記録ID: 761637 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

晩秋の雲取山テント泊(鴨沢〜奥多摩小屋〜浅間尾根)

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー dazaism, その他メンバー1人
天候曇り〜小雨
アクセス
ホリデー快速からの接続は大混雑ですが、ある程度は増発されます。
ただしそれでも超満員ですので、そういうのが苦手な方は注意。

1日目
S鴨沢バス停09:3010:00小袖緑道あがり11:25堂所12:40ブナ坂12:5013:20奥多摩小屋14:0014:50雲取山避難小屋14:55雲取山15:0015:40奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋07:1007:30ブナ坂07:40七ツ石山07:4507:45鷹巣山避難小屋08:50水場(鷹ノ巣山避難小屋)09:2010:20浅間神社10:4011:40峰谷バス停11:40ゴール地点G
コース状況/
技術が必要な箇所はありません。雪も例年だと下旬までは大丈夫なようです。
石尾根は片側が切れ落ちている箇所も多く、滑落注意です。

備考 <寒さの話>
・テント:ダンロップVS-20(ブルーシート、銀マット使用)
・シュラフ:プロモンテEL450A(ダウン450g)
・シュラフカバー:イスカウェザーテック201602
・マット:プロモンテGMT33(インフレータブル150cm)
睡眠時の服装は、
・速乾性ロングスリーブアンダーシャツ+速乾性Tシャツ
・メリノウールハイネックシャツ(ミッドウェイト)
・トレッキングパンツ+CW-X
・靴下なし
で特に寒くない、暑くもないという程度でした。
(曇り〜雨だったので、夜の冷え込みがなかったこともあります)
ちなみに、行動時は上記からメリノウールを取ったものです。

<ミスの話>
実は帰路は石尾根縦走路を通り、奥多摩駅まで直行の予定でした。
浅間尾根を降りたのは完全に読図ミスです。
どこかというと、鷹ノ巣山避難小屋直後の分岐を見誤りました。
全く致命的なミスなのですが、それを踏まえてわかった反省点を記します。

・事前に地図を読み込まなかった
⇒2回めの山なので良いだろう、とほとんど地図を見ずに来てしまいました。
・コースタイムをあまり考えていなかった
⇒理由は同上です。それと交通の便が良いゆえに焦る必要が無いということもありました。バス等のタイムリミットがあったら違ったと思います。
・持って行ったのが国土地理院地図でなく山と高原地図(ヤマプラ)だった
⇒何が違うかというと、地図記号「広葉樹」「針葉樹」が無いのです。3000m峰は兎も角、それ以外の山ではこの情報とコンパスが現在地同定の上では非常に役に立ちます。特に登山者が少ないルートを使用する場合には、地理院地図2万五千図は必須でしょう。

超満員ですので、停留所ごとに乗り降りが大変です。
翌日に上を行くので今回は巻道。
誰もいない瞬間を撮れました。
七ツ石山方面。
13時ごろ。最終的にはギュウギュウとは言わないまでも、割と埋まりました。
東京都の看板が新しくなってました。
5度。
15時。頂上横の避難小屋は余裕がありました。
翌朝。6時には動ける明るさです。
鷹ノ巣山避難小屋。利用者が少ないと見え、綺麗です。
落ち葉。隠れた木の根を踏むと滑ります。
峰谷のバス停から1つ行くとあります。1日3便で我々は12時53分に乗りました。