記録ID: 762374 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー lib
アクセス
黒山三滝無料駐車場

S黒山バス停09:2009:20カイ立場09:50獅子ヶ滝11:10諏訪神社11:25越上山12:0012:20顔振峠12:30顔振峠見晴台13:30ゴール地点G
コース状況/
山と高原地図では破線のルートなので林道から登山道の入口の案内がなかった。
国土地理院の地図で確認できた。
入ってしまえばちゃんとした登山道であったが、始めの頃はクモの巣とケモンパスの糸との戦いであった。

黒山三滝無料駐車場スタート
トイレ有り
渋沢平九郎自決後の地
ここが登山道入口でした。案内板なし
クモの巣との戦い
十字路、尾根に出るとちゃんとした案内板有り
またすぐに十字路。見落としそうな獅子ヶ滝の案内表示
こんなところにゴルフ練習場
もちろん閉店
獅子ヶ滝
林道をからふたたび登山道へ
十二曲がり?
英語での案内がいっぱいでてきます
一本杉峠は見送り
一度林道を横切ります
スカイツリーはバッチリ見えました。
諏訪神社、ということは越上山入口を見過ごしたようだ。
迷ったけど引き返しました。
写真では見えないけど、関東平野の向こうは筑波山
こんな岩場を超えていきます。
少し広い頂上
来てよかった。ここに来なければ登山て感じはしなかったでしょう。
顔振峠。平日でも10人くらいは入ってます。
奥多摩方面にしなくて正解
雨乞い塚見晴台
越上山より展望アリ
黒山に向けて下ります。
ゴール

by lib

天気がイマイチなので、近場でトレーニングがてらということで、まだ行ってない越上山に決めました。
読図の練習も考え、破線ルートを選びました。
入口さえ間違わなければ後は迷うことはないでしょう。ただボーッとしてて入口を通過してしまったのは不覚。
メジャーじゃないコースを地図を見ながら歩くのもそれなりにいいものです。

越上山で食事をしていたら、登山道と反対側から女性が登ってきたのでびっくり。道があるんですかと聞いたら、踏み跡があるから行ったんだけどわからなくなったので引き返したということ。すると間違いないと言ってふたたび降りていってしまった。
このレコで登山道でない尾根を行く人を見たことがあったので、すごい人がいるなあと思ってたらしばらくしてまた戻ってきた。
よく聞くとエビが坂に行くといったので、それだと反対方向ですと教えてあげたら諦めて、登山道を引き返して行きました。
最近なにかの記事で山ガールの遭難が増えていると出てたのを思い出し、これはたしかに怖いねと思ったが、冒険したいという気持ちは女性にもあるようです。