記録ID: 762696 全員に公開 ハイキング甲信越

三国山(みくにやま)

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー shikabanbi, その他メンバー1人
天候
アクセス
新潟側の三国トンネル入り口手前を入ると登山道入り口があります。

Sスタート地点10:0010:00三国峠10:2510:25三国山11:4511:45三国峠14:4514:45ゴール地点G
三国山(みくにやま)は、群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の間にある山です。標高1,636m。谷川岳や平標山などがある上越国境稜線から少しそれた場所に位置します。
コース状況/
25分少々で三国峠に到着です。御坂三社神社のベンチにて小休憩
三国峠の先からは木製の階段になります。
徐々に展望が開けてきますが木段は単調で飽きてきますが、くじけずに登って行きます。別名『天国の階段』
三国山頂に到着(標高1636.4m) 山頂は小広く、三角点と鐘があります。
誰もいなかったので、幸福の鐘を飽きるまで鳴らしました。

快晴だと、山頂からは赤谷湖と猿ヶ京温泉街。平標山への稜線と谷川方面の山々がみえます。
その他周辺情報帰りはR17を月夜野インターへ向かう。途中に「まんてん星の湯」に立ち寄りました。 食事は重ねトンカツ『すえひろ』がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 気温が下がって体が冷えたので暖かいスープ類を持参すればよかったです。

駐車場付近に看板あり。

今回記録の日時がカメラ不具合の為 正確に記載されませんでした。

あまり有名な山ではないですが、整備されていて登りやすいです。
近隣のリゾートマンションにいる方がよく散歩で登りにくるらしいです。 初登頂でしたが初級者の自分にはちょうどよいトレーニングになりました。