記録ID: 762419 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
アクセス

S釜立沢登山口駐車スペース05:3905:48黍殻山 釜立沢登山口07:25黍殻避難小屋07:51八丁坂ノ頭07:5208:19姫次08:2008:35原小屋平08:3708:45地蔵平道標08:56地蔵平09:24ポッチノ頭09:46小御岳09:4709:59蛭ヶ岳11:1211:24小御岳11:2611:44ポッチノ頭12:04地蔵平12:0512:17地蔵平道標12:25原小屋平12:2812:55姫次13:0113:22八丁坂ノ頭13:2413:41黍殻避難小屋13:5114:57黍殻山 釜立沢登山口15:04釜立沢登山口駐車スペース15:0815:13ゴール地点G

ゲートからすぐの駐車場。ココまでの道が分からなく青根で何度か道を間違えました。
暗いですが、出発!。しばらく林道を進みます。(進入禁止!
ですが、登山者はOKと書いてある。)
八丁坂コースの分岐。近道の様ですがコッチはキツそうなので、青根分岐に向かう。(八丁坂の合流まで地図だと同タイムです。)
林道を進むとまたゲートが有りました。ココから登山道に入ります。
入るとスグに足元の悪い道でした。
まだ新しい様ですね。リッパな橋です。
一旦林道の終点に出て再び登山道へ。(モノレールの始発駅が有りました。乗れませんが!。)
鉄の橋よりもコッチの方がいいな。
標高の低い所は何とか紅葉が見れました。
とっていいのは、写真だけ!。
大きな堰堤の横の階段を登ります。
ココからキツイ急登が始まります。夜中まで雨だったので足元が悪いです。稜線まであと800メートル!
疲れているけど、座る気になれない。
急登+落ち葉。(急登に見えないな。)
赤い紅葉はキレイだな。
稜線まであと500メートル。300メートル進むのに27分も掛かっている!。(しんどい〜!。)
展望は良く無いですが、黍殻山が見えました。
(んッ、空が怪しいぞ!。)
ようやく稜線に出ました。
(キツイ登りだったー。)
東海自然歩道最標高地点!。
(ガスが濃くなってキタ!。)
ガーン!。楽しみにしていた姫次からの富士山が見えない。
仕方無く先へ進みますが、姫次から下りがあった。(テンションも下がる。)
袖平山だと思うのですが、良く見えない。(カラー写真なのに白黒に見える。)
これは年代物のビンテージ缶ですか?不暗多愚霊ぷぅー!?
(訳ファンタグレープ。)
・・・ゴミだと思います。
これは年代物のビンテージ缶ですか?不暗多愚霊ぷぅー!?
(訳ファンタグレープ。)
・・・ゴミだと思います。
美しいコケですねー。
ココは、原小屋平。広場の様でした。
地蔵平を通過。この後ココの位置が、GPSの位置と違っていて、おかしいと思ったが、面倒だったので帰りに確認する事にしました。
長い階段が現れたので、もうすぐ山頂かと、思ったが違った。
うわー!。(マジですか〜。)
視界が悪いですが、階段が現れたのでヒタスラ登る。
崩落地ですが、下が良く見えないので怖くないです。
出ました!蛭ヶ岳まで、
あと400メートルの標識!。
行っても!。
(あと400メートル。)
行っても!!。
(あと400メートル。)
行っても!!!。
(あと400メートル。)進まない!。
(安心して下さい、進んでますよ!。)
行っても!!!。
(あと400メートル。)進まない!。
(安心して下さい、進んでますよ!。)
山頂へと続く長〜い階段!。(ガスのお陰で先が見えなくて良かった様な気が!?。)
ようやく山頂に着いたー。
ガピョーン!、やっぱりガスで何も見えないー!。
(てんきとくらすでは、晴れマークでA判定だったのにー!。)
ドーナツでも食べて待ちますかー。
(ヴ〜寒い〜。)
見えてキターと思ったら、海かよー!。
あっ真鶴半島だ〜。
(富士山が見たイ”ッー!。)
見えてキターと思ったら、海かよー!。
あっ真鶴半島だ〜。
(富士山が見たイ”ッー!。)
諦めて、記念写真を撮ってカエル。
(1時間粘ったが、このアリサマ!。)
下山に天候が良くなるのを期待して帰ります。
(登りでこの長い階段の全貌が見えなくて良かったー?。)
ガスが取れて来て、先ほどまで居た蛭ヶ岳が見えました。
崩落地でしばらく粘りましたが、檜洞丸はコノ程度しか見えませんでした。
先ほど地図と位置がおかしいと、思った地蔵平の位置。
(ヤッパリおかしい!何で?。)
シカだぁー。
天候回復を期待して姫次に戻って来ましたが、やはりこのアリサマ。
途中でわずかに大山の頭が見えました。
丹沢三峰も見えた。
今日一の展望でした。宮ヶ瀬湖と、仏果山の相州アルプス。
せっかくなので新しくなった黍殻避難小屋に寄ってミタ!。
(コラッ、怪しいゾ!。)
んー、キレイだな。(トイレも有るし住めるな!。)
苦労して登った急登は、帰りも大変でした。
コレだけ賑やかだと、クマ鈴は要らないか!?。
ようやく帰って来ました。
(またいつかリベンジだな!。)

by kaz01

前日まで雨が降り続いていましたが、当日の天気予報(てんきとくらす)では晴れマークのA判定でしたので、未走破の北丹沢から蛭ヶ岳に登って来ました。
結果はガスガスで、楽しみにしていた姫次から富士山の展望を見る事が出来ませんでした。
今回も丹沢なのに車中泊です。まだ雨の降る中、天気予報を信じて自宅を出発。
目的の登山口の駐車場が分からなく、しばらく夜中の青根をサマヨイました。

まだ暗い中、林道ゲート脇から入り登山口までしばらく歩きます。
登山口に着く頃には明るくなり始めてきました。
稜線までは、夜中まで降っていた雨で足元が悪く、しかもキツイ登りでした。
稜線の東海道自然歩道に出ると辺りにはガスが出ていましたが、そのうち晴れて来るだろうと、思い先へと進みました。
以前から来たかった、姫次に到着しましたが、ココから見たかった富士山は、ガスが濃くて残念ながら展望はありませんでした。
天候の回復を期待して目的の蛭ヶ岳に向かいます。
山頂手前から続く名物の長い階段は、最後のトドメの感じでした。
(スタートから山頂まで一度も腰を降ろして休憩していません!。)
山頂に到着しましたが、ヤッパリ天候の回復は無くガスで何も見えませんでした。
こんな天候の平日でしたが、休憩しているとチラホラと登山者が登って来ます。
私達よりも先に休憩していた方は1時間粘って待っているとの事でしたが、諦めて帰って行きました。
昼食を取りながら、ガスが取れるのを待ちましたが結局、山頂からの展望も有りませんでした。

この日は、残念ながら期待していた展望を見る事ができませんでしたが、霧の北丹沢を歩いて、静かで美しい自然を味わう事が出来ました。
(こうゆう日も有りますね、コレも良い経験でした。)