記録ID: 762369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

前編【雨乞岳・イブネなど】フッサフサ苔苔に会いに行こう♪(裏道〜上水晶谷〜杉峠〜イブネ・クラシ〜雨乞岳〜コクイ谷〜バリルート経由御在所岳〜下りは。。。)

日程 2015年11月10日(火) 〜 2015年11月11日(水)
メンバー tsuyopon412
天候10日 : 晴れ(強風〜〜〜)
11日 : 快晴!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き : 高速バスにて名古屋名鉄バスターミナル→三交湯の山温泉バス停
帰り : 三交湯の山温泉バス停→近鉄湯の山温泉駅

1日目
S三交湯の山温泉バス停09:3509:46御在所岳裏登山道1合目09:50蒼滝不動09:5110:34藤内小屋10:4111:09藤内壁出合11:46国見峠11:5312:23国見岳12:3612:38石門12:56国見峠13:0013:01ハンバーガー岩13:0214:04上水晶谷14:1114:35コクイ谷出合14:5715:44杉峠の下のキャンプ適地15:4515:47御池鉱山旧跡15:4816:24杉峠16:2516:40杉峠の頭
2日目
杉峠の頭06:4407:03佐目峠07:22イブネ07:2307:31イブネ北端07:3207:38クラシ07:4908:00イブネ北端08:0108:09イブネ08:19佐目峠08:2008:37杉峠の頭08:45杉峠08:5008:59杉峠、西避難小屋09:0109:51雨乞岳09:5210:05東雨乞岳10:1410:27七人山のコル10:2811:24クラ谷分岐11:2512:18コクイ谷出合12:2314:22御在所岳14:2314:26御在所山 一等三角点14:2714:44レストランアゼリア15:1415:23第一ケルン15:2415:33大黒岩15:44御在所岳裏登山道1合目15:49三慶園15:5015:56三交湯の山温泉バス停15:5715:58ゴール地点G
わたし的には内容が濃い山行でした御紹介したい写真が多く、ただでさえ長い感想がさらに長くなってしまうので前編・後編にレコをわけました♪
前編、是非お読みください(*´∇`*)
コース状況/
□■一日目■□
【裏道〜国見峠〜国見岳】
○裏道は、沢すじは岩がゴロゴロしているので足元に注意、途中から山腹の巻道を進みます。
○国見峠から国見岳は、途中にザレた急斜面があり、ロープはかなり劣化してますので注意が必要です。

【国見峠〜上水晶谷〜コクイ谷出合】
○上水晶谷道は多少荒れており、また渡渉もありますので全般的に慎重に。
○コクイ谷出合までは、幅の狭い山腹もありますので慎重に。

【コクイ谷出合〜杉峠】
○迂回道として、左岸に渡渉する箇所には今のところ丸太が設置してました。渡渉は何度もあります。幅の狭い山腹道もありますので慎重に。

☆★この時期はルート上に沢山の落葉が堆積しているため、スリップに注意。また、渡渉時には落葉の堆積している下が地面なのか水なのか判断しづらいため、慎重に行動した方が良いと思います。

