また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 761694
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社からピストン)

2015年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
8.7km
登り
1,223m
下り
1,214m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:38
合計
4:45
5:52
2
二荒山神社前バス停
5:54
5:54
40
6:34
6:35
43
7:18
7:19
50
8:09
8:14
4
8:18
8:20
3
8:23
8:47
38
9:25
9:28
32
10:00
10:00
33
10:33
10:35
2
10:37
二荒山神社前バス停
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二荒山神社前に駐車場があります。きれいなトイレもありました。
晩秋の日光・上州・新潟遠征第1弾!「男体山」
今日もがんばるぞ!!!
晩秋の日光・上州・新潟遠征第1弾!「男体山」
今日もがんばるぞ!!!
神社前の国道沿いに駐車場があります。観光の方もおられたと思いますが、けっこう駐まっていました。
神社前の国道沿いに駐車場があります。観光の方もおられたと思いますが、けっこう駐まっていました。
中禅寺湖の向こうから少しだけ白らんできました
中禅寺湖の向こうから少しだけ白らんできました
門が閉ざされていたため裏へ回ると神社の方が。「入山期間は過ぎているよ」とのことで、遠方から来たので登らせて欲しいとお願いすると、6時になったら受付をしてあげるからそれまで待って、とのことで6時に受付をし登拝料を奉納して登山開始です。
5
門が閉ざされていたため裏へ回ると神社の方が。「入山期間は過ぎているよ」とのことで、遠方から来たので登らせて欲しいとお願いすると、6時になったら受付をしてあげるからそれまで待って、とのことで6時に受付をし登拝料を奉納して登山開始です。
お宮を過ぎるとすぐに1合目が。全ての鳥居は脱帽して一礼します。
お宮を過ぎるとすぐに1合目が。全ての鳥居は脱帽して一礼します。
林道にでました
男体山の斜面から御来光です!厳粛なきもちです・・
男体山の斜面から御来光です!厳粛なきもちです・・
なにやら小屋があります
なにやら小屋があります
小屋の奥にも鳥居がありました
小屋の奥にも鳥居がありました
林道終点!ここからがほんとうの登山道なんですね。
1
林道終点!ここからがほんとうの登山道なんですね。
てくてく登っていくと、またも建物が。
てくてく登っていくと、またも建物が。
5合目のようです。半分か〜〜
5合目のようです。半分か〜〜
木立のあいだから見える中禅寺湖がきれいです!
1
木立のあいだから見える中禅寺湖がきれいです!
岩岩してきました・・
岩岩してきました・・
何度もふりかえります。だいぶたかくなってきた!!
1
何度もふりかえります。だいぶたかくなってきた!!
なにか建物がみえます・・
なにか建物がみえます・・
避難小屋のようですね。風の強い日にはひと休みに重宝しそうです。
避難小屋のようですね。風の強い日にはひと休みに重宝しそうです。
七合目!けっこう急です・・・
七合目!けっこう急です・・・
またも建物が。なんだか二荒山神社にまもられている感じですね!
またも建物が。なんだか二荒山神社にまもられている感じですね!
8合目!あとすこしかな?
8合目!あとすこしかな?
かわったかたちの鎖があります
かわったかたちの鎖があります
ゴミは持ち帰りましょう!
ゴミは持ち帰りましょう!
火の用心かな?
祠があります。登山の無事と、今週のお天気をおいのりしました。
祠があります。登山の無事と、今週のお天気をおいのりしました。
瀧尾神社ということで、二荒山神社とは違うのでしょうか?
もちろんおいのりしました。
瀧尾神社ということで、二荒山神社とは違うのでしょうか?
もちろんおいのりしました。
9合目!!いやがおうにも高ぶってきます!!
9合目!!いやがおうにも高ぶってきます!!
このあたりから霜柱のオン・パレードです。ざくざく踏んで、たのしいです!!
このあたりから霜柱のオン・パレードです。ざくざく踏んで、たのしいです!!
木立も白くなってきました
木立も白くなってきました
もうすこしかな?
もうすこしかな?
風のつよい日は寒そうな場所なんでしょうね(>_<)
風のつよい日は寒そうな場所なんでしょうね(>_<)
白根山のふもとに湯ノ湖も見えてきました
2
白根山のふもとに湯ノ湖も見えてきました
あれは・・・・?
1
あれは・・・・?
ついた〜〜〜!!!
3
ついた〜〜〜!!!
やったね!
かみさまが登山者の安全を見つめているようです。
2
かみさまが登山者の安全を見つめているようです。
山頂からの中禅寺湖は格別ですね・・・
2
山頂からの中禅寺湖は格別ですね・・・
最高地点に行ってみます!剣がありますね
1
最高地点に行ってみます!剣がありますね
厳粛なきもちです・・
2
厳粛なきもちです・・
かっこいい・・・
往路の無事の感謝と、下山の安全をお祈りしました。
2
かっこいい・・・
往路の無事の感謝と、下山の安全をお祈りしました。
小屋前にはいろいろなモニュメントがあります
小屋前にはいろいろなモニュメントがあります
この山全体が二荒山神社なんですね。
2
この山全体が二荒山神社なんですね。
それでは朝ごはんです!!!
3
それでは朝ごはんです!!!
きょうはパン2個とコーヒーです
3
きょうはパン2個とコーヒーです
中禅寺湖と戦場ヶ原をながめながらのあさごはん。
きてよかった・・・・。
登らせてくださった神社の方、ありがとうございます。
5
中禅寺湖と戦場ヶ原をながめながらのあさごはん。
きてよかった・・・・。
登らせてくださった神社の方、ありがとうございます。
まってろ白根山!!
2
まってろ白根山!!
山頂も霜柱のオンパレードです!
1
山頂も霜柱のオンパレードです!
下山は中禅寺湖を眺めながらなので気分最高です!
下山は中禅寺湖を眺めながらなので気分最高です!
直登コースなので林道まであっというまです。
1
直登コースなので林道まであっというまです。
この建物は二荒山神社の社務所だったのですね。
この建物は二荒山神社の社務所だったのですね。
鎮守の森をてくてく降ります。
鎮守の森をてくてく降ります。
いつもの、「くるときあったかな?」シリーズです・・・
いつもの、「くるときあったかな?」シリーズです・・・
湖畔は紅葉まっさかりですね。11/3の祝日とあわせて、観光の方も多そうですね
湖畔は紅葉まっさかりですね。11/3の祝日とあわせて、観光の方も多そうですね
参道には落ち葉がありません。よく掃き清められているのでしょうね。感謝して降ります。
参道には落ち葉がありません。よく掃き清められているのでしょうね。感謝して降ります。
神社の登拝口まで戻ってきました。たくさんの観光の方が楽しんでおられます
1
神社の登拝口まで戻ってきました。たくさんの観光の方が楽しんでおられます
案内板を入れてみました。
案内板を入れてみました。
登らせていただいたお礼に、ささやかですが受付でなにかお土産となるものを買います
2
登らせていただいたお礼に、ささやかですが受付でなにかお土産となるものを買います
そういえば世界遺産なんですね!
1
そういえば世界遺産なんですね!
境内には登拝番付なるものが。
境内には登拝番付なるものが。
すごすぎる・・(>_<)
3
すごすぎる・・(>_<)
それでは男体山に一礼しておわかれです
2
それでは男体山に一礼しておわかれです
湖畔の駐車場まで、参道を帰ります
湖畔の駐車場まで、参道を帰ります
湖畔までかえりました。シートゥーサミット気分です(>_<)
湖畔までかえりました。シートゥーサミット気分です(>_<)
神社からこのように国道沿いに駐車場があり便利です。
次回はちゃんと登拝期間に、改めてお参りにまいります。
天気と神社の方と神様に感謝しての帰路となりました!
神社からこのように国道沿いに駐車場があり便利です。
次回はちゃんと登拝期間に、改めてお参りにまいります。
天気と神社の方と神様に感謝しての帰路となりました!

