記録ID: 762016 全員に公開 講習/トレーニング御在所・鎌ヶ岳

ベーシック塾実習登山「釈迦ヶ岳」中尾根往復

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー 78podory, その他メンバー6人
アクセス
自転車
朝明ロッヂ前に大駐車場あり¥500

S朝明駐車場07:5510:35釈迦の白毫10:39大蔭10:48釈迦ヶ岳最高点11:26釈迦ヶ岳11:3011:38釈迦ヶ岳最高点11:5211:59大蔭12:03釈迦の白毫13:38朝明駐車場G
駐車場〜最高点 約2時間53分

☆中尾根
特になし
その他周辺情報三休の湯

個人装備 ヘッドランプ(2) 予備電池(4) 1/25 000地形図(1) カメラ(1) カメラ用予備バッテリー(5) 飲料(2) ティッシュ(1) 医薬品(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 携行食(1) 予備衣類(2) GPS(1) ホイッスル(1) サングラス(1) クッカー(1) エマージェンシーシート(1) ジェットボイル マグ 無線機

天空の城
こもしか城!!
ベストスポット
猫岳の南面
大蔭
大蔭

ベーシック塾は去年に引き続き2年目だけど実習登山は初参加。
場所は釈迦ヶ岳で釈迦は3回目。
一回目は松尾尾根〜猫岳〜羽鳥峰〜下山の周回コース。
二回目は縦走で北から来て南へ抜けた。
そして三回目の今回は中尾根。

講習内容は歩き方。
最近はトレランばっかだったせいか歩くとよく滑るようになってしまった。
登山家を止めた訳ではないからこれを機に改めて歩き方をマスターしておこうと。
コツは忍者のように!!

中尾根は最初はどうって事ないけど終盤は激坂を登る。距離が短いのが救い。
9割は樹林帯で展望スポットは少ないけど綺麗な景色が望めた。