記録ID: 762621 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

憧れの台地イブネは最高でした♪武平峠からピストン

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー maama(記録), kao26appe1103
天候晴れ♪山頂も風がなくてポカポカ陽気(^^)
アクセス
鈴鹿スカイライン 滋賀県側の駐車場に駐車(無料)

S武平トンネル西登山口06:1507:04沢谷峠07:17クラ谷分岐07:1808:24七人山のコル08:2508:57東雨乞岳08:5809:19雨乞岳09:2109:58杉峠09:5910:12杉峠の頭10:27佐目峠10:2810:42イブネ10:5011:12イブネ北端11:1311:25イブネ12:1112:21佐目峠12:34杉峠の頭12:43杉峠13:26雨乞岳13:3013:44東雨乞岳13:4714:06七人山のコル14:0715:05クラ谷分岐15:19沢谷峠16:09武平トンネル西登山口16:1016:17ゴール地点G
コース状況/
武平峠登山口に登山ポストあります。
トイレは武平トンネル三重県側にあります(和式でトイレットペーパーあり)

特に気をつけたいのは杉峠の上下山
雨上がりなのもあり、滑りやすく注意が必要でした。
その他周辺情報★下山後のお薦め温泉
「アクアイグニス」

★下山後のお薦めお食事&カフェ
「自然薯料理 茶々」
「CAFE SNUG」
「そばの華」
「菊井」
「福村屋」カレーうどんのおいしいお店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

自宅を5時に出発した時は星空でしたが、鈴鹿スカイラインで朝焼けに♪
四日市の夜景も綺麗です。
こんな景色をいつか山頂で見たい(^^)
まだ薄暗い6時過ぎに出発です!用意したヘッドランプは使わずにすみました。
杉林の中で朝陽が射してきました。kaoちゃんのスマホで撮ってもらったんだけど・・
誘惑に負けてザックにしまっていたカメラの登場!(笑)
朝陽と鎌ヶ岳と紅葉のコラボ♪
朝陽を浴びて杉林の中が明るくなってきました。
今日は道のりが長いのでドンドン行こうっ!
いい天気です(^^)♪
エネルギー補給してしばし休憩
黄葉と青空
黄葉の落ち葉
タカノツメでしょうか?
七人山の分岐を過ぎて
振り返って七人山
鎌ヶ岳の向こうに海が光ってます!えっ?海が見えるんだ〜
イブネの方向からガスが押し寄せてきた〜。いやな予感!
東雨乞岳に着いた時にはガスに包まれてました。
目的地はまだまだ遠いのでノンストップで雨乞岳に向かいます!
鞍部から見ると海にうかんでいる島まで見えてます
あれ?目がおかしくなったのかな?山が三重に見えるんですけど
ズームにしてみても、やっぱり同じ形の山が幾重にもっ!!ずっと見ていたら目がおかしくなりそうです(笑)
雨乞岳に到着です!ハイ三角点!
山頂標識の位置が変わっていました。
山頂から望む鎌ヶ岳
これから杉峠に向かいます。すれ違ったソロの男性がtsuyopon412さんでした。
振り返って東雨乞から雨乞岳への稜線
激下りのあと杉峠まできました!
昨年2本あった杉が1本になっていました。
ここからは未知の世界です
…といきなりのこの景色♪
期待が膨らみます♪この先が杉峠の頭のようです。
踏み跡がしっかりしていてわかりやすいし
赤いテープもあるから迷わずに行けそうです
佐目峠です!おしりの形で有名な目印(^^)
そして、ついにやってきました!イブネに到着でーす♪
三人でハイタッチ!イェ〜イ!
これこれこれ〜♪
この景色が見たかった〜♪
国見岳・御在所岳・鎌ヶ岳・東雨乞岳・雨乞岳と勢揃い!
空も雲もまたステキ♪
イブネ北端まで行ってみます
滋賀県の方向に見えるこの景色はまたいい感じ♪
パノラマで撮ってみますが一枚では、はいりきれない
遠くに琵琶湖も見えてます
そして、イブネ北端♪
気持ちはハイタッチで♪
釈迦ヶ岳
御嶽山と乗鞍も見えてます
ズームで
あそこがクラシなのでしょうか?行きたい気持ちをおさえて、ここでUターンをします(^^ゞ
イブネに戻ってお昼にしよう♪♪
苔むした台地を戻ります
イブネらしい風景ですね
きのこを発見!
イブネに戻ってきました♪
最高のお天気と最高の景色を見ながらお昼休憩♪風も全然なくてポカポカ陽気♪
右にはダブル雨乞
イブネにこれて良かった〜♪
イブネ最高〜!
飛行機がたくさん飛んでいます。飛行機雲がないのも何機か…
じゃあ道のりが長いので、そろそろ戻りましょう
雨乞がだんだん近づいてきたかな
杉峠の急登を終えたらススキの原っぱ♪
秋だね〜♪
雨乞もうすぐ!
笹原を過ぎると
雨乞岳に戻ってきました〜♪
とりあえずほっと一息♪
東雨乞岳に
鎌ヶ岳
霞のコンビナートがくっきりと見えるっ!!その向こうの知多半島まで!
東雨乞岳に戻ってきました
行きにはガスで見えなかったイブネ方面
イブネの台地をズームで
そしてあとは武平峠目指して下るだけ
紅葉に立ち止まって休憩♪
マユミかなぁ?
無事に明るいうちに下山できました!
御在所から下山された滋賀県の御夫婦が撮ってくれました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 御在所から下山された滋賀県の御夫婦が撮ってくれました。

