記録ID: 762213 全員に公開 ハイキング東海

やっと登れた鳳来湖岩尾根

日程 2015年11月10日(火) [日帰り]
メンバー nakoe15
天候
アクセス
国道151号線、川合地区にて宇連ダム(鳳来湖)側に左折、ダム堰堤を過ぎもう少し行くと、右側に「シャクナゲ遊歩道 登山口」の看板有り。

Sスタート地点09:2012:40岩場尾根13:0016:45ゴール地点G
GPS の電池切れの為、登山ルートは手書きです。
所要時間は、シダ刈りしながらの登山ですので、全く参考になりません。
コース状況/
昨日の雨で登山道が湿っていて滑りやすい、
登り始めは、急でシダの多い道、尾根に出ると岩場が有り、
岩場尾根もシダが多い、岩場も乾いていれば滑り難い、
足元に気を付ければ特に危険個所は有りません。

個人装備 下草刈り用カマ・ナタ・ノコギリ。
備考 GPSの予備電池

宇連ダム堰堤手前、紅葉が始まっていました。
登山を始める前に、まず上臈岩をダム湖畔から眺める。
この横に車を駐車、登山道入り口です。
登り始めはこんなシダの道です、昨日の雨で濡れています、シダを刈りながら登ります。
尾根に上がった所には、大きな岩が有ります。
尾根から見た鳳来湖。
ダム堰堤
またも上臈岩です。
岩場に出ました。
またシダが登山道に、覆いかぶさっています。
刈りながら登り、振り返って撮影、少し道らしくなりました。
立ちはだかる岩、
これから上る岩尾根です。
ここから岩尾根への分岐です。
岩の上からの展望。
展望
展望
岩尾根です。
もっと広範囲に撮りたかったのですが、スマホの為広角にならず全体像が見えません。
左側にも岩が。
右側の岩にも登ってみました。

前回は、岩尾根の下から岩場までのルートを、作ろうと登ってみましたが、急傾斜とシダに阻まれ断念しました。
今回はシャクナゲ遊歩道、鳳来湖から乳岩へのルートの途中にある、
岩尾根へルート作成の為に、カマ・ナタ・ノコギリを持参して、出かけました。
前回、上から登った時は、道具を持っていなく、シダが多く途中で引き返しました。
今回もシダが多いのには、悩まされました、又倒木も多くルートをとり難く、何度も右往左往していました。
今回も途中で引き返そうかと思いましたが、前方7〜80m位の所に岩場が見え、せめてその岩場までは行こうと、もう少し頑張りました。
岩場に着いら、連続した岩場で大変良い所でした。
まだ登山道は、奇麗にシダを刈り取ってはいませんが、マークは多めに取り付けて来ました、この冬にもう一度シダ刈りをしたいと思います、
その時にはさらに、岩場の先端に行きたいです。

登録日: 2013/3/24
2015/11/11 7:53
 ご苦労様
nakoe様
上から上がれましたね。先端のピークの岩場から東南に200m位下る長塀のような尾根を下って道路に降りたいと思ったのですが、それができたら教えて下さい。この岩場、昨年3人で行って楽しめるので好きなコースになりえると思います。当時、私もテープを付けてきましたが、シダ刈など整備いただければうれしいです。また、静かな山ですが、隣の川合富士も少しは顧みられる山にできたらいいです。(g)
登録日: 2014/5/29
2015/11/11 8:36
 Re: コメントありがとうございます。
もともとこのコースは、gさんのヤマレコを拝見し登ってみたくなり、行くことになりました。
登山口からは近いけれど、色々な岩場がって楽しめました、岩尾根のピークからはシダが深く、又倒木も多く結構大変でした、gさんも最初登られたときは大変だったと思います、所々テープを確認しました。
この冬にもう一度行って、更に整備し下からのルートで見た岩場までは行きたいと思っています。
登録日: 2013/3/24
2015/11/11 12:06
 Re[2]: コメントありがとうございます。
進んだら、岩に仮称でもつけてレコに載せてください。下まで通過できることを期待して待っています。(g)
登録日: 2012/11/11
2015/11/11 19:36
 いいですね、ココ。
nakoe15さん、こんばんわ。

ここ、楽しそうですね
そろそろ里山が気持ち良い季節になってきました。虫もヒルもいなくなるころだし

シダ刈り整備、ありがとうございます。
今回のルートを歩くだけなら2~3時間?もっと?
gさんによると、まだまだルートを延ばして楽しめるようですね。
nakoe15ルート完成、待ってます。
登録日: 2014/5/29
2015/11/11 22:01
 Re: いいですね、ココ。
rita さん こんばんわ、
コメントありがとうございます。
鳳来湖の周りは岩場が多く、この尾根もまだ下に行くと岩場が有ります。
ぜひ下の岩場まで行ける様にしたいと思います、
今回のルートでは3時間くらいで、ピストンが可能かと思います。
機会が有れば、ぜひ訪れて下さい。