記録ID: 761755 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

遅ればせながら、高尾山スタンプハイクへ

日程 2015年11月09日(月) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り・・・・
アクセス
本日は、徒歩にてアクセスしました。

Sスタート地点10:1010:15高尾山口駅10:25高尾山・清滝駅10:45琵琶滝11:20高尾山駅11:50高尾山薬王院12:10高尾山12:25もみじ台12:55一丁平13:15城山13:2514:25ウッディハウス愛林14:35日影バス停15:10高尾梅の郷まち広場15:20蛇滝口15:35高尾山ちか道入口15:40ゴール地点G
コース状況/
とても良く精微されているので危険な場所はありませんが、雨で滑り易い場所が少しありました。

京王高尾山口の駅前のイチョウの木は素晴らしい黄葉でした。
雨こそ降ってはいませんが、生憎の天気でした。しかも平日なのに、さすが三つ星の高尾山です。それなりの人出でした・・・・。
ケーブルカーの横にあるヒョウタンから、おいしそうな水が流れ出ていました。
三種類のキノコ・・・・。色合いが見事でした。
私の疲れた心?も洗い流してください・・・・。
ビワ滝が見えました。さすに本日、修行されている方はいらっしゃいませんでした。
ビワ滝の主・・・・。とても凛々しい狛犬様でした。
八王子の街並みですが、雲海のような雲が掛かっていました・・・・。
本日の山旅はグルメの旅です。まずは黒豆入りの天狗焼です。お値段も140円とリーズナブルです。
いつもの常夜燈です。
薬王院の門前の「もみじや」さんです。お昼前でしたがおいしそうな匂いに誘われて思わず店の中入ってしまいました。
天狗そばです。お値段は少しお高くて1300円でした。そばは、少し太めの田舎そば風で、つゆは甘めでした。
所々に少しだけ紅葉も・・・・。
サンショウバラではなくて、山茶花ですね。写真には撮れませんでしたが、アサギマダラもヒラヒラと飛んでいました・・・・。
奥多摩方面・・・・。大岳山のビューポイントです。
高尾山の山頂も、平日の割にはなかなかの人出でした。
おそうじ小僧さんも、とてもお元気そうでした。
紅葉台の少し手前の付近ですが、さすがにこちら側に来るとヒッソリとした雰囲気でした。
アザミ嬢のララバイ〜♪♫
とても物悲しい雰囲気でした・・・・。
モミジの紅葉・・・・。こうして見ると本当に赤ちゃんの手のようです。
リンドウさんも、寒さに耐えながら咲いていました。
城山に到着しました。スタンプハイクのスタンプを押すためにここまで来ましたが、スタンプがありませんでした。ショック・・・・。
彼に文句を言っても仕方がありませんね。
ナンテンハギのようです。遠くからでも目立つ色の花です。
ヤクシソウのようですね。
一丁平が紅葉の樹木でパラダイスに見えました。
城山から日影沢林道を下りましたが、珍客が現われました。沢ガニ君です。
こちらは、黒っぽい沢ガニ君です。鋏を上げて威嚇していました・・・・。
裏高尾の珈琲自家焙煎の「ふじだな」さんです。
立ち寄り、本日の珈琲をいただきました。クッキー付きで、350円でした・・・・。
圏央道下の真赤に燃えるような紅葉です・・・・。

by sss

今日の天気予報は雨だったので、山はお休みしようと思っていたのですが、朝起きると曇りで少し薄日も射していたので、11月いっぱいで終了真近にせまっている高尾山スタンプハイクに参加して来ました。
 平日で、しかもこのような天気でしたが、さすがに人気の高尾山は、それなりのハイカーの皆さんで賑わっていました。
 本日の山歩きは、途中で天狗焼や天狗そばをいただきながら、高尾山を満喫して、下山後には、最近オープンしたばかりの高尾山温泉「極楽湯」に立ち寄る予定だったのですが、時間がなくなり行けなかったので次回は何としてもリポートしたいと思います。