by maama

「鈴鹿の秘境イブネ・クラシ」
このネーミングを初めて聞いた時は、私には驚きでした。
鈴鹿に長い間住んでいたけど、イブネなんてとこ聞いたことないぞ!!??
高校生から山岳部に入っていた山男の弟に聞いても知らないと言う返事。
ネットで調べてみたら、鈴鹿どころか三重県じゃなくて滋賀県や〜ん!
これは数年前のこと。
ちなみにイブネは漢字で書いたら「伊船」だそうですが
鈴鹿市に伊船という町名があってイフナと読みます。
その後、滋賀県でも四日市でも菰野でもいなべでも・・・鈴鹿山脈の山域を総称して「鈴鹿」と呼ぶことを知りました。
(今ではすっかり私も鈴鹿の・・・といっちょ前に使ってます(笑)

雨乞岳よりまだ奥のほうにあって、とても日帰りでは行けないだろうと思っていましたが、テント泊していつかは行きたいとずーっと思っていました。
だけど、もしかして、朝早く出発したら私たちでも日帰りで行けるかもしれないと、今回挑戦することに・・・
イブネまでは朝明や御在所からの周回ルートがいろいろありますが、一番無難な
武平峠から雨乞岳経由のピストンにしました。
星空の中自宅を出発して、登山口を6時過ぎに出発!
ヘッドランプと懐中電灯まで用意したけど、使わずに歩けそうです。
東雨乞岳まで写真を撮らずにノンストップで行こうとカメラをザックにしまってましたが
朝陽が射した瞬間、早くも誘惑に負けてしまいました(笑)
まだまだ中腹では紅葉も残っていて、緑、黄色、赤、茶色と色とりどりの落ち葉の上を気持ちよく東雨乞へ♪
東雨乞手前から雨乞岳まではガスが一気に流れて、一時真っ白になった時もあったけど雨乞岳山頂に着くころにはガスも切れて青空が広がりました(^^)/

今日は申し分のない秋晴れで、空気が澄んでいるからか遠望もとても綺麗に見えます♪
今まで見たことがなかった四日市の街並みや伊勢湾
名古屋の街並み、滋賀の街並み、琵琶湖、御嶽山、乗鞍まで・・・
もしかしたら富士山まで見えるんじゃないかと思うぐらいでした。

