記録ID: 761454 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
6:30 JR西国分寺駅
8:30 大弛峠

S大弛峠09:0409:41朝日峠10:13大ナギ11:01鉄山11:46金峰山12:5313:35鉄山14:21朝日岳14:32大ナギ14:57朝日峠15:28大弛峠G
コース状況/
樹林帯の中は、一部ぬかるんでいるところがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

一瞬雲が切れ、金峰山が見えました。
...何の糞ですかねぇ。
他の皆には黙ってましたけど。
金峰山頂に到着。
到着したとき、五丈岩は霧の中でした。
これまた一瞬だけ瑞牆山が見えました。
晴れたと思ったら逆光。
「土砂流出防止の為ケルンはつまないで」とのことです。

一部の方から好評をいただいている、Aさん、T先生と4人でいく登山シリーズ第3弾。
当初は大菩薩嶺にという方向だったのですが、
私のわがままで金峰山に。
さらに日曜に登る予定を組んだところ、どうにも天気が悪そう。
始発で出発して土曜に登ろう、ということになりました。
いつも以上にハードなスケジュールにもかかわらず、いつも通りに運転できちゃうT先生。本当に感謝してます。

勝沼ICから大弛峠までは約1時間半。
到着時点で駐車場はすでに満車のため、Uターンして少し降りたところに路駐します。
登山口にトイレがあります。なお、男子トイレの手洗いの水は出ませんでした。
女子トイレはまだ入ったことがないので未確認です。
(ウソです。妻が確認してちゃんと出たそうです。)

登山道は樹林帯から始まりますが、木がそれほど多くないのと、秋で落葉しているため、気持ちよく歩けました。

朝日岳の先に森林限界があり、そこからは眺望が開けます。
この日は雲が切れたりかかったりでちょっと残念。

しばらくザレ場を歩いた後、だんだん岩が大きくなります。傾斜が緩いのでそれほど怖さは感じないものの、フラットな足場は少ないです。

山頂は狭いです。そして地味です。
それ以上に五丈岩が目立ってます。

五丈岩に登れるかチャレンジしてみましたが途中で断念。
まだまだ修行が足りないようです。