記録ID: 762483 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【往路】
07:53 芦ヶ久保駅

【復路】
    吾野駅 (17:04発西武秩父線)

芦ヶ久保駅 (07:55発)
08:54 雌岳
09:00 雄岳
道間違い
09:30 雄岳
09:46 焼山
10:18 蔦岩山
10:33 武川岳 (休憩 10:43発)
10:47 前武川岳
転倒
11:17 山伏峠
11:46 伊豆ヶ岳 (昼食休憩 12:00発)
12:12 古御岳
12:32 高畑山
12:44 中ノ沢頭
12:58 天目指峠
13:35 子ノ権現 (休憩 13:50発)
道間違い

焼岳から二子山
焼山から武甲山
秋津 カレーショップデリーのチキンカレー
味もお店の雰囲気も昭和な感じです。

※ルートは手書きです。
 休日出勤が続いていたが、水曜日に急きょ代休が取れたため、奥武蔵に行くことにした。初めて一人で登ったのが伊豆ヶ岳で、かなり昔のことで記憶も曖昧な為レコにはのせていない。正丸、伊豆ヶ岳、子の権現を経て下山したが、女坂の鎖場と、伊豆ヶ岳〜子の権現間のアップダウンがキツかった事だけが記憶に残っていた。

電車を乗り継ぎ芦ヶ久保駅まで移動したが、電車の時間を勘違いしており、想定していた出発時間より30分程遅れた。西武線の下のトンネルをくぐると物凄い獣臭がした。熊鈴を鳴らしながら二子山に向かう。急いでいた為か、雄岳下山時に、標識があるにも関わらず、電波塔に続く尾根を歩いてしまい更に遅れる。

焼山を経て武川岳に到着するが遅れは深刻なものとなっていた。スピードをあげようとするが、前武川岳の先で足が滑り、激しく転倒した。運動不足と疲労で、足も攣っていたようだ。激痛で暫く起き上がることも出来ず、またズボンや服を真っ黒に汚してしまった。
 その後足を労わりながら先へ進む。伊豆ヶ岳頂上で食事を済ませ、子の権現へ向かうが、昔と変わらず体力的に消耗するコースだった。子の権現の自販機で飲料を補給して先へ進む。前坂への道の入口が分からず更に遅れた。

スルギで、道標があるにも関わらず、誤って北に向かってしまった。この時点で前坂でエスケープをすることにした。登り返して、先へ進む。途中堂平山に立ち寄り、その後また道間違いをして、高反山から東に伸びる尾根を進んでしまう。林道に下りることも出来そうだったが、急斜面な為大事をとって引き返す。

その後正しい道を進み前坂を経て吾野駅へ向かう。17時頃突然発破のサイレンが鳴り、驚いた。吾野駅下のトンネルの手前で電車が見えたのでダッシュするとギリギリ間に合った。途中秋津の、カレースタンド「デリー」で食事をして帰宅した。

今回は運動不足で太りすぎのうえ、計画もかなり杜撰で、また山行中地形図の確認を怠り3度も道間違えをしてしまった。間違えた箇所は標識やテープもある上、木の枝でのサインもあり、通常間違えるような箇所では無かった。廃道等を歩く際は、地形図に尾根線、谷線をカラーペンで記入し、山行中も頻繁に地形と地形図を確認し、現在地をチェックするが、一般登山道の場合はおざなりなのが現状だ。また今回は杜撰な計画で、出発時から想定タイムより遅れており、かなり焦ってしまった。反省点だらけの恥ずかしい山行となってしまったが、次回以降は気をつけたい。