記録ID: 761923 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の八丁山へ 鷹ノ巣山は時間切れ

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー Diverocean

S東日原10:0015:10東日原G
東日原ー分岐ー廃屋ー巳ノ戸尾根ー柵沿いーツキノワグマ研究中の張り紙ー岩稜ー八丁山

分岐を右へ
看板標識を踏み跡に進んでいって、コースアウト。
作業用林道に進んでしまい、30分近くタイムロス。
巳ノ戸尾根にでました
紅葉はいい〜かんじ。標高1000mくらいまできれいです。
岩稜通過は楽しいです。
八丁山はこじんまり
帰路は同じ道を歩きます
痩せ尾根
尾根から林道へ降下します
お疲れ様です
5時前にこの暗さです。

初めての奥多摩バリエーション、八丁山経由鷹ノ巣山を選択。
それにしても出発が遅すぎました。ヒルメシクイノタワまでいきたかったのですが、最初の取つきルートミス、30分のタイムロス。
廃屋まで戻り、いろいろ探してみると踏み跡発見。それはそれは明瞭なルートがのびてました・・。
がっくし・・・。

そこをたどり、巳ノ戸尾根まで出れたので八丁山まで行くことに。

指標は結構あります。赤テープとリボンが等間隔で設置されてます。
踏み跡は落ち葉で消されていますので、あまり期待できません。
尾根を進むので、ルートファインディングは簡単。

途中農工大のツキノワグマ観察エリアを発見。カメラが設置されています。
ということは、この辺はよく出没するんですね・・・。

ここのコースは何といっても八丁山直前の岩稜歩きが楽しいです。
他のユーザーさんのレコをみても、かなり面白そう。
実際、高度感もあり面白かったです。
ホールド、スタンスともにしっかりしているので危険個所はありません。

八丁山からお伊勢山方面は指標の赤テープがあるので、問題ありません。
機会があれば、いつかいってみたいです。

すっかりバリにハマってしまいました。雪山シーズン前にリフレッシュ、軽い気持ちで筑波山で始めたのがきっかけでしたが、おもしろいですね〜〜。