杉峠からは初めて歩く道。
でも踏み跡がしっかりあってわかりやすく、ポカポカ陽気の中とっても
気持ちが良く歩けました。
イブネに到着した時は、思わず三人でハイタッチ!!
「憧れのイブネの台地」「鈴鹿の雲の平」「鈴鹿の秘境」「鈴鹿の奥座敷」に
やっとこれました!!
噂とおりの絶景です!!
イブネ北端まで足を延ばしたら、そこからの景色も素晴らしかったです。

登録日: 2013/8/23
2015/11/12 20:48
お天気よくて 晩秋のステキなお山日和になりましたねhappy01

とくに 杉峠からの青空 目が覚めちゃいますね
no.37とか これぞイブネ って感じですね
私が訪れたイブネは いつも曇り空でしたので maamaさんたちが見た青空を 私もいつか見てみたいですnote
ふわふわ落葉の柔らかい道もイイですよねーー
さわやかな雨乞&イブネレコ 癒されました

ありがとうございました
登録日: 2011/1/23
2015/11/12 21:36
 鈴鹿の雲の平
maamaさんそして皆様 こんばんは
皆さん元気いい! (上のnorioさんも元気がいいですが・・・)
10時間の山行お疲れ様でした。
アラ還の僕なんか雨乞まででいっぱいいっぱいで、杉峠からの登り返しを思うとイブネまで足を延ばす元気は到底ございません。
ところで「イブネ、クラシ」なんていい響きでしょう。
ここは山をやってる人しかわからない地名でしょうね。
まして鈴鹿の雲の平なんて・・・
本当に秘境ですが、いいところですね。
次回はテント泊で行ったらよいかと思いますよ。
僕もこの3連休で雨乞初登山の方を案内しますが、やはりイブネまでは無理でしょう。
登録日: 2015/1/8
2015/11/12 22:25
 イブネ素晴らしかったですね♪
maamaさん、kaoppeさん、appe1103さん
初めまして、こんばんは♪

雨乞岳と杉峠の間ですれ違いましたものです〜
大きな青いリュックを背負ってました。
32枚目のお写真に小さく私が写っております(笑)
私は、前日に裏道から杉峠まできて一泊、日の出の同時にイブネ・クラシを目指しまして、苔むしたイブネの台地はとても素晴らしいところでしたね♪

天候にも恵まれまして、奥深い山域にこんなにも素晴らしいところがあったのですね〜

武平峠からの日帰りピストンも大変だったのでは(^^;
お疲れ様でした(´∀`)♪
登録日: 2012/4/28
2015/11/13 7:51
 日帰りでイブネとは
朝明の駐車場からバリルートで日帰りはいますが、雨乞経由でピストン、日帰りとは。脚は痛くないですか(笑)

毎年この時期と5月の連休にイブネに行っていますが、すっかり引きこもりになってしまい…。

ふわふわの苔の床で、平な場所+夜景と星、朝日のポイントですんで、次回はテント泊ですね〜✴ イブネは水場もあるんでばっちりばっちり😃✌
2015/11/13 14:23
 Re: maamaさん みなさま こんばんは・☆・゜・*。.:*・☆
norioさんこんにちは〜
ついに!というか・・
とうとう!というか・・やっと!というか
憧れのイブネに行ってきましたよ〜〜
ルートは違うけどnorioさんレコで最終イメトレをして
イブネの最新情報を頭に充填して出発しました
今年の山行を締めくくるのにふさわしいような青空とイブネの風景
フワフワ落ち葉は足にやさしくて、助かりました♪
それでも後半はさすがに足、膝、腰・・あちこちにきましたけどね

p.s
ogapiさんみたいには、上手に写真が撮れませんでした
2015/11/13 14:50
 Re: 鈴鹿の雲の平
amaguri-shunさん、こんにちは〜(^^)
いや〜さすがに10時間は疲れました
帰宅後、ほとんどの事をほったらかして21時にはバタンキューでした
翌日はレコをアップするのにPCやり過ぎたのか両目が腫れました(笑)
やっぱり杉峠の急登は一番きつかったですね〜bearingbearing
急だし雨上がりで滑りやすく根っこをつかみながらすごい格好でよじ登りました
とっても素敵な所へ行って三人とも満足でしたが
しばらくは・・もういい。というぐらい後半足にきました
疲れを忘れたころに、また行きたくなるんでしょうね〜
今度はクラシもプラスして

