記録ID: 762622 全員に公開 ハイキング四国

善通寺五岳山縦走(例会山行の下見)

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー goto(SL), その他メンバー6人
アクセス
電車タクシー
JR善通寺駅からタクシーで鳥坂峠登山口へ(鳥坂峠登山口に一番近いJRの駅はみの駅であるがタクシーの台数が少ないと思う)

Sスタート地点09:2510:30火上山11:13中山11:1811:25出釈迦寺奥の院11:3512:05我拝師山12:4013:15大坂峠13:1713:48筆ノ山14:35香色山14:4515:02香色山登山口15:2515:50善通寺駅G
コース状況/
危険箇所は無いが、急な上り下りの繰返しだ
その他周辺情報今回は、下山後の入浴はなし

9:25 国道11号線沿いの鳥坂峠登山口をスタート
本日歩くコースの看板
いきなり雑木林の中の急登を登る
10:29 一つ目の火上山山頂 409mに着く、展望は悪い
10:47 送電線の鉄塔
11:14 2つ目の中山山頂 439m、ここも展望は悪い
我拝師山の出釈迦寺奥の院が見えて来た
次は、正面の岩場を登って行く
奥の院、バックに瀬戸大橋
奥の院にお参りし、展望を楽しむ
クサリ場を登り振返る
弘法大師が捨て身で仏に祈願したという捨身ヶ嶽
12:05 3つ目の山、我拝師山山頂に着いた。標高481.0m 善通寺の五岳山で一番高い、ここで昼食にした。
次に登る、筆ノ山・香色山を眺める。紅葉も最高だ
大坂峠まで下った
以前登った、大麻山を見る
13:49 目の山、筆ノ山山頂296mに着いた
この分岐から大坂峠に下る
14:35 最後の山 香色山山頂157mに着いた。展望を楽しむ
香色山山頂から飯野山(讃岐富士)を見る
15:00 香色山登山口の無事下山した
善通寺にお参り
15:50 JR善通寺駅に帰った

by goto

善通寺市の主催で毎年「空海ウォーク」が行われ、多数の参加者が歩かれるコースである。今年も12月5日に予定されているので、コース上には案内板が沢山設置されていた。火上山・中山は展望は悪いが、我拝師山の岩場は楽しい、また香色山からの展望は良かった。急な登り・下りで疲れたが楽しいコースであった。