記録ID: 761984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

高島トレイル(木地山峠〜岩谷峠)

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー hamahako, その他メンバー2人
天候1日目:曇り  2日目:霧のち雨
アクセス
電車車・バイク
往路:JR安曇川駅に集合 高島トレイルクラブの車にて木地山の北谷林道のゲートを越えて林道の途中まで。
復路:高島トレイルクラブの車にて保谷林道のゲートを越えた堰堤の登山口からJR安曇川駅まで。

1日目
S木地山北谷林道10:0011:35木地山峠11:4011:55ピーク711直下12:1513:20百里ヶ岳13:3014:40根来坂峠14:4514:45おにゅう峠
2日目
おにゅう峠07:0008:40ピーク80309:40ナベクボ峠10:10三国峠10:1511:30地蔵峠12:50カベヨシ81812:5514:10岩谷峠14:1515:10ゴール地点G
コース状況/
木地山集落からおにゅう峠までは道は明瞭。
おにゅう峠からナベクボ峠までは、以前に比べて高島トレイルの標識が激減しており、さらに時期的に落葉が多くて登山道が隠れていてちょっとわかりにくい。
さらに三国峠から先は、京都大学芦生研究林に隣接しているためテープ類がほとんどなく、登山道がわかりにくい。
天候のせいもあるが、滑りやすい土質。登りであっても非常に滑りやすい箇所あり。(例えば、地蔵峠からの登りなど)特に今回は落ち葉と雨とで、何度もスリップした。

北谷林道の途中から歩き始めました。
林道分岐。ここは右岸の登山道を行きます。
最初は緑の中
上を見ると紅葉。ちらっと青空も見えてます。
昔の作業小屋跡。ヤカンがキュート。
渡渉。この後数回あります。
かわいい道標が道端に落ちてました。
ほんのり紅葉
古い道標がおちてた。
ほんのり紅葉
木地山峠のお地蔵さん。
ポイント21。前回はここまで。今回は、とぎれとぎれに歩いたことのあるここから先のルートを行きます。
こんな雰囲気。ここで、7名のグループに出会った。2日間で出会ったのはこの方たちのみ。
木地山峠からひと登りしたところでランチタイム。メニューです。
実物。おいしかった。
お日様が当たっていれば・・
ピーク711
こんな木にテープがありました。
こんな木もあります。
お日様が照っていたら・・・
曇っている割には遠くの山が見えてる。高島トレイルの山々。
お日様が照っていればきっときれいだろうな。
奥の山は三重ヶ嶽
山が重なってるように見えるけど、谷間は海。若狭湾が見えてます。
百里が岳に到着。
一応、記念写真。
一等三角点です。
ポイント22
高島トレイルの山々。
冬にはこれらの木の半分以上の高さまで雪が積もってるらしい。
根来坂方面に下ります。
お日様が照ってたら・・・
遠くに比良の武奈ヶ岳が見えてます。
晴れてたら・・・
太陽が出てたら・・・
百里新道分岐
二重にねじれてる。なんでだろう?
右は福井県側なので広葉樹の天然林。左は滋賀県側なので針葉樹の植林。
何の実だったっけ?
根来坂峠。ポイント23
地蔵尊あります。
般若心経一石一字塔がありました。
イワカガミの葉っぱがいっぱい
写真では見にくいけど、真ん中の奥に若狭富士(青葉山)がうっすら見えました。
林道見えます。
おにゅう峠に到着。
ここのポイントの表示は剥されて紛失してました。
ここにも地蔵尊
新たにこんな山名盤ができてました。
地蔵尊の裏手が今日の宿。
早速乾杯!
夕食は恒例のお鍋。
ウインナーも入ってました。
翌朝。夜中から雨でしたが、かろうじて霧雨に。
この機会に撤収。
霧の中のおにゅう峠。晴れていたら、雲海見物の人がいっぱい来るらしい。
地蔵尊の左手から行きます。
ナベクボ峠に向かいます。
ナベクボ峠はクチクボ峠ともいうらしい。
ピーク659で小休止。
周りはこんな感じ。
オクスゲノ池。落ち葉で埋まってる。
イワカガミが勘違いして咲いていた。
水場への分岐
霧の中を進みます。
落ち葉の絨毯
ピーク803で小休止
いよいよ霧が深く幻想的になってきた。
ところどころに道標があって心強い。
旧名田庄村の挙原(あげはら)への分岐
ここも福井県側は広葉樹、滋賀県側は針葉樹
ナベクボ峠に到着。ポイント25
この若狭路谷を下ると生杉谷へ。ずっと前に来たときはここを下った。ここからは初めての道。
三国峠に到着。ポイント26
三等三角点
国土地理院の地図では三国岳。でも高島トレイルの終点にも三国岳がありややこしいので、こっちは三国峠と称している。
ここは、福井県、滋賀県、京都府の県境。ここからは、京都大学芦生研究林に隣接。
お日様が照っていたら・・
ここにも勘違いしたイワカガミが。
このあたりはユズリハが多い。
左の道から林道に下りてきた。
ここが京大芦生研究林への滋賀県側ゲート。
地蔵峠。ポイント27
道脇の穴の中に一石一字塔があった。
いろんな色の紅葉。
京大研究林内の林道が見える。
地蔵峠と岩谷峠のほぼ真ん中まできました。たぶんカベヨシ818かな。
天然の針広混交林。針葉樹も広葉樹もどちらも大きな樹がいっぱいある。
混じってる。
高島トレイルマップの初代モデルの芦生杉とか。
裏から見ました。
これも立派な芦生杉。
これも裏はこんな感じ。
一時盗掘されてほとんどなくなっていたエビネがちょっとだけ復活しつつあるらしい。
岩谷峠到着。ポイント28。今回のトレイルはここまで。
周りはこんな感じ。
周りはこんな感じ、その2。
岩谷峠からちょっと下ったところに、般若心経一石一字塔があった。
幸せになる樹。
スギの上に、シャクナゲなどいろんな木が生えている。
下りてくると紅葉がきれい。
どんどん下ります。
作業道に出てからも簡単な渡渉(堰堤横断)が数ヵ所ありました。
ロクロベット谷入口の堰堤。
ここまで車が迎えに来てくれてました。ありがたいです。