三連休に雨乞に行かれる時は、ぜひぜひ目がおかしくなりそうな
すりーでぃー画像の山並みを見てきてください 老眼のせいではありませんよ
2015/11/13 15:15
 Re: イブネ素晴らしかったですね♪
tsuyopon412さん はじめまして。こんにちは(^^)
やっぱりヤマレコユーザーさんだったのですね〜happy01
しかもよ〜く存じ上げているtsuyopon412さんでしたか〜
いつも勘の鋭いappeちゃんが「絶対ヤマレコユーザーさんだと思う」と言ってて
優しそうな風貌と青いザックを覚えています。
すれ違った時にお話をすれば良かったですね

テン泊お疲れさまでした
レコを拝見しましたが、山での御来光と紅く染まった山肌がとてもきれいでhappy01
ますますテント泊がしたくなる写真の連続でした
2015/11/13 15:38
 Re: 日帰りでイブネとは
もちろん痛いですよ〜!(笑)

edus4100さん お久しぶりです(^^)
いったいどうしたんですか ひきこもりって???
本谷から御在所に登る計画はどうなっちゃいましたか〜?
早く眠りから目覚めて山へ戻ってきてくださいよ〜
ところで、いつぞや御在所でappeちゃんにイブネを薦めていただいて
おかげ様でようやく目的達成いたしました happy01shine
イブネを歩きながら、この辺でedus4100さんがテント泊をしてるんだろうな〜と。
アーバン・星空・モルゲン・・想像するだけで羨ましいですねえ
登録日: 2014/9/15
2015/11/13 21:48
 Re: 日帰りでイブネとは
edus4100さん こんばんは😊🌟
オススメして頂いたイブネにたどり着きました!
ご紹介ありがとうございます!
maamaさん、kaoppeさんに誘って頂いたおかげです💖
天気に恵まれたせいもあり、想像以上に幻想的で本当に素敵な場所でした✨✨✨
テント泊最高でしょうね👍
星空が好きなのでいつかしてみたいです🌟
でも夜が怖い〜💦
また何処かでお会いしましょう😄👋
登録日: 2015/7/13
2015/11/15 21:39
 こんばんは🌙
みなさん、はじめまして(^^)
maamaさんがイブネに行くとコメントに書いてあったので覗きに来ました♪

青空が見えて良いお天気のイブネの苔苔ロード、とっても可愛いです(*ˊᗜˋ*)♡私たちが行った時は曇っていてガスガスだったので、、、晴れていたらこんな景色だったんだなあ〜っと記憶と照らし合わせて読ませてもらいました😊

写真は、、、難しいですよね( ¯−¯ )私は休息のためにも写真いっぱい撮るようにしてます!(笑)立ち止まって撮らないとブレてしまうので😁✨その中で自分が気に入った写真を褒めてくださったので本当に嬉しかったです😌💕

過去レコ読みましたが入笠山のすずらんの大群、すずらん好きなので見に行ってみたいと思います◎まだまだ知らないお山ばかりなので参考にさせて下さい♪♪♪
2015/11/16 8:20
 Re: こんばんは🌙
ogapiさん おはようございます
ご訪問ありがとうございます(^^)
小学生の時に父親からお下がりのカメラをもらって以来
写真 を撮るのが大好きになりました♪
でも、露出やシャッタースピードを自分で調整できないので
山以外の趣味のところで「カメラ」とは書けず「写真」としています(笑)
私たちは天気に恵まれて、青空と白い雲が最高の景色に彩りを加えてくれました
でも、ogapiさんたちが行ったイブネもガスガスを感じさせないぐらい
素敵な写真ばかりでしたよ〜
やっぱり曇りの日には遠望は撮らず、空も撮らず、彩のある近くの被写体を撮る!!
ですかね〜(笑)

入笠山・・いい所ですよ〜
ドイツすずらんと日本すずらんの2種類を楽しんできてください♪
山頂からの360度のパノラマも絶景です