記録ID: 762714 全員に公開 ハイキング甲信越

北アルプス、”見るだけよ〜ん”の、鷹狩山

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー aochanman777
天候晴れ(無風)
アクセス
往路:東京(多摩地区)−大宮駅−(北陸新幹線)−[7:39]長野駅[7:55]−(路線バス¥2,100)−[9:05]信濃大町駅
復路:信濃大町駅[12:37]−(JR大糸線)−[13:37]松本駅[13:47]−(中央本線)−東京(多摩地区)

S信濃大町駅09:0609:24山岳博物館前09:2810:10鷹狩山10:4311:25山岳博物館前11:4011:55信濃大町駅G

コース状況/
 今回はコースの大半を一般車道を歩いたため、危険個所や道迷いの心配はほとんどありませんでした。
 なお、山頂手前あたりからは山頂を目指す林道やトレッキングコースがたくさんある模様です。
その他周辺情報・登山ポストは信濃大町駅前及び駅構内案内所内にあります。
・公衆トイレは信濃大町駅(外)、山岳博物館(駐車場)、鷹狩山山頂(展望台内)にあります。
・日帰り湯等は見かけませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 熊鈴 ビニールテープ 小型三脚 災害用携帯ラジオ(充電・ブザー機能付き) 携帯カイロ 予備用靴ひも

長野駅(東口)から特急バス(路線バス)で信濃大町駅に向かいます(¥2,100)。所要時間は1時間10分ほどです。
中央線沿線(多摩地区)に住みながら、信濃大町駅以北(白馬方面)に一番早く着くには、北陸新幹線+路線バス経由になります。
登山ポストは駅出口の北側にありました。(出発時にはこの存在に気付かず、下山後投函しました。←意味なし!)
信濃大町駅からこれから登る「鷹狩山」が真正面に見えます。ここからの標高差は約450m程です。
朝方は各地で濃霧が発生していた模様でしたが、この時間は晴れ渡り、北アルプス(写真は鹿島槍ヶ岳)の山並みもクッキリ見渡せました。
山梨県でよく見かける”激安飲料自販機”、ここ長野県にも勢力を伸ばしてきた模様です。(私は500mlのチェリオを\100で購入しました。)
一般車道を徐々に登っていきます。
信濃大町駅を出発してから約20分、距離約1.7km地点にある「展望所」に着きました。
ここの展望所に設置されている「山名案内板」です。案内板に記載されている山以外にも広く山並みを見渡すことができました。
先ほどの展望所のすぐ近く、写真を右方向に進めば一般登山道での鷹狩山登山コースとなります。(”車道の方が眺望が良いだろう”という考えから、私はこのまま車道[写真左方向]を進むことにしました。)
登山道の案内板もきちんと設置されていました。
車道には随所に道標が設置されています。
先ほどの[展望所]及び「登山道分岐点」のすぐそばです。「山岳博物館」に到着しました。(あいにく今日、月曜日は休館でした。)
「山岳博物館」を後に、このまま車道を進んで「鷹狩山」山頂を目指します。
針葉樹の落ち葉が道を赤く染めていました。
目指す山頂が近づいてきました。
振り返ると、北アルプスの雄大な山並みが背中を押してくれます…、ってなワケありませんけど…
霊松寺山方面からの道路と分岐点、標高はほぼ1,000mです。
先ほどの分岐点から南に約300m、山岳博物館脇からの登山道はここに出てきます。
今度は三叉路です。写真左右どちらに進んでも鷹狩山山頂に勧めますが、私は(180度近く大きく曲がって)左に進みます。
暖かい陽射しの中、緩やかな坂を登っていきます。(もちろん写真左手には北アルプスの山並みが見え続けています。)
こんな風に…、ちょっと木々がお邪魔ですね。
舗装された車道から写真右手の(未舗装の)林道に曲がります。
先ほどの未舗装の林道を歩くこと約300mくらいでしょうか、ここからは車道・林道を離れて左側の階段を上がり、山頂へ一気に(←大げさ)向かいます。
今回初めての”登山道”らしい道です。
道標は随所に設置されていますが、ルートがいっぱいあってそれなりに迷います。
山頂へ向かうトレッキングコース、踏み跡は少ないようですが(←車で山頂に気軽に行けるためでしょうか)、しっかり整備されています。
可憐な花一輪、何という名前なのか私にはさっぱりわかりましぇ〜ん。
トレッキングコース中には「広場」もあります。
再び車道と合流しました。山頂はもう目の前です。
信濃大町駅から約1時間10分、山頂に到着しました。標高1,164mです。
ぅわっ!また例のオッサン…。今回は腰に少し”ひねり”を加えてました。”セクシ−ポーズ”だと勘違いしてるようです。
明らかにここあたりが一番高くなっている場所です。地図でもここの標高点が1,167mとなっています。なんでここが”山頂”じゃないの???
山頂直下にある展望所。「恋人の聖地」だって!今まで類似の場所を何回となく訪れたのに、成果は全くありませんでしたヨッ!
山頂にある展望台。2階はガラス戸越しの展望所。本当の展望所は建物のてっぺんにあります。
結構たくさん階段を登って屋上展望台に着きました。展望台からは北〜西〜南方向の眺望が素晴らしいです。
展望台から景色ド〜ン 白馬三山
展望台から景色ド〜ン◆Ц淮騎(右)と鹿島槍ヶ岳(左)
展望台から景色ド〜ン:爺ケ岳
展望台から景色ド〜ンぁ蓮華岳(中央)と北葛岳(左端)
展望台から景色ド〜ンァЪ命臣羆の突起は「烏帽子岳」
展望台から景色ド〜ンΑР邉干(左)と唐沢岳(右)、写真中央やや左の突起は「餓鬼のコブ」
展望台から景色ド〜ンАП躋拱面
展望台から景色ド〜ン─Ъ命榛険に大天井岳、そして…
ほんのチョコンと頭を出しているのは「槍」さま。
展望台から景色ド〜ン:安曇野と大町市街
展望台から景色ド〜ン:南方向には遠く松本盆地の街並みが
展望台から景色ド〜ン:展望台の階段踊り場には東方向が望めます。妙義山系から奥秩父「甲武信岳」も見えました。
展望台から景色ド〜ン:同じく展望台の階段踊り場から、写真中央には「四阿山」もバッチリ!
「山岳博物館」近くの展望所まで下ってきました。今日はこの北アルプスの絶景の山並みを見ながら…
久々にのんびり”昼食”です。おにぎり2ケ(各\110)、自販機で購入した炭酸飲料(\100)、合計\320の激安ランチです。でも”絶景”は”プライスレス"!
あららぁ〜、飛行機さん、豪快に”お漏らし”…

