記録ID: 761596 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

2015KOBE六甲全山縦走大会

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー takatukimaki
天候
アクセス

S須磨浦公園06:3206:53鉢伏山06:5507:00旗振山07:0107:20おらが茶屋07:2307:47栂尾山07:4808:31横尾山08:3208:52須磨アルプス馬の背08:5709:01東山09:0409:23妙法寺09:56荒熊神社09:5710:00高取山10:0210:07安井茶屋前広場10:18高取山-丸山登山口10:42鵯越駅11:48菊水山12:14天王吊橋12:42鍋蓋山12:4312:59大龍寺13:11桜茶屋(市が原)13:1313:20天狗道分岐点13:2213:57学校林道分岐14:19行者尾根分岐14:23イノシシのある展望地14:26アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)14:37摩耶山14:41掬星台14:4214:50摩耶別山14:5215:01杣谷峠15:0215:21三国池手前15:2215:31丁字ヶ辻15:36六ヶ辻15:42記念碑台15:4316:01みよし観音16:05六甲ガーデンテラス16:13極楽渓の岩場16:1516:17極楽茶屋跡16:42一軒茶屋16:4516:54石の宝殿17:10水無山17:36船坂峠18:02大平山18:17大谷乗越18:1918:49譲葉山18:56岩倉山18:5719:11塩尾寺19:36湯本台広場G
2015KOBE 六甲全山縦走大会 11/8参加!!
コース状況/
大会につき、十分な案内標識、ボランティアさんの配置があり。安全は確保されているが、天候や時刻の変化によるコース状況の変化には各自で準備し対応するしかない。

須磨浦公園スタート受付所。
日の出時刻は過ぎているが、雨模様なので薄暗い。
受付時刻前に並んで待っていたみなさんは、濡れて体調を崩していないだろうか?
須磨浦公園スタート受付所。
日の出時刻は過ぎているが、雨模様なので薄暗い。
横断幕!!
大会っていう感じがしてワクワクする↑↑。
この時刻、受付・スタートは待ち時間ゼロのストレスフリー^^
横断幕!!
大会っていう感じがしてワクワクする↑↑。
この時刻、受付・スタートは待ち時間ゼロのストレスフリー^^
「野鳥の名前を覚えましょう」看板。
アナログ時代に製作されたであろうこの看板、こんなにも精密な絵を看板にペンキで直接描いた人って、凄すぎる。
須磨浦山上遊園の展望所に寄り道。
明石海峡大橋が肉眼では見えたんだが・・・
ゆったりスタート組のくせに立ち止まってじっくり観光したりしていたら、気づかぬうちに赤鬼さんに追い抜かれていた!!(冷汗)
須磨浦山上遊園の展望所に寄り道。
明石海峡大橋が肉眼では見えたんだが・・・
これこれ、この看板!
武揚堂さんの縦走マップが手に入るまでは、どなたかがネット上にアップしてくれていたこの画像をプリントアウトしてイメトレしたんだ。
これから向かう横尾山。
23日の縦走大会日には紅葉がピークになっているといいね。
正面の東山へ向かって、須磨アルプス馬の背を目指す。
通過時は雨も降らず、風もなし。
大丈夫、怖くない。
市街地では渋滞ではないが、歩道の幅も狭いので無理な追い越しをする人もない。同じペースで淡々と歩く。
「今日は騒がしいのぉ」
高取神社のお狐さん。
丸山の街が見えてくる。
下り階段、誰も無理して追い抜きはかけない。
道路を横断が何度もある。
ボランティアの方の誘導にみんなきちんと従っていた。
歩行者用信号の青点滅時の誘導基準は、「ダッシュで渡れ!!」じゃなかったです。(止まってくださいね〜〜、と笑顔で制止でした)
道路を横断が何度もある。
ボランティアの方の誘導にみんなきちんと従っていた。
雨の止み間。
菊水山を目指す。
足元はご覧の通り。
菊水山への渋滞に突入。
2,3歩進んでは立ち止まる。
菊水山チェックポイント。
ひどいぬかるみ。
一番困るのは、ザックをおろす場所がないこと。
菊水山チェックポイント。
ひどいぬかるみ。
一番困るのは、ザックをおろす場所がないこと。
のろのろ歩行は続く。
雨天は参加者のカッパやザックカバーがカラフルで、画像に彩りを与えてくれるね。
天王吊り橋。
雨に洗われた緑色がいい感じ。
立ち止まって眼下の車道を撮影したかったが、後続に迷惑がかかるので流れに乗って進むしかない。
天王吊り橋。
雨に洗われた緑色がいい感じ。
大龍寺近くの自販機は、この時刻通過でも売り切れはなかったようだ。
しかしこの雨装備、財布を出すのにも一苦労だ。
恒例、縦走名物の一つ「大龍寺門前のトン汁売り場」。
温かいトン汁でほっこりされる方がたくさん。
トン汁って、野外で食べる最高食!!
階段に腰かけている人はおしり、濡れなかったのだろうか。
恒例、縦走名物の一つ「大龍寺門前のトン汁売り場」。
温かいトン汁でほっこりされる方がたくさん。
トン汁って、野外で食べる最高食!!
階段に腰かけている人はおしり、濡れなかったのだろうか。
再度東谷付近。
もみじマークが地図に記されているから紅葉ポイントなのかな。23日参加の人は楽しみだね。
稲妻坂渋滞。
不安定な足場で止まる時には、できるだけ足両足均等に体重が乗るような場所を選ぶのが、この先の疲労を軽減するのに重要!!
菊掬台チェックポイント。
雨、ぬかるみ。
腰を下ろす場所もない。
菊掬台チェックポイント。
雨、ぬかるみ。
腰を下ろす場所もない。
縦走路名所のひとつ、縦走路のオアシス「藤原商店」さん。
右側にテントとテーブルも用意されていてありがたい。
駄菓子屋におやつを買いに来た子供みたい。
なんでも売ってんで!!
何買おかな!?
こういう店の雰囲気、大好きだ^^
駄菓子屋におやつを買いに来た子供みたい。
なんでも売ってんで!!
何買おかな!?
こういう店の雰囲気、大好きだ^^
ここも縦走路名所のひとつ、「六甲山郵便局さんの甘酒サービス」。
甘酒にはビタミンとタンパク質がどっさり!
まさに縦走後半戦の最適栄養補給食品。
ありがとうございます。
甘酒にはビタミンとタンパク質がどっさり!
まさに縦走後半戦の最適栄養補給食品。
ありがとうございます。
東六甲縦走路以降は日が落ちて写真はなし;
そして、ゴール。
右側のテントでゴールチェックのハンコをもらい、左側のテントで完走証と記念の盾をいただく。
おしまい!!
東六甲縦走路以降は日が落ちて写真はなし;
そして、ゴール。
おしまい!!

