセス

土山峠登山口
辺室山山頂。広い。
物見峠。
物見峠の注意書き。唐沢林道は通行可だが、並行する登山道は通行止め。
遡行開始地点の橋。「小唐沢橋」。
ここから沢に入る。
遡行開始地点。
小滝。
小滝。
なめ。
大ノ沢(右)との出合い。
3連続の堰。この辺は涸れている。この先、石尊沢との出合いがあるはずだが、涸れていたのか良く分からず、唐沢峠にエスケープ。
結局、唐沢川を遡行しただけで沢は終了。唐沢峠の東屋で休憩。
不動尻側の鐘ヶ嶽登山口。地図には載っていなかったが、十分整備されている道。
営業熱心な道標。
鐘ヶ嶽山頂の浅間神社。
急な階段

唐沢川⇒石尊沢と遡行する予定だったが、唐沢峠付近の堰を越えたあたりで、まさかの「石尊沢が見つからない」という事態に。1時間弱ぐらい涸沢と河原をさ迷ったが、流量のある沢に行き着かない。
それっぽい流れもあったが、秋が深まり単に流量が少なくなっていたのか、南大山川に迷い込んでいるのか判断がつかなかった。面倒になって撤退することにし、唐沢峠に上がることに。
時間が余ったので、行ったことのない鐘ヶ嶽に寄る。道すがら石碑や石像の多い、趣のある登山道だった。