高島トレイルは、6月に水坂峠から木地山峠まで歩いてきたので、残すところ木地山峠から南の部分。今回も高島トレイルクラブの1泊2泊のサポート付きツアーに参加しました。天気予報的には、土曜日は何とか曇りで日曜日は雨。ですが、高島トレイルを完歩しようとの意気込みのある2名の参加者のために、ツアーを催行してくれました。ありがたいことです。

1日目は、何とかテントを張ってしまうまでは雨が降らないでほしいと願いつつ歩きました。曇っている割には、意外と遠くの山も見えました。前回も前々回も2日目は霧や雨で展望がきかなかったので、遠くの山が見えてラッキーでした。

また、稜線上は紅葉は終わっていましたが、山の中腹は紅葉真っ盛り。だけど、曇っていて太陽が照っていないので、色がくすんでいまいちだったのが残念。歩きやすい道を、ときどき展望しながら快適に歩きました。

夜は恒例の鍋パ。サポート隊がテントや水だけでなく食材も購入して運んでくれるので、夕食のメニューを考えずにすみ、非常に楽ちんです!もちろんよく冷えたビールも運んでくれます(笑)

天気予報どおり、暗くなったころには星が見えてましたが、だんだん雲が多くなってきて風も出てきました。就寝時には、稜線でゴーゴーと風の音がしていました。そして夜中からは雨が降ってきました。

2日目は朝になっても雨は止まず、ときどきちょっと強めに降ったりしてます。テント撤収の時は、せめて霧雨くらいになってほしいものです。今回のテント場は、地蔵尊の裏手で、テント撤収の時に地蔵尊のところで荷物の雨やどりできるのが便利です。運よくしばらくの間だけ小降り(霧雨)になったので、その隙にテント撤収しました。

霧雨の中を出発です。ときどき風も強く吹きました。でも、季節の割には気温が高かったので、体は冷えないで済みました。ラッキーです。また、夜に吹いた風で落ちたばかりの色とりどりの落ち葉の絨毯の上を歩くこともできました。

しかし、雨のため大変滑りやすく、特に下りは気をつけないと、落ち葉自体や落ち葉の下の木の根っこや石ころで滑ります。また、土質も粘土質のところが多く、登りであっても木を掴みながら登らないといけないところもあり、要注意です。

以前来た時に比べて、高島トレイルの標識がかなり少ない印象を受けました。特に2日目のコースは、雨だったせいもあってか、それとちょうど強風で落ち葉が落ちたばっかりだったこともあってか、登山道がわかりにくかったです。さらに、京大芦生研究林に隣接する部分は、テープ類は外されていて(わけのわからん変なテープが付いているところがあったけど)、ところどころにぽつんとある道標のみが頼り。このような時はガイドさん(本当の地元出身の方)がいるのは大変心強かったです。風雨の中、良い解釈をすれは幻想的な風景の中、何度何度もアップダウンを繰り返してゆっくりと分水嶺を歩きました。

芦生の研究林を目にするのは初めてでした。立派な針葉樹と立派な広葉樹が混じり合って生えているのは珍しいです。それと、根元が変な形の芦生杉も面白かったです。そのうち芦生にも行ってみたいですねぇ。

岩谷峠からの下りは、最初はちょっと滑りやすいところが続きますが、そのうち歩きやすい下りになってきました。が、落ち葉の下には危険がいっぱい。最後の最後でスリップして左手首を強打。このヤマレコの入力もちょっと手が痛い状態。やっちまったぜ(悲)。

高島トレイルは、残すところ最後の2区間(ポイント28→30)。12月初旬の日帰りツアーで完歩を目指すぞ!