記録ID: 761669 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

2015六甲全山縦走大会(8日ボランティアスタッフ青鬼録)

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー jinflipjin
天候雨ときどき豪雨
アクセス
電車車・バイク

S菊水山12:3012:58天王吊橋13:0313:31鍋蓋山13:4014:00大龍寺14:25桜茶屋(市が原)14:3214:38天狗道分岐点14:4015:17学校林道分岐15:41行者尾根分岐15:44イノシシのある展望地15:48アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)15:55摩耶山16:00掬星台16:0216:02ゴール地点G
コース状況/
六甲全山縦走路は整備された素晴らしい遊歩道ですが
雨の日は、滑りによる転倒等ご注意です。

去年に引続きボランティアスタッフ。希望の区間業務に選任され、菊水山から掬星台担当になりました。
ボランティアスタッフはチェッカーや定点、パトロールや赤鬼・青鬼など様々な業種がありますが、全員の当日の動きなどの確認や打ち合わせが10月に事前にあります。
最後尾救護はリタイヤされる方のケアも仕事です。去年参加者が困られてた事を思い出して、
●担当区間内の差し上げれる地図のコピー
●天王吊橋から有馬街道へ下山される方用の阪急バス・神姫バスの時刻表メモ
●大竜寺バス停の時刻表メモ
●差し上げ用の大竜寺からの神戸25番の路線図
を前日までに準備しました。

ここから何時間ぐらいかかる?などの質問が
凄く多いので頭に叩き込みました。
●担当区間内の差し上げれる地図のコピー
●大竜寺バス停の時刻表メモ
●差し上げ用の大竜寺からの神戸25番の路線図
を前日までに準備しました。

ここから何時間ぐらいかかる?などの質問が
凄く多いので頭に叩き込みました。
菊水山山頂に集合なので、ウォームアップ兼ねて
鵯越駅から参加者の皆様に紛れてのんびり歩き。
菊水山階段で小雨だったのがザザ降りになり、登山道はこんな川に。周辺の参加者さん達から、これ最後までは難しいんちゃう?な声が聞こえるようになり、今日の業務はちょっと気を引き締めないとと実感して山頂到着。
スタッフテントにMさん(madokamuuさん)が訪ねてくれました。
何年か前の大会で藤原商店で知り合いになった人。
8日は参加で、23日はパトロールスタッフです。
何年か前の大会で藤原商店で知り合いになった人。
8日は参加で、23日はパトロールスタッフです。
続いてinakabusさんが通過。
いつもチョコレートの差し入れ有難うございます!
いよいよ赤鬼出発時間。
今年も赤鬼はSさんとSさん。
僕らはこの10分後発です。
いよいよ赤鬼出発時間。
今年も赤鬼はSさんとSさん。
僕らはこの10分後発です。
実は3年前の大会参加時にこの赤鬼Sさん達と一緒に歩いたのが
励ましてもらったのが影響して今ボランティアしてるキッカケなんです
(^_^;)
実は3年前の大会参加時にこの赤鬼Sさん達と一緒に歩いたのが
(^_^;)
その時の写真です。
<今回の写真ではありません>
いよいよ出発時間です。
前半区間のスイーパーyuktak25さんのタッチを受けます。
大雨の中お疲れ様でした。
yutak25さんも色々なご縁で面白い繋がりがあって。。
いよいよ出発時間です。
大雨の中お疲れ様でした。
yutak25さんも色々なご縁で面白い繋がりがあって。。
予想通り今回はリタイヤされる方、疲労困憊の方多く業務多忙でしたが、市ヶ原で予定時刻の7分前についたので少し休憩。
休憩中に写真2枚撮りました。すいませんm(__)m
大竜寺のボランティアの方々が使用した物を摩耶山にもって上がります。これもお仕事。でも。。この光る旗達。。電池いっぱい入ってて結構重い(^_^;)
業務終了。掬星台です。
摩耶山も様々な参加者の方々とお話しました。皆様のお手伝い出来たかどうかはわかりませんが精一杯対応させてもらいました。
この日沢山の友達が参加してて、業務が終わってからダッシュで打ち上げセッティング。下山時間みんなマチマチなんでいつも迷惑かけるねぇ(^_^;)ちーちゃん毎年有難う。
まずは健脚組のヒデ兄貴(HIDENORI-Tさん)とBBCさん。。
ヒデ兄貴とBBCさんの超人話聞いてお酒が進むー。
たぶんHIDENORI-TさんとBBCさんのレコも上がるかと思うので皆さん見てねー。
ヒデ兄貴とBBCさんの超人話聞いてお酒が進むー。
ちなみにヒデ兄貴は、白馬で暴風20m〜40mのこの日に出合ってから色々お世話になってる尊敬する先輩。
それから続々とゴール。
横浜からのtaeさん(tae_augさんは3年前の全縦で僕の前歩いてた人)、inakabusさん、madokamuuさん、岐阜からのtsuka-ponさん、はっしぃさん、、あと次の23日に全縦初デビューする源さん(motoki_kobe)みなさんで今日の大雨の話など花咲かせて2015全縦大会1日目を終えました。

