記録ID: 761463 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

バスとケーブルカー利用の高尾山(小仏峠〜城山〜4号路)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー youpair(CL), その他メンバー2人
天候曇り後、晴れ☀
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
・JR高尾駅北口から京王バスで小仏バス停が始点です。
土曜の朝8時から10時の間は1時間に3本です
・帰りはケーブルカーで高尾山駅から清滝駅へ。7分間隔で運行していました。
片道480円でした。所要時間は 約6分

S小仏バス停08:5108:07景信山登山口09:35小仏峠10:18城山10:4611:04一丁平12:16みやま橋(吊橋)12:35高尾山駅12:5012:50ゴール地点G
バスとケーブルカーの時間を除いて、小仏バス停からケーブルカーの高尾山駅の間は
約4時間でした。
コース状況/
明るいうちに、注意を払って歩くには危険はありません
その他周辺情報☆天狗焼き(ケーブルカー高尾駅の香住売店)美味しくて、これを食べにまた行きたくなりました。140円
・国分寺のPlatto Giorne でワインと生パスタとサラダで打ち上げ

個人装備 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル スマホ 防寒着 ストック(お友達に貸す目的で2本) 非常食 ヘッドランプ バンドエイド

小仏バス停です。トイレあります。
小仏峠へ
途中、道端で梅干し、ゆず売ってました。
景信山への分岐 今度行ってみたい
地図にはない水飲み場がありました
本日一緒のお友達です
小仏峠に到着。たぬきさん。
城山に向かいます
お花だ
小仏峠〜城山の間の見晴が良いところから
休憩するところが多いです
城山到着。もみじがきれいでした。
天気も良いし、良かった。しばし休んでお菓子交換。
城山から丹沢でしょうか?
まだ空いていました。寝ころびたい!
まだまだすいていました
城山の天狗さん
木道を下るのは楽です
貴重なお花です。
まだありましたアザミ
4号路を初めて行きます。1号路が原宿のようにあまりに、混雑していたので。
高尾山山頂も今回パスして、巻道しました。
良い感じの4号路です。
吊橋です。ほとんど揺れない、しっかりした橋でした。もっと揺れても良いのに・・
大混雑の浄心門
天狗焼きがおいしいとTさんの情報で列に並びました。
飛ぶように売れていました。
1個140円。中は黒豆がメインのあん。超おいしくて♡また、行きたくなりました(^o^)
あら。黄色のケーブルカー。日本一傾斜かきついと言っていました。
登りも混雑。いつもは15分おきの運転のところ7分おきに運転のようです。

今回のハイキングは年に1回より少な目に行っているお友達のTさんSさんとのハイキングです。
以前伊豆ケ岳に二人を連れて行って日没と闘いながら、ハイキングしてから早や6年。超大変だったと語り草になっております。
その時の反省を踏まえ、またヤマプラで計画を立てて、3時間で行けるコースにしました。でも実際にはオプションが増えてプラス1時間の4時間コースになりましたが、ちょうど良い疲れ具合で良かったと思います。

今回のハイキングで見つけた高尾山の良いところ
・4号路
ケーブルカーの高尾山駅で売っているという天狗焼きを買う目的で、6号路はやめに、1号路でと思いましたが、あまりの人の多さに、エスケープして、今まで通ったことのない4号路に初めていきました。吊橋もあり、天然紅葉樹林で比較的平坦で、感じの良い道でした
・天狗焼き
黒豆のあんがおいしく、皮がちょっとパリッとしています。焼き立てを熱いといいながら食べました。とってもおいしかったです!リピートします♡
・ケーブルカー
足も疲れたし、天狗焼きのお店の目の前にケーブルカーの駅がみえたので、思わず予定変更でケーブルカーに乗ってしまいました(^_^;) 約1時間弱かけて下山するところを6分で下山できました。
・小仏へのバス
一回乗って様子をつかみました。パスモ使えます。トイレもありました。また乗りたいです。