記録ID: 762046 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城ゆうゆうの森入口BS〜小僧山〜猿山〜十郎左ェ門〜長九郎山〜大沢荘 山の家

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
天候曇り 時々 日が射す
アクセス
行き:修善寺駅バス停8:15発 河津駅バス停行きバス 天城ゆうゆうの森入口バス停下車
帰り:大沢温泉口バス停7:04発 伊豆急下田駅バス停行きバス 蓮台寺駅バス停下車 乗換( 山行翌日)

Sスタート地点09:0209:56二本杉峠(旧天城峠)10:22滑沢峠11:29小僧山11:3712:33猿山12:3513:18藷坪峠13:2014:58十郎左ェ門15:0415:41三方平15:4216:09長九郎山20:03ゴール地点G
コース状況/
下記の区間以外は、地図に記載のある、一般登山道なので省略。

■滑沢峠付近〜小僧山〜猿山〜諸坪峠〜十郎左ェ門〜三方平分岐点

滑沢峠より西に、少し行った所にある分岐を、一般登山道でない方に、行きました。巻道が埋もれていたり、小僧山(行政境界線上)から、 離れて行くので、適当な尾根を登ったり、斜面をトラバースしたりして、行政境界線上に、たどり着きました。

その後は、ほとんど迷う事は、ありませんでした。やはり、VRは、入口と出口が難しいですね。

諸坪峠からは、長九郎林道を歩きますが、その後、沢筋を、行政境界線に向け登ります。そこには、杉並山の会の指導標識が、あります。

十郎左ェ門付近の、北東斜面は、手で何かを掴まないと、登れないほど急です。ここを下るのは、かなり恐いと思います。鎖や、お助けロープの類は、一切ありません。

■甘个蠍以降の林道

私の歩いた林道は、昭文社の地図に記載されていません。スマホの地形図には、 記載されていましたが、林道のように、広域にまたがる場合、結局どこに繋がっているのかが、分かりにくいです。そんな事から、かなり遠回りを、してしまい、泊まるはめに…トホホ。

ただ、スマホの地形図は、山の中のVルート等では、十分に威力を発揮する事だけは、申し添えて、おきたいと思います。

※全行程を通して、誰にも会いませんでした。
その他周辺情報大沢荘 山の家…\4,100(露天風呂入浴付 素泊まり)

個人装備 ザック(40L…1) ウインドブレーカー(秋用…1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スパッツ(1) ザイル(約10m…1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4) うめ塩飴

