ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 761857 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山 縦走【景信山で下山】

日程 2015年11月09日(月) [日帰り]
メンバー neputa0702
天候くもり
アクセス
利用交通機関
電車バス
行きー高尾山口駅から高尾山へ
戻りー小仏からバスで高尾駅へ
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち36%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間35分
休憩
40分
合計
5時間15分
S高尾山・清滝駅06:3406:48琵琶滝07:33高尾山07:4907:58もみじ台08:33一丁平08:47城山08:5209:09小仏峠09:1110:38景信山10:5411:06小下沢分岐11:0711:38景信山登山口11:49小仏バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

感想/記録

【登山目的】
 .譽ぅ鵐ΕД△寮能テスト
 ▲汽檗璽謄奪タイツの性能テスト(下山時のヒザ痛緩和なるか)
 1高尾縦走路に初挑戦

【感想】
今まで簡易雨具しか持っていなかったので今回レインウェアを購入し、雨天の日を選んで出かけました。最初に高尾山から登り始めたのですが山頂についたらなんと晴れ間が...。

レインウェアの本領発揮を確認することはあきらめ、城山→小仏峠へと進んでいったのですが『明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所』の碑がある分岐箇所で大きなミスを。
『→景信山・陣馬山』と標識が示す方へ進んだつもりが道を間違えてしまい、気がついた地点はその先の道が消えかけており、戻るにもだいぶ距離を進んできてしまったので「しまった!」と思い冷や汗が出ました。

GPSで位置を確かめながら急斜面を強引に100メートルほど登り、何とか無理やり本来の登山道に戻ることができましたが、精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまいました。

そのあと景信山の山頂まで行ったのですが、「今日は何だか良くないな」との思いが頭をよぎり、そのまま下山して帰ることにしました。

登山目的の,六椎阿雰覯未箸覆蝓↓△盧2麒發い慎離が短いのでヒザ痛は起こらず効果があったかどうかは判定できず、の縦走も未達で散々な結果でした。

【反省】
もっと早くに道を間違えたことに気付いて戻ることができればよかったと思うのと、初めての経路における分岐点はGPSや地図でもっとよく確認しないとダメだと反省。
また、道具のテストは歩きなれた場所でやるべきで今回のように目的を詰め込むのは良くないと思いました。

奥高尾縦走はまた天気が良いときに再度出かけてみようと思います。
訪問者数:158人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

GPS
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