源さんごめん切れて写ってないわ(^_^;)
それから続々とゴール。

源さんごめん切れて写ってないわ(^_^;)

2015KOBE六甲全山縦走大会 1日目でした。

京都やら梅田やらアチコチ帰らなあかんのにギリギリまで
打ち上げに来てくれた友達皆様お疲れさま&有難うございました。

登録日: 2012/3/24
2015/11/9 16:07
 ジン君、昨日は大変お世話になりました<m(__)m>
雨の中の全縦・・・貴重な経験になりました。雨中、須磨浦から宝塚まで完歩する事の大変さを痛感しました。やっぱり晴れた日に歩きたいですね(笑)。

今回のレコのコメントや感想を読ませていただき、ボランティアさんの大変さがよく伝わりましたよ。去年は晴れていたのでそれほど思わなかったのですが、雨の日の活動の大変さ・・・並大抵ではありませんね。分岐点で立たれている方達も雨と寒さを辛抱されて大変さがよく感じられました<m(__)m>。

幸い(笑)、青鬼さん、赤鬼さんとは無縁ですが、今回のレコで下準備の大変さが良く伝わりました。それと時間ギリギリラインで歩かれている方達のドラマも感じ取る事が出来ました。

本当に関係者の皆さんには頭が下がります<m(__)m>。ありがとうございました。

最後に、打ち上げに参加出来ずにすみませんでした。少しの時間お話し出来た事、とても嬉しかったですよ。yutak25さんの元気な姿も写真で拝見出来たので良かった。
また写真に写られてる方達と将来お会い出来るかもしれませんね。その時はよろしくお願いします<m(__)m>。

ジン君、本当にお疲れ様でした&ありがとう!!!
2015/11/9 16:35
 Re: ジン君、昨日は大変お世話になりました<m(__)m>
兄貴ー。
昨日は有難うございました。
兄貴とBBCさんと飲んだ時間は短かったけど十分打ち上げでした。
っていうか、やっぱあと3時間は話したいなぁ〜(>_<)

完走された方のドラマも勿論素晴らしく感動するんですが
最後尾の本当に後(時間)のない中を頑張っておられる方々の
ドラマはそれはもう。。凄くて。
少しでも力になれたら。。と思ってなんですが、実際は厳しそうな
人にはリタイヤ宣告するから恨まれてるかもね(^_^;)

yutak25さんは笑顔が素敵でv
本当に業務タッチで写真1枚撮るぐらいの時間しかなくてどうだったか
詳しく聞けませんでしたが
前半のリタイヤ参加証すんごい持ってたから前半も大変やったと思います。

いつもながら兄貴の健脚さには驚きます。
僕には一緒に同行できるタイムではないですが、、、
本当におめでとうございます!
大雨の中お疲れ様でした。

写真の人達はきっと全員会う事になると思います(^.^)/

昨日大変お世話になったんと、いつも暖かいコメントあざーーっすm(__)m
登録日: 2012/4/10
2015/11/10 3:55
 ボランティアお疲れ様でした
20時集合予定の所、大幅に遅れて到着して申し訳なかったです。
完歩後のビールと焼き肉美味かった〜&皆さんと話せて楽しかったです。
次回参加?する時は、も少し早くゴール出来るよう装備等をグレードアップします。
登録日: 2011/11/24
2015/11/10 7:49
 はじめましてborder_ageです。
大会当日 市ヶ原 桜茶屋にて 「新神戸に下ります。お疲れ様でした」と声をかけさせていただいた border_ageです。

こちら朝7:00の予定では 菊水山までスイーパーとして歩き 菊水山からは 一般ハイカーとして 宝塚まで歩く予定でしたが 鍋蓋山からの 悪路でテンション だだ下り 新神戸へ下った 軟弱者です。

初のスイーパー業務 担当させていただいたのですが この大会へ参加者さん一人一人の思いがあり 逆に元気をもらい いい経験させてもらいました。
市ヶ原から掬星台までも 悪路だったと お察しします。
雨の中 スイーパー業務 お疲れ様でした。
また どこかで お会いするかとがありましたら 声かけさせていただきます。よろしくお願いします。
2015/11/10 10:13
 Re: ボランティアお疲れ様でした
tsuka-ponさん おはようございます。
全縦打ち上げは皆さん下りてくる時間が違うので時間なんてあってなくて
全然申し訳なんてないです。
少しの時間でしたが色々お話できて楽しかったです。

是非是非次回もご一緒しましょう(^.^)/
コメント有難うございました。
2015/11/10 10:22
 Re: はじめましてborder_ageです。
border_age さんおはようございます&はじめまして。

