記録ID: 762121 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

釈迦岳(比良)

日程 2015年11月10日(火) [日帰り]
メンバー masutyann, その他メンバー1人
アクセス

大津ワンゲル道から登ります。
今日も妻は元気
リフトしゃかだけ駅跡
道中、リフトのあったところでは視界が開けていました。
シャカ谷方向
「警告 ここは生活用水の水源地です。用便は慎むこと、猿でもこのようなことはしません」と書いてありました。
リフトさんろく駅跡
下山後は道の駅「妹子の郷」へ。8月4日にオープンしています。

今日は11月10日、「綿向山の日」です。しかし妻を誘うも「人が多いところへは行きたくない」との返事。そういえば、今月は岩崎元郎さんが高島トレイルに来られたり、田中陽希くんが武奈や御在所に登っているのに行きたいとは一言も言いませんでした。
天候は自宅出発時点から微妙、登山口までの間で雨がぱらつく時もありましたが、山行中は曇りのままでした。それで、釈迦岳からは北比良峠経由での下山を予定していましたが、エスケープルートで早々に下山。下山後は見事に晴れていました。