縦走大会1週間前。
テレビの週間天気予報の画面に「8日☂」が表示されて大ショックを受け、毎日毎日8日の予報が変わらないかと祈るような気持ちで眺め続け、そしてガックリ当日を迎えた人がたくさんたくさんいることでしょう!!

腹をくくった私は、前日あわてて防水デジカメを買いに行きました。
デジカメは賢くなっても、画像の色が冴えないのはどうしようもなく、今回の写真もみんなどんよりしてしまいましたが・・・

でも、雨の日にずぶ濡れになって野外で活動するのはキライじゃありません。慣れっこです。
体はジメジメベトベトして不快なのに、気分は爽快って理解してもらえるかな・苦笑。

最後に、丸一日家事放棄をするというのに快く送り出してくれた夫と息子にありったけの感謝。大会を支えてくださった役員・ボランティア・関係者、応援してくださったお友達に心からの感謝。
私は幸せものです^^

【備忘録】(あくまでも2015.11.8での感想。歩く日によって、必要と感じるものは違ってくるので・・・)
○トレランシューズ・・・◎→正解。
軽いし、ある程度のオフロード、舗装路どちらにも対応できる。ぬかるみには非対応だが、泥道は何を履いていたって無駄だしね。
○ザック35L・・・△大きすぎた。
雨とか寒さとか心配であれこれ用意したが、おらが茶屋(スタート50分後くらい)でザックカバーをつけてしまうと、雨の中で二度とザックの蓋は開封しなかった。ゴールで参加賞をしまうとき、やっと開けたぐらい。
○行動食・・・○→家から持参、適量。
おにぎり1個、ハンバーガー2個、菓子パン1個、ゼリー系飲料4本→完食。これ以外に口にしたのはアミノ酸タブレットと男梅タブレット。
ザックに入れず、いつでも取り出せるように別バックに。全て渋滞時や気が向いた時に歩きながらの補給。
○水分・・・○→家から持参、天候によって足りないかも。
ハイドレーションに水2L、スポーツ飲料500ml(完飲)。ペットボトル水300ml(これは残った)。途中で補給させてもらったのは摩耶山のホットレモン2杯。(アッツ熱とチョイ熱の2種類を用意してくれていたよ!!猫舌の私はちょい熱で^^)
○着替え・・・×→必要なかった。
男性は道端や広場の隅っこでシャツなど着替えていた。いいなあ、サラサラの乾いた服。結局着替える場所がないことに行ってみて気づき、無駄な荷物だったと分かった。ゴール後も温泉入浴より最終バスの時刻が気になり、そのままで帰宅だったしね・・・
○ライト・・・○→ヘッドライトは赤色切り替えができるので、濃霧の中でもまずます足元は照らせた。
でも東六甲縦走路で単独になってしまった時はヘッドライトだけでは歩けなかった。
ヘッドライトの他に前方を照らして道を探す(山道は直線ではないので、1本道といえども真っ暗闇では進行方向を探さねば歩けません)LED懐中電灯必携!?
途中からは、懐中電灯も持って前方を広く照らしながら歩いていた地元参加者の方の後ろをぴったりとくっついて降りた。ありがとうです。