高速バスからの鈴鹿の姿♪
稜線が雲で覆われてますね〜(^o^;)
今回は裏道から登ります〜
下りは利用したことがありますが、登りはお初です♪
この滝はお気に入りなのです♪
正面までいけばマイナスイオンが浴びられますよ〜(´∀`)♪
大きな門があります
この下をくぐって遡行しますよ〜
裏道の谷すじを登って行きますよ〜
風強くてもここは谷あいなのでそんなに強くはありません♪
藤内小屋に到着ヽ(・∀・)ノ
ちょっと小休止♪
私のザックと小屋(^.^)
藤内小屋に到着ヽ(・∀・)ノ
ちょっと小休止♪
私のザックと小屋(^.^)
兎の耳♪後ろには市内の眺望(´∀`)♪
ここから山腹の巻道を登り詰めます〜
裏道の崩落状況です
自然の力は凄いですね(^^;
藤内壁です〜
迫力( ; ゜Д゜)今日は風が強いのでクライマーさんは見当たりませんでした
高度をだいぶ稼いでから振り返ると、眺望が良いです♪
国見峠を越えて、国見岳へ向かう途中のザレ場です〜
ここのロープは劣化が激しいので注意してね
あらあら、ガスが流れてきましたよ〜(^o^;)
今日は風が強くて尾根すじは寒いっす(>_<)
石門です〜
何回見ても不思議な岩ですね〜
国見岳山頂に到着(´∀`)♪
1175.2m
街並みをバックに、国見尾根と天狗岩です〜
見下ろすと、若干紅葉が残ってます(´∀`)♪
藤内壁と街並み〜
伊勢湾も見えますね♪
国見峠を越えて、ハンバーガー岩です(´∀`)♪
私、お初なのです
上水晶谷です〜
荒れた感じがありますね〜(^o^;)
もみじの紅葉も、若干ですが残ってますね♪
落葉の絨毯、フッカフカ(´∀`)♪
足に伝わる感覚が何とも言えませんね〜
ここの谷すじは、一面が落葉の絨毯で覆われていますね♪
地獄谷の案内板
いずれ登ってみたいな♪
振り返ってパチリ♪
良い雰囲気です(^.^)
何かの跡?釜跡かな?
この滝、いくつにもわかれる流れが良い♪
癒しです(^.^)
千草街道に出合いました♪
杉峠の方向に進みます〜
反対方向は根の平峠に行きますよ〜
千草街道に出合いました♪
杉峠の方向に進みます〜
反対方向は根の平峠に行きますよ〜
上水晶谷はこんな感じです♪
ホッコリ歩ける平らな千草街道です♪
紅いもみじが青空に映えます♪
黄葉は周りを明るくしますね♪
愛知川が見えてきました♪
良いですね♪
コクイ谷出合付近の広場♪
コクイ谷出合のちょっと手前、愛知川の迂回地点に到着です〜
丸太がかかっているので渡渉が楽でした♪
丸太のある渡渉ポイントの好きな景色(´∀`)♪
川の流れる音にも癒されますね♪
そこでパチリ♪
足が開いているのは、岩がそこにしかないからですよ(笑)
谷あいを流れる川
良いですね♪
山腹道を地図読みしながら歩いてます♪
小さな谷を渡ったり尾根を越えたり山腹をトラバースしたりと、地形を理解しながら歩くと、また違った楽しみかたが出来ますね♪
御池鉱山旧跡地です
昔は学校や神社もあったのですね〜
石段の途中から大きな木が生えて♪
御池鉱山旧跡地です
昔は学校や神社もあったのですね〜
石段の途中から大きな木が生えて♪
ここにも石段があります
上まで登ると。。。
こういうのがありました
中から立派な木が♪
木のトンネル♪
春になれば立派なトンネルになりますね(^.^)
杉峠に到着ヽ(・∀・)ノ
今日の泊地なのです
でも風強いので、設営適地を探します〜
杉峠に到着ヽ(・∀・)ノ
今日の泊地なのです
でも風強いので、設営適地を探します〜
一本杉と街並み♪
杉木はもう一本だけになってしまいましたね〜
市内のアップ♪
こちらの山域に雲が低くかかっているので不思議な見えかたです〜
根の平峠の間から見えてます〜
市内のアップ♪
根の平峠の間から見えてます〜
風の影響をあまり受けない平な場所を見つけて、ツエルト設営。。。で完成(´∀`)♪
晩ごはんはラーメンです♪
暖まりますなぁ(´∀`)
市内の夜景(*´∇`*)
見上げると星空、どちらもキレイです♪
明日は御来光見なければならないのでお休みなさい(-.-)Zzz・・・・
市内の夜景(*´∇`*)
見上げると星空、どちらもキレイです♪

平日にお休みがとれたので何処のお山に登ろうか?
霊仙山も行きたいしなぁ、イブネも気になるなぁ
今までの天気や天気予報を見ると。。。
霊仙山の雨上がりは石灰質の地面がグチョグチョだろうし、そうだ!一泊でイブネ・クラシを目指そう♪
↑公共交通利用なので、日帰り困難なのです(>_<)
初日は風が強い予報だけど沢すじルートで歩くとして、二日目は風は弱まり晴れの予報だし、これは行くしかない(^.^)
まだツエルトしか持っていないし、気温的に行くなら今しかない!

ていうことで、イブネ・クラシを目指します〜(´∀`)♪
ルートは、『裏道〜国見峠(ついでに国見岳も)〜上水晶谷〜コクイ谷出合〜杉峠(付近泊)〜イブネ〜クラシ〜雨乞岳〜クラ谷〜クラ谷分岐〜コクイ谷〜コクイ谷出合〜御在所岳北西尾根〜御在所岳』です♪
御在所に登るバリルートの正しい名称がわからないw

裏道は下りで利用したことがありますが、登りでは今回が初めて♪
爽やかな風が吹き抜ける谷の中や巻き道を登っていきます〜
国見峠にたどり着き、国見岳方面に向かいます〜
↑山頂で景色楽しみながらお昼たべたいからね♪
って、国見岳山頂。。。風強っ〜〜寒〜い(^o^;)
巨大な岩の陰で風を避けながら、お昼をさっさと食べる( ̄▽ ̄;)
時おりガスが流れ込んできてました←風強いから早いっす〜

