記録ID: 761622 全員に公開 ハイキング近畿

紅葉の釈迦ケ岳/1800m ピストン(太尾登山口)

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー kanta706(CL), その他メンバー1人
天候くもり時々雨
アクセス
北九州市から新幹線→近鉄奈良→レンタカー→十津川村宿泊

S太尾登山口08:3009:10P146810:00古田の森10:1010:40かくし水10:50深仙・玉置分岐11:00釈迦ヶ岳11:2011:30かくし水11:40千丈平11:5012:30太尾登山口12:30ゴール地点G
コース状況/
太尾登山口から入山 トイレあり 登山届箱あり 熊注意看板あり 危険個所はありません ルートもしっかりしています
その他周辺情報奈良へ急いだので入浴していません
宿泊は十津川村 民宿ますや きれいで食事がおいしく安い お勧めです
「ますや」 川津 (67) 0218  7,500円から

民宿「ますや」朝食 06時30分に準備してくれました 料理がとてもおいしかった
国道168号線 五條方面に向かってトンネルの手前を左折します
朱色の橋を渡ります
誘導看板があります 右折します
途中にある あさひキャンプ場入口をめざします
所々に誘導の看板がありますので安心して前進です
あさひキャンプ場への分岐 釈迦ケ岳は直進です
誘導看板
奥吉野発電所前を通過
発電所を過ぎると分岐があります 右に登ります 左は通行止めの看板があります
途中に登山口がありますが、更に前進です
太尾登山口に到着 国道から40分くらいでした 全行程アスファルトで舗装されていました ただし、のり面の工事が行われており時間帯によっては一時通行止めになります
きれいなトイレがあります
登山口には、登山届箱と熊注意看板があります
階段を登って登山開始です
登山口からすぐの所にシャクナゲが群生していました ピンクの花をつけると登山者が多くなるのでしょうか?
道標もしっかりしていますので、安心して登山ができます。遭難者の情報提供を求めるチラシが下がっていました。どんな山でも気を抜いてはいけませんね。この方は発見されたのでしょうか?
国道から登山口までの道路は紅葉が真っ赤になっていて最高の時期でした
1434m地点 標高表示がありますので、時計の標高を合わせましょう
尾根に出ると気持ちの良い登山道になります
花を見つけることはできませんでしたが、イチゴを見つけました
午後から雨の予報です
台風による白化現象がこの山でも見られます
良いポイントで道標が出てくるので安心です
ササにルートが浮かんで見えるので迷わなくて済みます
四国の剣山系を歩いているようです
ササに着いた水滴で靴は濡れています。スパッツか雨具のズボンをお勧めします
急な登りも少なく快適な歩きができて景色を十分に堪能できます
高度を上げるとガスが多くなてきました
小雨が降ってきました
古田ノ森に到着
先を行く登山者も雨具を装着
山頂は見えません
見飽きない景色が続きます
昔はブナ林が鬱蒼としていたのでしょうね
痩せたブナが風で倒れています
千丈平に到着
晴れていればもっと素晴らしいと想像します
案内看板
雨がやみました
かくし水案内板
かくし水の地点
分岐 帰りは間違えないように注意
山頂到着 一等三角点
弥山へのルート
ガスで遠望きかず
山頂だけが岩場になっています
風が強そうな状態に枝が左に傾いています
山頂も白化現象が見られます
下ります
かくし水は枯れていました あてにしない方が良いですね
千丈平を通過
行と帰りの二度、雄大な景色を堪能できました
熊の気配はありませんでしたが、熊鈴はザックに下げています
登っている山を中心にした、山の配置図を持ってくるべきでした。遠征なので全く山名が分かりませんでした
雨粒が大きくなってきました
だんだん雲が厚くなってきました
振り返ると山頂方向にもガスがかかっています
小雨ですがしっとりとした景色が本当にきれいです
たどり着くのが大変ですが、この山は景色が抜群に良い山ですね
楽しい尾根歩きです
ササ原のルートが見えていいですねーー
さて、尾根を下ります
登山口の駐車場が見えました
振り返ると歩いてきた尾根が見えました
九州には熊はいませんが、あまり会いたくないですよね

雨になりましたが、雄大な風景を堪能しました。
200名山ということでしたが、こんなに広いササの風景は九州では見られません。遠かったけど満足な登山ができました。
1800座登頂記念登山でした。