ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 762226
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

十二ヶ岳(1200m)♪入道坊主から急登のショートコースをピストン♪

2015年11月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
599m
下り
593m

コースタイム

12:25 十二ヶ岳駐車場
12:40 入道坊主
12:45 十二ヶ岳登山口
13:30 中ノ岳分岐
13:35 男坂
13:50 十二ヶ岳山頂(1200m)
14:10 女坂
14:30 中ノ岳分岐
14:55 十二ヶ岳登山口
15:10 十二ヶ岳駐車場
<2時間45分>
天候
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○国道50号線から国道17号線を北上。
○道の駅こもちの先にある白井上宿のT字路を左折して国道353号線へ。
○吾妻線「小野上駅」を過ぎ、「十二ヶ岳登山口」の道標を右折。
○市道をのぼり、村上浄水場を通って行き止まりが5台ほど駐められる駐車場。
<自宅から1時間30分>
コース状況/
危険箇所等
○駐車場から先の林道は立入禁止。
○車が通行止めなのではなく、落石が多いので登山者も立入禁止。
○国道からここまでたくさんの道標を設置しながら、いざ登山となるスタート地点で立入禁止とは、『行政の手抜き』以外何でもない。
○別の登山口から登れとのこと。その地図はPCでプリントアウトされているもので、雨に濡れて滲んでしまい、何が描かれているのかわからない。
○ここまで来て他の登山口を探すことはできないので、慎重に登りました。
その他周辺情報 ○永井食堂(もつ煮定食が超有名な食堂)http://www.cm-tokyo.com/nagai/
○小野上温泉センターさちのゆ(410円) http://www.spa-sachinoyu.jp/
十二ヶ岳(1200m)
登山前、昼食を食べに立ち寄った「永井食堂」。何度もマスコミに取り上げられ、超人気のモツ煮定食のお店です
1
登山前、昼食を食べに立ち寄った「永井食堂」。何度もマスコミに取り上げられ、超人気のモツ煮定食のお店です
モツ煮定食590円。
とろっとろのモツ煮が格安で食べられます
3
モツ煮定食590円。
とろっとろのモツ煮が格安で食べられます
駐車場の脇にこんな看板で「立入禁止」の情報が。
地図は滲んでしまっていて読めません。
駐車場の脇にこんな看板で「立入禁止」の情報が。
地図は滲んでしまっていて読めません。
駐車場から先は柵がじぐざぐに置かれていますが、歩行者は普通に通れます
駐車場から先は柵がじぐざぐに置かれていますが、歩行者は普通に通れます
ここまで来て案内には従えないので、そのまま林道を登っていきます。
ここまで来て案内には従えないので、そのまま林道を登っていきます。
林道脇には、こんな岩の固まりが落ちています
林道脇には、こんな岩の固まりが落ちています
20分ほど急坂の林道を登り、入道坊主に到着しました。
この向こう側が登山口です
20分ほど急坂の林道を登り、入道坊主に到着しました。
この向こう側が登山口です
十二ヶ岳登山口の指導標。
立入禁止の割には、しっかりしたものです
十二ヶ岳登山口の指導標。
立入禁止の割には、しっかりしたものです
案内の地図もこちらは金属製
案内の地図もこちらは金属製
滝下と書いて、「せんした」と読むそうです
滝下と書いて、「せんした」と読むそうです
足下の植物が黄色く色づいています
1
足下の植物が黄色く色づいています
黄緑色の紅葉もあります
黄緑色の紅葉もあります
上の方には、赤やオレンジ色の紅葉も
上の方には、赤やオレンジ色の紅葉も
今度は滝上と書いて「せんうえ」。この間に滝はなかったのですが…
今度は滝上と書いて「せんうえ」。この間に滝はなかったのですが…
紅葉もそろそろ終盤でしょうか…
紅葉もそろそろ終盤でしょうか…
それにしても急登です。アキレス腱が伸び伸び
それにしても急登です。アキレス腱が伸び伸び
小野上駅から電車で登山もできますね
小野上駅から電車で登山もできますね
なかなかいい色に染まっています
6
なかなかいい色に染まっています
カラーリングのいいポジションです
1
カラーリングのいいポジションです
今日のピーク、十二ヶ岳の山頂が見えてきました
今日のピーク、十二ヶ岳の山頂が見えてきました
こちらはお隣の中ノ岳。ピークが3つあって正に「山」
こちらはお隣の中ノ岳。ピークが3つあって正に「山」
一番きれいだったかな?
