記録ID: 761730 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

立山 室堂 雄山〜大汝山

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー hose, その他メンバー1人
天候ヤマテンは快晴予報でしたがやっぱり天気図を信じれば良かった〜〜初日曇りガスの2日目豪雨でした(笑)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
BCの人にはまだ早く夏山限定登山者の姿は無いのでガラガラでした!!

1日目 11時室堂〜1時雄山山頂〜2時大汝山〜17時みくりが池温泉
2日目 下山
コース状況/
気温がかなり高かった為、雪は腐り気味でした。この日の条件ならぶっちゃけアイゼンもピッケルも無しで登れました。

今月からビーコン義務化です。忘れないように!!今日の積雪だといらんが一応ルールですので。
予想通りヤマテンの予報は外れる。
雷鳥もいましたが望遠レンズに交換しようとした週間〜〜〜飛んで行きやがった(怒)
何も見えません(笑)
大日方面も(笑)
雄山山頂
素晴らしい絶景が、、、、
景色を堪能出来ないので初雪山のTさんを鍛える。わざと急な所を巻いたり。
行きもしなくても良いピークを登る(笑)岩アイゼンの練習。
雪もまだ少ないですね。
大汝山も展望なし。
単独のテント箔のおにーさん。18歳の若さは羨ましい(笑)
終始ガスです(笑)
最高な青空ですね!!
誰もいない。
五時にみくりに到着。
明日は予定していた龍王岳東稜は雨で無理そうなので飲みます。
風呂後の飯は最高!!
龍王岳東稜に行けなかったので日曜日は市内でラーメンを食べて帰宅

by hose

初日は立山の2日目は龍王岳東稜の予定でしたが初日はガスの曇り、2日目は雨で龍王には行けませんでした。景色も堪能出来ないので友人のTさんにゆっくりとアイゼンやピッケルの使い方を教える。急な所をトラバースしたり登らなくても良いピーク登ったり良い練習にはなったかな??(笑)今回はメインは温泉と夜の宴会になってしまいました(涙)

登録日: 2012/9/25
2015/11/9 19:56
 こんばんは。
厳しい場所、楽しそうに行かれていて、相変わらず凄いですね。
そのエリアは、自分には、上る所では無く、滑る場所なので、そんな危ない場所は
行きません。行けません。(笑
様子が分かりました。あと二雪くらいですね。ありがとうございました。
2015/11/9 20:11
 Re: こんばんは。
BCにはまだ早いって感じでしたね 岩がかなり露出してました。東一の腰方面は更にです(笑)今週は厳しいのではないかと、、、土日に降れば来週は滑れるかもですね
2015/11/9 23:39
 ああ、やっぱり
天気駄目でしたか。。
そんな気がしたので週末はボルダリングジムで壁登ってました
自分もヤマテン見て11月内、狙ってます

思い返せばhoseさんと初遭遇したのは1年前の立山でしたね。。
2015/11/10 12:31
 Re: ああ、やっぱり
久しぶりです 土曜日の天気図を見てまずヤマテン予報の晴れは無いと分かっていたのですが行っちゃいました(笑)ジムで正解ですよ!!今週の土日も今の所予報が良くないので木金また行こうと企んでますが今の所雪が少ないので微妙です。来週の平日晴れ間を狙って有給で考え中(笑)

そう思えば会ったの今頃ですね、、、また会いますよ!!この時期皆行くところは一緒ですので(笑)立山の後は宝剣狙ってます(笑)昨年と同じパターンですね
登録日: 2012/9/22
2015/11/10 18:36
 雪か、はたまた?
昨日から山は雲で覆われたままです。里は少し寒いので山はもしかすると雲の中で雪が降っているかも。明日は少し天気が回復するので山が見えるかな?そしたら降ったか降らなかったかわかるんですが。
木、金は天気よさそうですね。里から立山を見上げてますよ。
2015/11/10 19:04
 Re: 雪か、はたまた?
木金は諦めました(笑)今日の夕方のライブカメラ見たら室堂の雪は完全に溶けて茶色い草も露出してます。 なので来週の平日狙います。3連休は剱岳予定なので。
2015/11/11 0:07
 Re[2]: ああ、やっぱり
ライブカメラ見ると雪なくなっちゃいましたね。。。
天気と積雪次第ですけど自分は来週の金土あたりを狙ってます。
雄山、大汝あたりですけど(笑
そのあとは木曽駒予定・・・たしかに被りそうですね
2015/11/13 0:38
 Re[3]: ああ、やっぱり
天気予報見ると今週の土日も気温が高く多分室堂は雨ですね(涙)なので保々来週の平日は諦めてます。21〜23日は馬場島〜小窓〜北方〜剱岳〜早月下山予定なのでその時にかけます(笑)2日しか晴れない場合は別山尾根からの剱岳ピストン考えているので会えるかもっす
2015/11/20 0:28
 Re[4]: ああ、やっぱり
この天気。こ、これはだめなパターンですね・・・
自分は諦めました。。。