2015/11/10 8:05
 完走、おめでとうございます。
あいにくの雨でしたが、完走、おめでとうございます。雨だとゆっくりごはんも食べられないだろうなと心配しておりましたが、やはり腰をおろすこともできないんですね。長時間、いろんなことを考えながらあるかれたんでしょうね。とにかく、すごい。参加されたみなさん、おつかれさまでした。私もいつかは・・・と思っています。
登録日: 2012/6/25
2015/11/10 9:48
 おはよう bbさん
悪天候の中 よくやりましたね   ゴールはもっと遅くなるかなと思っていました
こっそり頑張ったせいでしょうか
ゴールした時の気持ちはどうでしたか
行動食もかなり重そうですね

ザックを汚したくないとき 私の場合
ストックのグリップがT字形をしています ストックをまっすぐに立てザック上部のリング状のひも?をTの水平部にかけます ザックを体で軽く支えながらポケットなど開閉します
これはストックやザックの形状によってはできないことがあります

ゆっくり休養して次の行動に備えてください

改めて おめでとう

PS
今気が付きました
私の最新のレコ 御池岳 の写真25 は上着を脱ぐために一本立てているところです ここはイノシシが掘り返したのか一面細かな土でザックを下ろしたくなかった場所でした 腰でザックを支えながらの脱衣はちょっと手間取りました
登録日: 2015/2/6
2015/11/10 10:47
 完走おめでとうございます!
六甲山バッジのコメントいただいてたTana0714です。
takatukimakiさんも全山縦走参加されてたんですね!
コースタイムを見るとどこかでお会いしてたかもしれませんね。
私は休憩し過ぎて20時過頃にゴールしました。
またどこかでお会いしたら宜しくお願いします笑
登録日: 2015/6/17
2015/11/10 13:18
 お疲れ様でした^ ^
11/8 同じく大会に参加していました。
本当に大変な雨でしたね。。。
私は5:00スタートで先行逃げ切り作戦で、
大した渋滞もなくゴール出来ました。
掬星台に至る登りで激しい雨に遭い、
登山道が川の様になっていました。

悪天候の中、見事にゴールされたんですね^ ^
本当におめでとうございます!!
2015/11/10 19:38
 Re: 完走、おめでとうございます。
keken51さん、応援(ちゃんと連れて歩きましたよ^^V)とお祝いをありがとうございます!!

私は今回が初めての全山縦走だったので、この過酷な(?)雨天大会の出来事が私の「基準」になるのでしょうか
だとしたら、次回からはたくさんのお楽しみだけがが待っていそうなので、来年もエントリーしなくちゃですね。

でも、実は全然辛くなかったし嫌だなあなんて思わなかったんですよ

かっぱのフードに当たる雨音に混じって野鳥の地鳴きが聞こえてきたり、真暗闇なのに先週見つけておいた「リス君看板」はちゃんと視界に入ってきて感動したり、忙しかったです

普段の静かな山歩きも、たくさんの人と一体感を持って歩く大会もどっちも大好きです
2015/11/10 19:51
 Re: おはよう bbさん
お師匠さん、温かく見守っていただきありがとうございます !!

当日はずっとみなさんの歩く流れに乗っかって歩いたら、あの時刻に下りてきていました。
集団のパワーって凄いんですね

ゴールでは皆さん笑顔でそれを眺める私も嬉しくなってしまいました。
やっぱり笑顔も集団パワー?
楽しかったので終わってしまうのがもったいなかったです

こっそり頑張ったのは、帰りの電車とバスの中です。
歩いてきたそのままの格好で乗ったので、椅子には腰掛けず立ちっぱなしでした。
「きちゃない格好でごめんなさいオーラを出し続ける」のをこっそり頑張りました!!