そういえば、自分もこの頃チョット、ちょびっとだけど………

想像以上の絶景に、十分すぎるほど満足させて頂きました!
信濃大町駅に戻ってきました。帰りは中央線経由で戻ります。

私にとっては”永遠の憧れ”!?がでもある「北アルプス」、登山装備以前に登山技術ほとんど無い為、過去〜現在〜未来永劫”見るだけ”になりそうです。
 なので、どうせ”見るだけ”なのなら【超一級】の絶景ポイントから、ということで、今回は北アルプスの中央付近に位置する「信濃大町」の”小高い場所”を探していたら今回の「鷹狩山」を見つけ出すことができました。

ということで、今回は「眺望」が最大の目的でしたので、”登山”にはあまりこだわらず、樹木に囲まれてほとんど眺望が期待できない登山道は進まず、道路整備のため樹木が無く、歩行中も眺望が期待できる一般車道から登っていくことにしました。

前日まではぐずついた天気が続いていましたが、幸いに当日は朝方の濃霧も取れ、
山並みにかかる雲もなく、絶好の[山見日和]の日となりました。それにしてもかなりの”暖冬”なのでしょうか、11月も中旬を迎えているにも関わらず、3000m近くの高い峰々に「雪」がほとんどありませんでした。

写真ではなかなか伝わりませんが、鷹狩山山頂からの北アルプスの絶景には本当に”圧倒”されます。比較的電車の便が良い信濃大町駅から徒歩で2時間もあれば十分来られますし、車道・林道を歩けば登山の装備も必要なく気軽に訪れることができることと思います。また車を使えば山頂(←駐車場あり)まで来ることもできますので、足腰に不安がある方、またお年を召した方でも是非一度お越しになってみてはいかがでしょうか!但し、事前に天気予報は要チェックでお願いしますね!