お昼ごはんも終わったので国見峠まで下って、この先は未踏のルート、上水晶谷へ入ります♪
目の前に。。。有名なハンバーガー岩が!こんな近くにあったのね〜、お初(笑)
けっこう荒れた感じもありますが、雰囲気の良い谷すじですね♪
地面はというと、落葉が厚い絨毯状態でフッカフカ(´∀`)♪
この踏んだ感触が何とも言えないですねぇ♪
渡渉も何ヵ所かありまして、真剣に渡ります〜
しかし、沢の際にある落葉は渡渉時には要注意ですね〜
地面なのか水に浮いているのか判りづらいですから( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、無事に分岐点に到着ヽ(・∀・)ノ
道中、気になっておりました地獄谷への入口も確認できました♪
↑凄いネーミングw w
このあとは、コクイ谷出合まで行きます〜
この道中でも、地図読みしながら帰りに登る御在所岳へ登り詰める尾根の取りつき箇所を確認、特に案内板もあるわけでもなく、赤テープがさりげなくあるのみ
紅葉は少しだけ残っており、ホッコリな樹林帯歩き(´∀`)♪
愛知川のせせらぎを聞きながら♪

コクイ谷出合に到着し、愛知川沿いで写真撮りながらしばし小休止(^.^)
この先は、杉峠に向かうため川を左岸に渡渉して迂回しなければならないのですが。。。なんと、丸太がかかってました(´∀`)♪
前回雨乞岳山行に来たときには大雨により橋(丸太?)が流され、増水のため渡渉の難易度が高かった経験がありましたが、今回は楽々〜って渡ることが出来ました♪
↑しょっちゅう流されるそうです(^^;
杉峠へ向かう道は、山腹道あり、小さな谷を渡ったり尾根を越えたりとで地図読みの練習をしながら歩いてました〜。
道具は地形図とコンパス、高度計←地図読み必須道具でしょうか♪
答えあわせはアプリで確認。。。あっていたとき一人で山の中で喜んでました(笑)
地形図の小さな谷や尾根を実際と照らし合わせると、地形が徐々に解ってきました(´∀`)♪
尾根をトラバースして杉峠の象徴の杉が思ったとおり見えたとき、嬉しかった(´∀`)♪
見所としては、愛知川の源流、旧鉱山跡地の住居跡などでしょうか♪
昔の人々の生活が、これほどの山深い地域で営まれていたのを考えると凄いことですね。千草街道は古くから近江と伊勢の商人たちの通商の道でもありました。←って案内本に書いてあった(^.^)

そんなこんなで、日没前に本日の宿泊地である杉峠に到着ヽ(・∀・)ノ
前回来たときは杉木2本たってましたが、今は1本のみ(^^;
腐っていて倒れてしまったのですね〜
しかし杉峠。。。風が吹き込んでくる。。。予想はしてましたが峠だから風が抜けて来ますよね〜( ̄▽ ̄;)
ツエルトなので、風には弱いから(>_<)
過去の藤原岳山行では、ツエルト泊して風が途中から吹き出して眠れなくなって避難小屋に移動して寝たことがありましたので、今回は場所選びと設営の向きには慎重です(・・;)
設営適地を求めてちょっと登ったところの木陰に良さそうな場所を見つけましたので、早速ツエルト設営開始♪
風の吹いてくる向きを考慮して、てきぱきと?設営、で完成(´∀`)♪
東を望むと、名古屋方面の夜景が綺麗に見えてました(´∀`)♪
とりあえず、わざわざ(笑)持ってきたビールでひとり乾杯〜♪
そしてコンロで簡単に晩ごはん〜(´∀`)♪
わーい、いただきます〜、あ〜〜眼鏡が曇る〜(笑)
風も若干吹いているものの、気になるほどではありません〜♪
結露が気になりますかね〜、これは仕方がないことですので(^^;
夜に空を見上げると。。。星空が綺麗(*´∇`*)
街の夜景と星空、贅沢ですね♪
さあ、そろそろ眠りに就きます。明日は御来光を拝まないと♪
↑藤原岳山行の時は、寝坊して見れなかったひと(ToT)
そして、明日はいよいよイブネとクラシに登頂です(^.^)
フッサフサな苔苔に会うために♪

お休みなさい〜(-.-)Zzz・・・・
鹿さん、ピーピーうるさいよ〜、静かにしなさいね〜(^o^;)
寝ないと明日寝坊しちゃうじゃないの〜w w

二日目の出来事は、後編に続く(´∀`)♪
後編も読んでね〜(*´∇`*)↓↓これです〜♪