!!!ザックを汚さない法、お師匠さんのページへ行って学んできます!!レッツゴー
2015/11/10 20:02
 Re: 完走おめでとうございます!
Tana0714さん、コメントをありがとうございます!!
わ、わ、本当にタイムがバッチリかぶっていますね、ビックリです

Tana0714さんの普段の歩きからしたら、今回はゆっくり過ぎて少ししんどかったのではないですか? 前半の渋滞は私の想像を超えていました

私はずっとカッパを着ていたせいかすごい汗でした。
だから1回もトイレに行かなかったんです。
それにゆっくりトボトボ歩き続けるのが好きなタイプなので休憩も省略した分だけ、ちょびっと先に宝塚へ下りたのかな。

そうそう、あの後私も六甲山山バッジGETしましたよ
Tana0714さんは最近かっちょいい金剛山山バッジを入手されていましたね
これからもお互いにいろんなバッジを集めながら、山遊びを楽しみなしょうね
2015/11/10 20:21
 Re: お疲れ様でした^ ^
redeye0221さん、はじめましてです
そしてお疲れ様です!!

5:00スタート、同じ日の大会ですが作戦的には私とは裏表、正統派の攻め方ですね!! 私の憧れです(笑)

家を4:20に出て最寄りの駅まで歩いていたのですが、「私はまだこんなところにいるけど、もう何時間も並んで待っている人、いるはずなんだよなあ・・・」とぼんやり考えていました。そんな頑張り屋さんの筆頭がredeye0221さんなのですね。
そんな方とも交流できるってすごく楽しいです

雨は先攻組の時間帯の方がシビアだったかもしれないですね
後攻組は幸い上り下りのきつい箇所で豪雨に見舞われることはなく、山頂エリアで降られはしたものの、歩行に支障が出るほどではなかったですよ。・・・ぬかるみの深さは笑うしかないレベルでしたが

お互いいい(?)体験ができましたねっ
登録日: 2011/12/2
2015/11/11 1:14
 お声がけ、ありがとうございました!
takatukimaki さん、まずはお疲れさまでした!

早速ですが癸犬硫菫、須磨アルプスの尾根筋への登り手前で動画撮影をしている私の姿が写っているようです …この場では前を歩いていたようですね
ひょっとすれば、動画撮影時、振り返った際にお姿が映っているかも?お暇なときにでもご確認ください

結局、同じ時間の電車で到着、約13時間の間、10分程度の誤差で歩く"道連れ"として歩かせていただいたようです。不思議なご縁、面白いものです。
来年も、ぜひご参加ください。当方、天候に恵まれれば豚汁等々、買い食いツアーにしようかと考えております
2015/11/11 7:44
 Re: お声がけ、ありがとうございました!
わ!本当に道中、何度かすれ違っていたようですね
動画拝見しました
画像と違って、奥行とか高低差がリアルに伝わってきて、特にああいった場所での撮影は効果的ですね
レポに貼ってあると、これから行こうと思っている人にもとてもわかりやすいですね。
(老眼につき、未だ自分らしき人影は発見できていません。くやしい!!)

塩尾寺を過ぎてアスファルトの激下り坂で、私のすぐ脇をさっそうと追い抜かれていったの方がどうやらinakabusさんだったようです。
ザックから覗くオレンジ色の服、縦走終盤とは思えない軽々とした鍛え上げた足取り、追い抜き直後の夜景撮影・・・inakabusさんに違いない、レコ用画像撮ってるな と確信しました。
でもこの時はあんまりinakabusさんがハイスピードだったので付いていくことができませんでした

私も初回、とっても楽しかったので来年も参加決定です 抽選、当たりますように!!
2015/11/11 15:39
 Re[2]: 完走、おめでとうございます。
「全然辛くなかったし、嫌だなんて思わなかった」っていいですね。そして、強いなあ。僕も日々こつこつと鍛えて早ければ来年チャレンジしたいなあ。大切なのは毎週の山登りを楽しむことなのかな。まあ、とにかく、ゆっくり体をやすめてください。
2015/11/11 19:54
 Re[3]: 完走、おめでとうございます。
keken51さん、ありがとうございます

普段の家事(特に掃除)は嫌でイヤでしょうがないし、育児(特に夜遅く帰ってくる息子を寝ずに待っていること)は辛くてツラくて仕方ないのにね 山では嫌とか辛いとか感じないなんて、随分勝手です

keken51さんのおっしゃるとおり、毎週の登山を楽しむことができるって、大切だしすごく贅沢なことだと思います。
来年、私ももう一度参加したいので毎週登山で体力維持に努めますよ
来年9月頭、一緒に「当選〜〜〜 」って喜びあえたらいいですねぇ
2015/11/12 7:52
 Re[4]: 完走、おめでとうございます。