記録ID: 762384 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日留賀岳 熊と2度遭遇

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー yamahideo76
天候晴れ山頂部はガス
アクセス

Sスタート地点06:0510:22日留賀岳10:3914:41ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されています。
熊注意です。今日2度出くわしました。

小山氏宅前から高原山です上部に雲がかかっています。
ここを登って100mほどで最初の熊に遭遇しました。
日の出です。
鉄塔を過ぎると林道です。
林道の終点です、この後左の登山道に入ると30m先を熊が駆け上がっていきました。ここは熊が多いなあ!
比津羅峠です
2ツ鳥居です。
上のほうは樹氷がきれいでした。
たくましい木です。
山頂は眺望はありませんでした。
塩那林道の方に踏み跡がありました、どこまであるかはわかりません。
少し下って景色が見えてきました。
日留賀岳
高原山
霧氷が落ちて氷の道になってました。
林道終点まで来ました、車があります、すこし休憩していると持ち主が現れました、話をすると狩猟会の人で熊の様子を見にきたとのこと15日解禁だそうです。
小山氏宅裏のこの場所で最初の熊に出会い5・6m脇を駆け上がっていきました。

今日は思いもかけず熊に2回出会いました。
最初は登りはじめてすぐ後ろでガサガサするので振り返ると熊が自分の方向に駆け上がってきました、何もせずに見ていると少し左に向きを変え自分の横5・6mを通り抜けました、熊は自分をしっかり見ないで自分を避けるように逃げていったようです。
2度目は林道終点から山道に入ったとき30mほど先を駆け上がっていきました。
これほどまで熊に近付いたのは初めてです、遠くから見たときのほうが怖かったです、熊にもよると思いますが、落ち着いて見ていればそれほど怖がる必要も無いと思いました。