また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 761580
全員に公開
ハイキング
丹沢

反省、反省の山行 菰釣山

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
449m
下り
451m

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:11
合計
2:12
13:59
61
スタート地点
15:05
15:06
19
15:25
15:35
12
15:47
15:47
5
16:11
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近くの駐車スペース利用 (キャンプ場から先は未舗装で、ガタガタ道でした)
コース状況/
危険箇所等
最初の登り口に気をつけて。登山口からならば、梯子登って、右へ右へ。林道からのピンクのリボンが正解なんですけどね
その他周辺情報 道の駅どうし→午後6時で、店終いとのこと
温泉施設は、数ヶ所あり
ゲート前の終点。ここに駐車しました
ゲート前の終点。ここに駐車しました
時間もあまり無いので、早速、出発です
時間もあまり無いので、早速、出発です
ほお、ここの水源林なんですね。と思って、振り向くと→
ほお、ここの水源林なんですね。と思って、振り向くと→
あっ、登山口!
それにしても、ボロボロの梯子ですが、登りました。そもそも、これが、間違いの始まり。
1
それにしても、ボロボロの梯子ですが、登りました。そもそも、これが、間違いの始まり。
どこ見渡しても、目印が無い。地図と方角を頼りに、谷沿いに進みました。そのうち、目印あるだろう、って甘い考えです
1
どこ見渡しても、目印が無い。地図と方角を頼りに、谷沿いに進みました。そのうち、目印あるだろう、って甘い考えです
道無き道を進んでます。当然、間違ってますから、いつまでたっても目印なんか出てきません。はい、迷ってます。尾根を目指して、最短距離を直登
1
道無き道を進んでます。当然、間違ってますから、いつまでたっても目印なんか出てきません。はい、迷ってます。尾根を目指して、最短距離を直登
変な形の木が出てきましたが、道は現れません
2
変な形の木が出てきましたが、道は現れません
尾根に出てきました。でも、ココはどこ?とりあえず目印だけ残しました
1
尾根に出てきました。でも、ココはどこ?とりあえず目印だけ残しました
尾根づたいは登山道。一安心、でも、位置が把握できてません
1
尾根づたいは登山道。一安心、でも、位置が把握できてません
尾根づたいを10分ほど歩くと、やっと正しいルートに合流。予想以上に、タイムロス
尾根づたいを10分ほど歩くと、やっと正しいルートに合流。予想以上に、タイムロス
避難小屋ですが、先を急ぎます。
1
避難小屋ですが、先を急ぎます。
小屋の中は、めっちゃ綺麗
2
小屋の中は、めっちゃ綺麗
ガスガスの中、山頂
1
ガスガスの中、山頂
ホントだったら、富士山が・・・
ホントだったら、富士山が・・・
丹沢には太陽光発電が多いですね
1
丹沢には太陽光発電が多いですね
帰りは、ちゃんとした登山道を下ります
帰りは、ちゃんとした登山道を下ります
谷を下りていきますが、急な区間は、わずか。枯葉の上を進むのは、滑りそうですが、歩みは止まりません
1
谷を下りていきますが、急な区間は、わずか。枯葉の上を進むのは、滑りそうですが、歩みは止まりません
ピンクにしたがって、右の道へ
1
ピンクにしたがって、右の道へ
橋はあれども、川はなく
1
橋はあれども、川はなく
また橋です。この下は小川があります
1
また橋です。この下は小川があります
いつの間にやら、林道と合流。あれ?ピンクリボンの目印が、本物の登山口は、ここだったのかぁ〜
1
いつの間にやら、林道と合流。あれ?ピンクリボンの目印が、本物の登山口は、ここだったのかぁ〜
無事、車まで戻りました
1
無事、車まで戻りました

感想

短時間で登れると思い、予習もなく、山行に及んだのは、間違いでした。道なき道を進んだという事は、自然を破壊しながら、登ったという事ですし、反省しきりの山行でした。子供には、こんなバカな行動は見せられませんね。
次は、リベンジで、しっかり準備して、山に登るぞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
菰釣山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら