記録ID: 762500 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2015年11月09日(月) [日帰り]
メンバー BBC
アクセス
麓の有料駐車場「たかはし」さんに停めました。¥500。最高の駐車場です。

コース状況/
2合目までの道の岩が、濡れていると滑ります。

紅葉が見えます
山頂はガス・・
三ノ宮神社
登山口
この岩が滑る!
琵琶湖、でかいです
スキー場ならではの丘の景色
ちょっと眺望がありました
きれいです・・
印象的な木でした
アングルを変えて・・
途中にも茶屋が・・
閉まってます。自販機はリゾート価格
本格的に登り始めます
雲の下に見える街って、いいですね
6合目手前の避難小屋
小さいけど中はきれい
トイレなし
こんなガイドが楽しませてくれます
手掛岩
印象的な逸話です
山頂か?
山頂です
茶店はやってませんでした。山バッジが・・ orz
ヤマトタケルの像
イメージと違うけど、お賽銭を入れました。
45座目の百名山
ちょっとうろうろしましたが
何も見えず下りることに・・
伏見のセブンで買ったおやつ
これは美味い。
ガスの切れ間が・・
雲海が見れました!
うーん、すごい
終了です
たかはしさん、お世話になりました

by BBC

六甲全山縦走の帰り道。せっかく神戸・京都まで来て、ただ帰るなんてもったいない。そこで、一番近くて短時間で登れる百名山、伊吹山に行くことにしていました。ただし、天気がひどくなければ、です。
朝5:00、どしゃ降りでした。「こりゃだめだ」とふて寝していると、止んでくる気配。急ぎ出発の支度をしているうちに、止んでくれました♪
上野登山口で、HIDENORI-Tさんに教えてもらった駐車場を探します。「たかはし」と大書していたのですぐ分かりました。¥500を払って、おやつだけ持って出発です。

いきなりガレた急登で、岩が滑ります。下りは気をつけなければ。2合目からはスキー場で、ちょっと緩やかに。5合目からまた登りはじめて、6合目の避難小屋を覗いて見る。小さいけどきれいです。トイレはなし。登山道脇には伊吹山のガイド文があって、由緒ある山だと分かります。
雨こそ降ってないけど、曇りで眺望はよくありません。琵琶湖がほんとに海のように大きかった。あとは雲の中へ入って、真っ白です。山頂にはおじいさんなヤマトタケル像がありました。お賽銭¥100入れました。
茶店はみな閉まっていて、人の気配はありません。バッジが欲しかったけど、しかたありません。少し遊歩道をうろつきましたが、トイレに寄って下りることにしました。

途中、数組の登山者と出会いました。こんな日でも登りに来るとは、酔狂な。自分もそうですが・・。雲海が素晴らしかったくらいで今日は収穫なし、と思ったら、自家用車のドアに袋がぶら下がっていて、「留守にしてすみません。¥400にします」というメモと¥100が入ってました。なんか、頂上で賽銭箱に入れた¥100が戻ってきたかのようでした。
結局、おじさんは在宅していて、「早かったね」とお茶と菓子を出してくれました。靴を洗い、着替えをして、ゆっくりお茶を飲んで。HIDENORIさんが勧めるわけが分かりました。
45座目の百名山ですが、ここもまたリベンジに来ないといけません。雪のときも面白いそうで、今から楽しみです♪