お!前半のスイーパーさんやったんですね。失礼しました。
って事はSさんと一緒に須磨から青鬼されてたんですか?
大雨の中お疲れ様でした。最後菊水山に無線で列が動かないって
入って前半の青鬼さん達キツそうやなぁ。。って思ってました。
Sさんもすんごい参加証持ってたし。大変だったかと思います。
本当にお疲れ様でした。

桜茶屋面白かったですよねぇ。
なんか写真いっぱい撮られたような(^_^;)

>新神戸へ下った 軟弱者です。
そんな事ないですよー。
僕なんか業務終わったら即効ケーブル乗ってたし(^_^;)v←the軟弱

また来年も初日の菊水山から摩耶までのスイーパー希望で
出そうと思ってます。border_ageさんも是非来年!!!

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
登録日: 2011/12/2
2015/11/11 1:38
 お役目、ご苦労様でした。
そして、打ち上げの際にはお世話になり、ありがとうございました

初めて須磨より歩いた時の、市ケ原にたどり着いた時の気持ちを思い出しました。

『出直してきます』との思いで、何度か出直しつつ、
初めて全山縦走を成し遂げた時の達成感。今では人生の糧となってくれています。

リタイアする人にとって、ジンさん達は天使か悪魔、どちらかに見えるんでしょうね〜
例えその時悪魔に見えたとしても、その方々もきっと感謝されている筈です

厳しいお役目、ご苦労様でした。
後半の部のご健闘、祈っております

…晴れても妬みません。。
2015/11/11 9:38
 Re: お役目、ご苦労様でした。
Inakabusさん おはようございます。

大雨の中お疲れ様でした。

そうですよねぇ。何回も全縦して覚えてないのもありますが、僕も初めて通した時の事は鮮明で一生忘れない思い出になってます。

リタイヤ宣告で沢山の人に辛い思いさせたと思うし、頑張れる人沢山応援もしたし。。
悪魔と天使、切ない任務です_(^^;)

チョコレートいつもありがとうございます。
実は摩耶上部で歩きながら全部食しました。
助かったぁ。

Inakaさんも最悪天候の中本当にお疲れ様でした。。。そろそろ往復しそうな勢い_(^^;)

コメント有難うございましたー。
登録日: 2009/11/7
2015/11/11 20:11
 おつかれさまでした
jinさん、おつかれさまでした。
おなじみの神戸市のスタッフさんにとってもらった
どアップの写真がどうだったのか気になっていましたが
きれいに撮れていてよかったです(笑)
仕事の都合でお会いしたかった皆さまにも
お会いできなくてとても残念に思っています。
同じ青鬼としては、ボーダーエージさんとも
反省会でお会いするのを楽しみにしてます。
とともに、また来年も一緒にやれたらいいなって思っています。
23日は、fさんと中半を担当しますが、
リタイア者の少ないことを願うのと、やっぱ天気ですね。
お疲れさまでした。
2015/11/12 10:07
 Re: おつかれさまでした
yutak25さん おはようございます。

大雨の中お疲れさまでした。
実は、あの時の神戸市Sさんの撮り撮り損ねたyutakさんの
超ドアップ1枚あります(^_^;)反省会の時に差し上げますね。
ボーダーエージさんとも会えるの楽しみしてます。

23日は、ハイキングの「ハ」も知らない後輩と、15歳と歩くので
もしかしたらyutakさん鬼にお世話になる可能性もあります(^_^;)
お見かけしたらどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
晴れなくてもいいけど。。。雨は勘弁してほしいですね。

雨の中本当にお疲れ様でした。
登録日: 2012/4/30
2015/11/12 18:40
 ドラマ。
は〜い( ´ ▽ ` )ノ
ぢん君もお疲れ様でした!

参加者の方々の色んなドラマは、スタッフにならないと分からないよね。
六甲全縦はそんなんも経験できるところがえぇんよな〜♪

私はとりあえず、晴れるまで出て(苦笑)、スタッフはそれから!
一度は経験してみたいわぁ。

打ち上げのセッティング等々、ありがとね!
23日の健闘を祈る!
2015/11/12 21:12
 Re: ドラマ。
taeさんお疲れ様ぁす(^O^)/

えっ(゜o゜)
来年一緒に。。。。鬼。。。。とか。。
どぉっすか

ってこれは神戸市の采配なんで僕にはどうにも出来ないけど。

taeさんと暫くご一緒してないからまた歩きたいですね。
もうすぐスノー季節なので色々セッソンもできたらいいですね。
あ。もうシーズンINしてたんやった。恐れ入りました。

23日は、おもしろ可笑しいメンバーなんで、青鬼さんに
お世話になるかもーって声かけてます(^_^;)
ハイキングの「ハ」の字も知らない後輩も行きます。
完走っていうよりみんなの限界楽しんで来るのが目的です。

今回はあまり話せませんでしたけど、またいっぱいお話お願いしゃす<m(__)m>