ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 761583 全員に公開 トレイルラン丹沢

渋沢丘陵(渋沢-秦野)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー Zin-bay, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.4〜0.5(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち78%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間13分
休憩
10分
合計
2時間23分
S渋沢駅09:5610:27頭高山10:3711:58浅間台12:19秦野駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

早朝の慣れたルートのトレランの後に友人に誘われ、初めての渋沢丘陵に行ってきました。
友人も初めてだったらしく、随分と寄り道をする結果となりました。

先ずはロードで緩やかな上りを走りながら、頭高山(ずっこうやま)に向かいます。
配水場を左折するところがあり左のコーナーばかり見ていたら、右側に立てられた道標を見逃し左折せず、直進。しばらくして誤りに気づき戻ると大きな文字で頭高山、泉蔵寺の標識がありました…反省。

頭高山、山頂まで走り、続いて渋沢丘陵を通って秦野へ向かいます。トレイルを少し走ると、舗装路に変わり、秦野に近い震生湖の道標も出てきて、順調のはずでした。
舗装路からトレイルに入る道が左側にあり、渋沢丘陵という看板もあったので、吸い寄せられるように入っていくと気づいたら北側に下りながら、住宅街に出てしまい渋沢駅への道標が…仕方ないので登り返します。距離にして往復1k、中々辛どいです。
渋沢丘陵の舗装路に戻って、先に進みます。

ここはみかん畑が多く、みかんの木に1個20円とか、10円と書いてあって、自分でもいでお金を入れる仕組みのようです。ハイキングコースに中々よい給水ポイントだと思いました。

更に進むと分岐が左は渋沢・震生湖、右が震生湖、もう渋沢に戻りたくないので右側の震生湖方面へ進みます。
するとまたすぐに分岐が…特に道標はありません。左側に行くとまた渋沢方面にくだって、、登り返すことになると思い込み右側に行くとぐんぐん進み、気づいたら今度は渋沢丘陵の南側に下ってしまいました。またもや登り返すことに。今度は往復数キロ多く走ってしまいました(+_+)
先程の分岐を左に進むとようやく順調に進み震生湖を経て秦野まで到着しました。

色々準備足りず反省点の多いトレラン?ハイキング?でした。
訪問者数:221人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

水場 道標
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