記録ID: 762324 全員に公開 ハイキング東海

メンバー adoppo
天候
アクセス

Sスタート地点08:3813:02伊豆急下田駅15:20石廊崎駐車場15:36石廊埼灯台15:40石廊崎15:44石廊埼灯台15:4816:08石廊崎駐車場16:1116:19ゴール地点G
コース状況/
一般道と遊歩道の歩行です。

通り過ぎて来た後方は今井浜海岸です。
乗っていかないかと親切に声を掛けてくれました。爪木崎方面の方なのでしょうか。御用邸の方へ乗せていこうと案内したいようでした。水仙の時期に歩いたことがあるので、丁重にお断りしました。
伊豆の魅力に惹かれて東京から移り住んだそうです。
爪木崎と爪木島がはっきり見えます。
尾ヶ崎ウイングを過ぎて、海岸へ下ってみます。
勾配のきつい階段でです。
上りのことが心配になりますが、どんどん下ります。
海岸に降り立つとアロエが多数、自生しているアロエの里でした。
水産技術研究所の展示室を見学しました。
通称白浜神社です。ここの祭神、伊古奈比很燭六暗膺声劼凌斥佑旅/世任靴拭
岬への道から石廊崎港を見下ろしました。
夕日が山を美しく染めています。
岬の先端には石室神社の参道を歩きます。
石廊崎灯台です。
岬の先端に向かいます。
石室神社の神殿です。
岬の突端で夕日を眺めるとさぞかし美しいことでしょう。日の入りまでは時間がかなりあるのと、帰路の足元が心配なので諦めました。

by adoppo

伊豆半島一周路のうち、これまで歩いていない今井浜・下田間と石廊崎・沼津間を歩く旅でした。
初日は今井浜・下田間を歩いた後、バスで宿のある石廊崎港入口に移動して、石廊崎灯台、石室神社を散策しました。
尾ヶ崎ウイングの先にあった海岸の遊歩道は約80m降下しますが、そのまま歩けば、急登することなく国道に合流しました。
納得の遊歩道です。