記録ID: 761524 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

開聞岳(九州遠征④)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー dandy1253, その他メンバー1人
アクセス
朝から開聞岳に登る為、近くの開聞駅前に車中泊。
トイレも有り静かなので、快適に寝れた。
5:30に、始発が来て目覚まし代わりになる。ついでにニワトリも鳴いている。

S登山口2合目06:1006:455合目06:5007:43開聞岳山頂07:5109:09登山口2合目G
その他周辺情報指宿温泉

開聞駅
駅前の広場で車中泊
2合目登山口から出発~!
まだ暗い…。
5合目
展望が一瞬開けて、海岸線が良く見える
綺麗
綺麗
到着~!
影開聞岳

昨日フェリー下船後、指宿温泉の砂風呂を体験。
気持ちよくて25分位埋まってたけど、夏なら10分もたないかも。
夕食をすまし開聞駅前の広場で車中泊。
夜明け前から登るのは、このあと霧島へ移動して韓国岳に登るため。
コースは枝や木がすぐ頭上にあり、少しかがみながら歩く場所がありちょっと厄介。
4~5回、頭をぶつけた。
休日とあって、下山中に軽く30人はすれ違った。

この山のコースタイムだが、かなりシビアだと思われる。
連れは普段、下りで標準タイムの60パーセント前後で下るが、この山だけは標準タイムだった。