記録ID: 761611 全員に公開 ハイキング中国山地東部

星山・櫃ヶ山縦走

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー hino_yama, その他メンバー1人
アクセス
米子自動車道の湯原ICを下りて少し南下して「牧」の集落辺りから広域基幹林道に入り、櫃ヶ山登山口からの合流点に車1台をデポする。
他の1台で広域基幹林道をさらに約7Km移動し、勝山美しい森ビジターセンターに駐車

S星山登山口東入口08:0809:13星山09:1810:00扇山10:0111:00五輪山11:0411:44櫃ヶ山12:2513:36ゴール地点G
コース状況/
非常に良く整備されており、歩行距離の約10Kmは遊歩道感覚で歩ける

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

星山→櫃ヶ山縦走路概念図
星山→櫃ヶ山縦走 歩行データ
勝山美しい森ビジターセンター(標高640m) 8:14
宿泊施設も併設されているビジターセンター脇に駐車させてもらう。ドウタンツヅジが紅色に紅葉しており綺麗な所です。
ビジターセンター脇の「星山」東登山口
星山への登山道は遊歩道の様に綺麗に整備されている。
登山道に入ると紅葉真っ盛りです。
紅葉/黄葉 真っ盛りの星山への登山道(笹は刈り込まれ良く整備された道)
紅葉写真撮影に夢中
紅葉/黄葉
展望の良い前山(901m)を通るつもりだったが迂回路ルートを登って来てしまった
星山直下(標高980m辺り)の展望
星山(ほしがせん1030.3m) 登山口から約1時間で登ってきました。
いよいよ櫃ヶ山(ひつがせん)への縦走開始
素晴らしい稜線です
縦走路の標識も充実
櫃ヶ山に続く稜線  笹原にクッキリとルートが見えており、良く整備された道です。ルート整備されている方に感謝です。
扇山直下の縦走路から望む「星山」
随分歩いて来ましたが未だ縦走路の1/4程度です
扇山(943.3m)には赤い実を付けた「マユミ(真弓)」が綺麗です。
扇山から少し下った辺りからの櫃ヶ山 まだまだ遠い
刈り込まれた稜線を歩く
ここまで誰にも会わず静かな稜線歩きを楽しんでします。 今日は土曜日なのに、その後2人の登山者にお会いしただけだ
歩いて来た縦走路
ツルリンドウ
櫃ヶ山への縦走路
素晴らしい紅葉のロケーションです
小さな秋
ナデシコ
フシグロセンノウ?
紅葉の絨毯と紅葉尾根
紅葉のカーテン
紅葉の絨毯
振り返った歩いて来た縦走路
広がった青空を目指して縦走路を登る
縦走路を2/3程度歩いて来た辺り
充実の標識
五輪山(980m)到着  櫃ヶ山まで縦走路はあと1/3弱
櫃ヶ山への縦走路
笹が刈り込まれたルートが綺麗です。
唐松の黄葉
竜頭の滝ルート分岐
此処までくれば櫃ヶ山まで指呼の距離で15分程度だ
星山→櫃ヶ山の縦走路
星山が随分遠くなった。
櫃ヶ山直下から歩いて来た五輪山方面を望む
櫃ヶ山への登り
星山4,755m  櫃ヶ山245mの標識
と言うことは 星山・櫃ヶ山の縦走路は5Kmなのだ
櫃ヶ山への最後の縦走路も絵になる所です
櫃ヶ山(ひつがせん)到着
青空が広がった頂上で、展望を楽しみながらゆっくりと昼食にする。
展望の良い下山ルート
九合目
櫃ヶ山の展望を独り占めし、広域林道にデポした車まで下山する。
紅葉の幕
八合目まで下ってきた。 此処から天狗の森へのルートは明確だがもう行きません
綺麗な黄葉を見ながら下る
すすき原も楽しめました
六合目からの櫃ヶ山
すっかり晴れ渡りました。 一時は雨も覚悟していたが、晴れるとはビックラポンです
ススキと紅葉
青空に見送られて下山する。
下山してから晴れたら、「下りたら晴れる」の法則にはまってしまう所でした。
広域基幹林道の登山口
デポしていた車で「勝山美しい森」まで7Km戻ります。
下山後に汗を流した「真賀温泉」 お気に入りの温泉です。
シネコンの様に、源泉の「幕湯」、「男湯」、「女湯」、「家族湯」と並んでいる。 幕湯の入浴料が250円と一番高く、その他は150円で銭湯より安いビックラポン料金です。

米子自動車道の湯原IC近くにそびえる「星山」及び「櫃ヶ山」は各々過去に登った事は有るのですが縦走は無かったのです。是非この稜線を縦走したかったのですが、ピストンするには少し「しんどい」思いをしなければならないので今回は車2台で出かけてこの問題を解消しました。 おかげで紅葉真っ盛り の素晴らしい稜線を堪能する事が出来た。