記録ID: 761958 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

雨行 尾白川渓谷

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー neufdepabe, その他メンバー1人
天候
アクセス
中央高速 須玉ICから
コンビニはIC出てすぐと途中ほか2件
駐車場は、市営駐車場に沢山停められます。

S尾白川渓谷駐車場09:2009:30竹宇駒ヶ岳神社11:20不動滝11:4013:20竹宇駒ヶ岳神社13:40尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
道は良く整備されていますが、
鎖、ロープ、道が切れ落ちている個所などそれなりの注意が必要です。
鉄橋?が雨で良く滑ります。
その他周辺情報帰りは尾白川温泉で疲れを癒しました。赤湯はしっとりすべすべでした。
甲州街道から入ってすぐのところに小さなワイナリーがあり、一本おみやに!
道の駅で野菜をゲット。白菜は、温泉で売っていたほうが安かったです。

町営駐車場からスタートです
駒ヶ岳神社で安全の登山祈願。
神社の横のつり橋、少し揺れます。
橋の下の川がとても綺麗でした。
尾根道と渓谷の合流地点
不動滝の案内板
ここを下りると不動滝
不動滝、綺麗
帰り道で、甲斐駒ケ岳の分岐点
いつか行こう!
尾白川温泉の駐車場の紅葉も綺麗でした。
シャルマン・ワイン
ワイナリーの見学は何とタダ

今回は紅葉見物を兼ねて、雨の中、尾白川渓谷に行ってきました。
渓谷はとても綺麗で、紅葉も下のほうはまだ盛りでした。
晴れていれば、、、。

雨でGPSログはうまく取れず、写真も少ししか撮りませんでした。
渓谷道に入ってすぐに赤い橋が出てきて、濡れていたのでいきなり滑ってしまいました。しばらく進んで行きましたが、鎖場とか回避するため、途中から尾根道に出ました。
橋がいたるところに架けてあり、歩きやすくなっていましたが、5人とか6人制限があり、落っこちないかと不安でした。不動滝のつり橋もそうですが、どうやって架けたのか??でした。

途中、滑落注意表示、工事用の足場が架けてあったり、片側は谷まで切れ落ちていたりして怖い個所がいくつもありました。石にマーキングがしてあり、山側に矢印、谷川に×が書いてある場所もありました。雨で滑りやすく、落ち葉の上を踏んでも大丈夫か、慎重に歩きました。

ポンチョで歩きましたが、足で踏んだり、木の枝に引っ掛かったりでした。
突然の雨にポンチョは楽ですが、今回のようなところではだめでした。
連れは、レインウェアをを買うと、お店に出かけて行きました。

もう一度晴れたときに行きたいです。