記録ID: 762002 全員に公開 講習/トレーニング箱根・湯河原

幕山・ザイルワーク講習

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー midori28, その他メンバー3人
アクセス
電車車・バイク

幕山登山口駐車場の東屋で前回受けたザイルワーク講習のおさらい。人に教えると自分も身につきます。
午後から悟空スラブに移動して、ミニアルパインクライミングをしました。
2人づつ組んでツルベで登ります。
汗が噴き出すポカポカ陽気。相模湾が見えました。

山NETの初心者向けのザイルワーク講習第2弾。
前回の講習会は沢登りに必要なザイルの結び方について教えていただき、今回はその結び方を使って実際に岩を登りました。
岩は久しぶりだったので、手順を間違えやり直す場面も・・・(^^;
継続しないとすぐ忘れてしまいますね。ボケ防止のためにも、一日に一度はザイルを触るようにしようと思います。