記録ID: 761729 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

「鏡駒!」会津駒ヶ岳(滝沢登山口からピストン)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候ガスのちはれ
アクセス
滝沢登山口へ向かう林道終点には数台の駐車スペースがあります。
この時期にもけっこうな登山者でしたので、夏のシーズンはいっぱいになると思われます。が、麓にも登山者用駐車場が整備されていました。
トイレは林道にはありませんので、麓のトイレで済ませておきましょう。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:2106:23水場07:16駒の小屋07:28会津駒ヶ岳07:3607:47駒の小屋08:2509:12水場09:55会津駒ヶ岳滝沢登山口G

晩秋の日光・上州・新潟遠征第9弾!「会津駒ヶ岳」
最終日のきょうは、日光からも上州からも新潟からも飛びだして会津駒に挑戦です!今日もがんばるぞ!!!
滝沢登山口に車を止め、ゲート脇をしゅっぱつします!!
頭上になにかはっけん。ストロボを光らせてみました。
近づいてもう一回。登山口の標示のようですね!
正式な看板で「会津駒」とかかれていますね
車道歩きもおわり、いざしゅっぱつ〜〜!
4.1km!
きょうはいいお天気になってくれると期待していたんですが、雲がいっぱいです(>_<)
3.7km!
すっかり落葉した森を落ち葉を踏んであるきます。ひざにやさしいかんじ!
水場にとうちゃく!地図によるとここが中間地点のようです
2.9km!がんばるぞ!!
ベンチがたくさんあります。大勢で来た方には休憩によさそうですね!
2.7km!ずいぶん小刻みに標示がありますね!
燧ヶ岳かな?
1.7km!
会津駒はふか〜いガスにつつまれています(t_t)
ガスめざしてあるきます(>_<)
休憩場所はっけん!きっとガスが晴れれば会津駒がどーんと見える場所なんでしょうね・・・
しょうがないのであるきます
これはこれで幻想的です(^^)
なにかみえてきた
駒ノ大池とうちゃく!
山頂への分岐ですね
幻想的な風景です。けっこう満足してきました(^^)
やさしい雰囲気の山ですね・・・
燧ヶ岳もガスのヴェールごしにやさしくこちらをみつめています・・・
はれるのかな?
期待しないで山頂へ
あれかな?
ふうふう・・
ついた〜〜!
燧ヶ岳を入れてパチリ!
三角点はっけん!
幻想的な風景です・・・
山頂からはあまり展望がないので、少し下りたところで眺めをたのしみます(^^)
おおお〜〜!ガスが一瞬ではがれていきます!!!!
どんどんはがれて行っているのがつたわるでしょうか??
ばしゃばしゃ撮ります!
平ヶ岳もバッチリです!
小屋のまわりもすてきな雰囲気ですね!
映画のロケにつかってほしい雰囲気です!
あるいててほんとうにしあわせです(^^)
一瞬でこの駒ノ小屋のファンになってしまいました!
小屋のまわりを探検します!
うしろの建物はトイレのようですね
小屋の前からの会津駒もばっちりです!
さいこうの雰囲気でごはんです。まさかの展開に自分でもおどろいてしまいました(>_<)
コーヒーもゆっくりいただきます。
ふと気づいたのですが、風がないので駒ノ大池に会津駒が写っています!!鏡駒!!
またまた感動してしまいました・・・
今回の遠征の最終日、かみさまがこんなプレゼントを用意してくれていたとは・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。
とおくからがんばってきてよかった(t_t)
きょうは岡山へかえる日です。会津駒と駒ノ小屋におわかれして、心の底から名残惜しいですが下りることにします(t_t)
下りていくわたしに燧ヶ岳もサヨナラを言ってくれているようです(t_t)
おもえば越後駒は父親のようなワイルドな山でした。この会津駒は母親のようなほんとうにやさしい山でした。
なんだかおもわず母親を思い出しながら、ゆっくりおりていきました
あとすこしでこの旅も終わると思うと、いろんな思い出がよみがえってきますね・・
ゆっくりあるいているつもりですが、やっぱりかえりはすぐですね
さいごに会津駒をふりかえります。
サヨナラ、会津駒
きっとまたくるからね!
さいごに会津駒をふりかえります。
サヨナラ、会津駒
きっとまたくるからね!
たくさんの人とすれ違います。愛されているのがよく伝わりますね。
落ち葉を踏んで、からだにもやさしい道でした。
水場からの下りはけっこう急だったんですね
もうすこしかな?
ここも大人数の休憩によさそうな場所ですね!
あとすこしで会津駒とこの遠征が終わります
自分の自動車が見えました。真下だったんですね!
階段はっけん!
おわってしまいました
あさストロボで光らせた標示板。いまは逆光です(>_<)
まっかな森が「またこいよ!」って言ってくれているみたいです!
ついてしまった!
さいごに会津駒にお礼をして、自動車で山を下りました。
初めて自動車の免許を取ったとき、最初の長距離ドライブでこの檜枝岐村に来ました。檜枝岐ファンのわたし、ここではここぞとばかりにお金を落とそうと一目散に温泉へ!
もちろん食事も!写真は撮りわすれました(>_<)
岡山への帰り道、だいすきな北陸道の有磯海サービスエリアで海鮮丼と白えびのかき揚げとますの寿司でひとり打ち上げをしました!帰路は長距離でしたが、次の遠征はどうしようか考えながらだと、一瞬でした(>_<)

遠征の最終日、巻機山にしようか悩んだのですが、木曽駒・越後駒とのぼったので、最終日は会津駒だろう!!と、余り考えずやってきました。天気は少しずつ回復するんじゃないかとは思っていましたが、まさか山頂でこんなにドラマチックに晴れるとは自分でもびっくりでした。
 会津駒は山容もそうですが、なによりやさしい雰囲気の山でした。次回は小屋に泊まってゆっっくりとこの雰囲気を満喫してみたいと思いました。

2015年・晩秋の日光・上州・新潟遠征の記録

2015年10月31日(土)【あさ】 [日帰り]
男体山(二荒山神社からピストン)

2015年10月31日(土)【ひる】 [日帰り]
日光白根山(日光白根ロープウェイ利用)

2015年11月01日(日)【あさ】 [日帰り]
皇海山(皇海橋からピストン)

2015年11月01日(日)【ひる】 [日帰り]
至仏山(鳩待峠からピストン)

2015年11月03日(火) [日帰り]
武尊山(武尊神社登山口からピストン)

2015年11月04日(水) [日帰り]
平ヶ岳(鷹ノ巣登山口からピストン)

2015年11月05日(木) [日帰り]
燧ヶ岳(御池登山口からピストン)

2015年11月06日(金) [日帰り]
越後駒ヶ岳(枝折峠からピストン)

2015年11月07日(土) [日帰り]
「鏡駒!」会津駒ヶ岳(滝沢登山口からピストン)   【この記録です】