記録ID: 762395 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候まぁ冬型
アクセス
河内神社駐車場20台

Sスタート地点07:0207:18河内神社08:36後閑林道分岐09:02三峰山09:3109:53後閑林道分岐10:31三峰沼11:33河内神社12:02ゴール地点G
コース状況/
落ち葉多い、危険箇所なし
その他周辺情報ふるさと館(赤城)510円

上越から逃れてたどり着いた上州三峰山。快晴!南側は風もなく気持ちの良い朝です。
登山道は落ち葉多し。紅葉は楓が残ってます
すぐに河内神社着。皇海山、赤城山の展望が良いです
上越は雨。シンジラレナーイ
河内神社からは、平らでアップダウンも少なく歩きやすい道が続きます
2時間ほどで到着!
手前に加葉山、左奥の鹿俣山、右奥が武尊山です。冬型の武尊山はこうなります。前武尊山、川場剣ヶ峰は生きていますが、沖武尊〜剣ヶ峰山稜線はのまれています
右に前武尊山。左に川場剣ヶ峰。風が強そうだ
手前に鬼岩と奥に剣ヶ峰山。剣ヶ峰山に霧氷が見えます。午後にはガスが晴れました
今年の3月の写真ですが、剣ヶ峰山から上州三峰山を見ると山容が良くわかります。右手前の台形が上州三峰山。左から歩いて、右端が山頂。
上越、谷川連峰は冬型に敏感。標高1200以上はのまれています。あのガスに突っ込む気はおきなかった
積雪もありそうだ。ガス中を思うとゾッとする。金曜の高気圧は少し北、週末の天候は悪く、そろそろ積もりだすか……
日光白根山は良く晴れています。が、風は強そう。
三峰沼。とーても静かです
パラグライダー離陸場。子持山方面の展望良いです!
左の子持山から右へ榛名連山、小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳、角落山、浅間隠山、浅間山、黒斑山等が見えます
赤城山の長い裾野は富士山に次いで日本で2番目。素敵だー
左から最高峰黒檜山、駒ヶ岳、長七郎山、地蔵岳、鈴ヶ岳、荒山、鍋割山。どこも良天候!!
右手前に戸神山。紅葉見頃で今日も地元の山方が登られているはずです。
右奥は袈裟丸連峰、左に稜線を辿ると皇海山です!こちらも良天候。
紅葉は終盤ですが、静かにのんびり歩けました。またくるよー

冬型とわかっていても奇跡を信じて来てしまった、平標登山口。霧深い。1時間様子を見ると雨が強くなり、やはりダメだと判断しエスケープ。
上州三峰山で冬型観察でもしようか。
上州三峰山は形がいい。眺めも悪くないし、山頂までも歩きやすく、歩行距離も短すぎなくて良かったです!
また敗退後に寄らせてもらいますー