2
一番きれいだったかな?
ぐぐっと滑りやすい急登を登って、十二ヶ岳と中ノ岳の鞍部に出ました。反対側にも下りられるようです
ぐぐっと滑りやすい急登を登って、十二ヶ岳と中ノ岳の鞍部に出ました。反対側にも下りられるようです
さて、ラストの登り。山頂まで男坂は248m、女坂は472m。もちろん登りは男坂から行きます
さて、ラストの登り。山頂まで男坂は248m、女坂は472m。もちろん登りは男坂から行きます
ぐっと登ります
足下のおぼつかない登りをロープにつかまってフォロー
足下のおぼつかない登りをロープにつかまってフォロー
一気に登って1200mの山頂に到着しました。360度展望の山頂です
5
一気に登って1200mの山頂に到着しました。360度展望の山頂です
登ってきた登山道は、紅葉の斜面
2
登ってきた登山道は、紅葉の斜面
とてもわかりやすい案内板で、山座同定がしっかりできます
とてもわかりやすい案内板で、山座同定がしっかりできます
東側に中ノ岳と小野上山。ここから縦走や周回ができます
東側に中ノ岳と小野上山。ここから縦走や周回ができます
その間に赤城山
南側正面に榛名山。その奥には、雲取山や甲武信ヶ岳、金峰山など奥秩父の山々がうっすら見渡せます
1
南側正面に榛名山。その奥には、雲取山や甲武信ヶ岳、金峰山など奥秩父の山々がうっすら見渡せます
浅間山から湯ノ丸山方面。浅間山の手前に浅間隠山が見えますが、浅間が見えちゃいます。隠していません
1
浅間山から湯ノ丸山方面。浅間山の手前に浅間隠山が見えますが、浅間が見えちゃいます。隠していません
四阿山から草津白根山、横手山。雲が覆っていて山頂が見えませんが…
1
四阿山から草津白根山、横手山。雲が覆っていて山頂が見えませんが…
白砂山から苗場山。こちらは全然見えません
白砂山から苗場山。こちらは全然見えません
武尊山も山頂は雲の中
1
武尊山も山頂は雲の中
水沢山と雲海。幻想的でした
6
水沢山と雲海。幻想的でした
北側には、平標山から谷川岳までの稜線が。何とか雲が上にどいてくれました
4
北側には、平標山から谷川岳までの稜線が。何とか雲が上にどいてくれました
谷川岳から朝日岳、白毛門への馬蹄形縦走路
6
谷川岳から朝日岳、白毛門への馬蹄形縦走路
雲が多かったのですが、しばし眺望を楽しみ、女坂から下山スタート
雲が多かったのですが、しばし眺望を楽しみ、女坂から下山スタート
鞍部から転ばないように急斜面を一気に下っていきます
鞍部から転ばないように急斜面を一気に下っていきます
下りで見る紅葉も、また違うイメージでいい感じ
2
下りで見る紅葉も、また違うイメージでいい感じ
石や岩に矢印で道標が
石や岩に矢印で道標が
あっという間に登山口
あっという間に登山口
後は、アスファルトの危ない林道を落石に気をつけながら下っていきます
後は、アスファルトの危ない林道を落石に気をつけながら下っていきます
危険度はこんな感じです
2
危険度はこんな感じです
立入禁止のゲートまで無事戻ってきました
立入禁止のゲートまで無事戻ってきました
駐車場はこんな感じです。ただの広場ってね
駐車場はこんな感じです。ただの広場ってね
林道を下りてくると、すぐ近くに小野上温泉さちのゆがあります。410円の超リーズナブルな日帰り温泉施設で美人の湯だそうです。やわらかいお湯で、滑らかな肌ざわり。水風呂や露天風呂があり、コインロッカーも100円が戻ってきます。
2
林道を下りてくると、すぐ近くに小野上温泉さちのゆがあります。410円の超リーズナブルな日帰り温泉施設で美人の湯だそうです。やわらかいお湯で、滑らかな肌ざわり。水風呂や露天風呂があり、コインロッカーも100円が戻ってきます。

感想

小野上三山は、今回登った十二ヶ岳と、中ノ岳、小野上山を一回りするコースが定番です。今回は雨の隙間をついての登山だったので、十二ヶ岳にしか登れる時間がありませんでした。
その上、立入禁止だったとはつゆ知らずのコース選択となり、残念でした。

山頂は360度の眺望で、空気の澄んだ冬の朝にもう一度登ってみたいと思いましたが、この時期でも虫が多くて、山頂でおやつを食べることもできず、山座同定を楽しむだけで、とっとと下山してきました。

今回は、国道17号沿いにある永井食堂でモツ煮定食を食べることや、温泉でほっこりすることも付加価値としてチョイスしていたので、登山そのものはショートタイムではありましたが、まあまあ良かったかなと思える平日のお休みでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
小野小山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら