記録ID: 762056 全員に公開 ハイキング屋久島

天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
淀川登山口までは、安房からバスで一時間余りかかります。

S淀川登山口06:1007:00淀川小屋07:1008:35小花之江河08:40花之江河08:5009:15黒味岳分かれ09:45投石平09:5511:15栗生岳11:30宮之浦岳12:0012:20栗生岳12:5013:50投石平14:0014:20黒味岳分かれ14:40花之江河14:5014:55小花之江河16:00淀川小屋16:1016:50淀川登山口16:50ゴール地点G
コース状況/
道はよく整備されていました。ロープ箇所がありますが短いもので危険は少ないでしょう。ただ、アップダウンが多く、標高差以上に長い歩行となります。
その他周辺情報登山口にトイレがあります。コース途中は、携帯トイレをトイレブースで使うことになります。使用済みの携帯トイレは自分で登山口の回収BOXへ運びます。

登山口です。これは下りてきた時の写真で、登るときは真っ暗です。
屋久島の紅葉も少ないながら色づいていました。
淀川小屋付近
小花之江河
道のりのちょうど中間点です。
黒味岳分岐
サルも姿を見せます。
投石平
空が抜けてきました。
栗生岳
宮之浦岳頂上
頂上より永田岳方面。笹やぶが広がっています。
巨大な岩も多く見られます。
色々な樹木が混ざり合っています。
花之江河に鹿が。ここではかなりの確率で出会えるようです。他の場所でも見られました。
わかりにくいですが、山の向こうは海です。
また鹿が。
これは、翌日に行った縄文杉です。
屋久島へ渡る船から撮った開聞岳です。これを見ると登りたくなりますね。

by yanbe

ルート上は1kmごとに標識が立っており目的地までの距離や時間がわかりやすくなっています。登山口から宮之浦岳まで8kmとなっていますので、地図上の水平距離よりも長くなっているようです。標高差は600mぐらいですが、登り下りが多いので時間がかかり、体力的にも厳しくなります。ガイドさんに聞くと、小屋泊りのほうが楽だし、山頂での日の入・日の出、星空などが堪能出来るのでお奨めとのことです。ピストンはかえって厳しく、翌日は縄文杉へのピストンに行きましたが、かなり堪えます。縄文杉コースも片道10km、4時起きの連日長距離は大変です。