今回は、ここからスタートです。
ここは、右。
沢を見る。
森林鉄道。
直進します。
ちょっとした休憩舎。
登山道の、はずなのですが、らしくないです。
きれいになった道と、少し紅葉。
私の持ってきた人形(ギョーザ男)、あまり可愛くないな。 キモ可愛い?
ここは、渡渉。
この後何ヶ所か、橋を渡りました。
歩きにくいです。
少し腐っている丸太。
二本杉峠。(今回で2回目。)
平坦路が続きます。
紅葉その1。
紅葉その2。
以前来た時も、この橋の写真を撮った様な。
視界の開けた所で、パチリ。
私の人形の前は、この様になっています。後ろと、さほど代り映えしないかも。
滑沢峠から西に少し来た所の分岐。右が一般登山道ですが、左に行きます。ここから未踏のゾーンに突入。
さっそく倒木。
道が斜面に、吸収されています。
よく見ないと、道が沢をUターンしているのが、分かりません。
地図を見ると、道が小僧山のある稜線(行政境界線)から離れて行くので、この尾根で行政境界線を、目指しました。
きれいな尾根です。道ではありませんが。
余裕かまして、よかですか? ヒメシャラなんか撮っちゃったりして。
ここをトラバース。単なる山の中。
鞍部。
稜線目指して、レッツゴー。
蔦がからま〜る♬ 山〜のな〜か〜♬
⁉。マーキングテープがある。(・_・;) 逆に驚いたりして。
ここは稜線です。しっかし広い稜線だなぁ。
段々、稜線も細くワイルドに。
一応、マーキングテープもあります。
小僧山山頂の雰囲気。手で小僧山の "コ" を表現しているつもり。
地形図における、小僧山の位置。
小僧山山頂標識。自信ないのかな。
普通に倒木。
親切な方が、いらっしゃいますね。
ここから、P962山頂を往復してきます。
P962山頂。
確か2つ前の写真の所から、猿山を目指し下降中。
猿山山頂。
猿山の山頂標識と私の人形。
猿山山頂の雰囲気。
迫力のある巨木。
ここでは、巻道で諸坪峠を目指す事にしました。計画の時間を、かなりオーバーしていたので。
いい道でした。
炭焼き窯跡?
たぶん、登って来た猿山。
少し道が際どく、なっていました。
林道が見えてきました。
左上の岩の、割れ目から出てきました。
林道の雰囲気。
諸坪峠。
少し林道歩きです。
視界の開けた所から。
この写真を撮った時点では、ここが十郎左ェ門のある稜線への、沢筋グレー破線道の取付きだとは、思わずに通過してしまいました。
戻って来ました。よく見ると、ルートがあるようです。
しっかりした、マーキングペイントもあります。
荒れていますが、ルートは明瞭です。
奥は、右の沢筋に行きます。
沢筋の分岐点まで来ました。1つ前の写真の左の沢筋を見ています。頑張れば、登れない事は、ありませんが、バテそうなので、止めておきました。
グレー破線道と行政境界線の交点(峠)です。昔は、指導標識があったようですね。
ここから稜線で、十郎左ェ門を目指します。
きれいな稜線です。
黄葉をパチリ。
なんか、荒んだ感じ。
紅葉を。
目の前を、巨岩が塞いでいました。
視界の開けた所から。
痩せてきました。
確か沢筋から稜線に出て、初めてのマーキングテープ。
段々、テンションアップ。行くぜ! みたいな。
この時は、これが十郎左ェ門かと思いましたが、今から考えると、十郎左ェ門手前の北東のピークだと思います。
穴。
穴。
2つ前の写真の、ピーク手前の鞍部。ここから下に降りるルートもあるようです。マーキングペイントがあったので。
横を見ています。かなり急です。手で何かに掴まらなければ、登れません。
写真では、さほど急に見えませんが、かなり急です。
視界の開けた所で。
紅葉。
直進します。
振り返って、下を見る。ここ、少しヤバかったです。岩は、滑るので、右横の溝に足を入れて、這うように登ってきました。写真では、その感じが、あまり伝わりませんが。
視界の開けた所で。
十郎左ェ門北東峰(仮)山頂。
十郎左ェ門北東峰(仮)山頂よりの景観。
十郎左ェ門北東峰(仮)山頂の雰囲気。狭いです。
十郎左ェ門三角点峰山頂方向を見る。
十郎左ェ門三角点峰山頂。
十郎左ェ門三角点峰の山頂標識と私の人形。
下り(南西斜面)も急です。しかし、北東斜面の方が急なので、今回私が来た方向の方が、お勧めです。
振り返って。登って来た、十郎左ェ門を見ています。
枝が倒木を支えていて、くれるおかげで、楽に潜れます。
迫力のある巨木。
たぶん三方平分岐点。ここからは、一般登山道です。
岩陰の石像。
説明板。
長九郎山山頂。
長九郎山山頂の展望台。行ってみます。
長九郎山山頂の展望台より。西側を見ていると思います。
長九郎山山頂の展望台より。登って来た方向を、見ていると思います。強風が吹いていました。
長九郎山山頂の展望台の階段から、下のモミジを見る。
長九郎山山頂からの下山路。
林道が見えてきました。
地図に記載のない林道だったので、右に行くか、左に行くか悩みました。
林道を歩きながら、地図を頻繁に見ていましたが、どうも遠回りだった様です。今日中に、家に帰れそうに、ありません。ヤケッパチになり、ギョーザ男に乾杯!
ゲート。
もう今日中に、家に帰れない事が分かっているので、開き直って、ゆっくり写真撮影。
歩き疲れた男が 1人〜♬ 〜と。 (京都〜 大原 三千院 ♬ みたいなノリでお願いします。)
なにコレ、みたいな。
民家のオブジェ。
看板で宿泊料をチェックした後、ここで泊まる事にしました。これは、受付兼露天風呂棟。
貸切状態の露天風呂。床は、伊豆石ですね。
宿泊棟の部屋で寝ます。ここは、食事は、提供しておらず、自炊のみなので、余った食料と、自販機で購入した氷結での夕食です。
こいつを連れて来たら、ろくな事に、ならなかったな。
ここからは、翌日です。私の泊まった、宿泊棟。お世話になりました。
今回も無事帰れそうです。どこのどなた様かは、存じませんが、ありがとうございました。   <(_ _)>
ミカン。
ここからバスに乗り、帰りました。
蓮台寺駅。
町田駅近くで、ブランチ。これは、ランチメニュー。緑茶ハイ以外は、ですが…。(*^^)v
ひかりもの4貫。

風邪をひいて2週間以上、山行をサボってしまいました。以前から考えていた、愛鷹山塊の恐ろしいルートを歩こうかな?と思いましたが、病み上がり、という事もあり、愛鷹山塊より、難易度が低いと思える、伊豆の山行(とは言っても、一応VRもありますが。)にしておきました。

滑沢峠西側での道迷いや、想定外の長い林道歩きで、時間を消費してしまい、最終のバス便に間に合わず、泊まるハメに、なつてしまいました。反省しています。