感想

 私がのぼった当日、二荒山神社の方のお話ではすでに入山期間は過ぎているとのことでしたが、来年は10月いっぱいは登山できるようにするので、次回は入山期間を確認してきて欲しいとのことでした。遠方から来たということで、ご無理をお願いして入山させていただきましたが、次回はよく確認してから登りたいと思います。
 男体山自体ですが、神社の参道や樹林帯、岩稜帯とひととおりがコンパクトにまとまっていて、また○合目という標示がたくさんあるのでのぼっていて長さを全く感じさせないコースです。なにより中禅寺湖の眺めが最高です!



2015年・晩秋の日光・上州・新潟遠征の記録

2015年10月31日(土)【あさ】 [日帰り]   【この記録です】
男体山(二荒山神社からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761694.html

2015年10月31日(土)【ひる】 [日帰り]
日光白根山(日光白根ロープウェイ利用)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761697.html

2015年11月01日(日)【あさ】 [日帰り]
皇海山(皇海橋からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761704.html

2015年11月01日(日)【ひる】 [日帰り]
至仏山(鳩待峠からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761708.html

2015年11月03日(火) [日帰り]
武尊山(武尊神社登山口からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761718.html

2015年11月04日(水) [日帰り]
平ヶ岳(鷹ノ巣登山口からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761724.html

2015年11月05日(木) [日帰り]
燧ヶ岳(御池登山口からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761725.html

2015年11月06日(金) [日帰り]
越後駒ヶ岳(枝折峠からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761728.html

2015年11月07日(土) [日帰り]
「鏡駒!」会津駒ヶ岳(滝沢登山口からピストン)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-761729.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1540人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら