記録ID: 762719 全員に公開 ハイキング中国山地東部

入道山(ヤマレコnew)岡山県北

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー ADV
天候曇りのち晴れ、 気温朝6℃、山頂10℃ 、 風あり
アクセス
R313~K65北進、のとろ温泉北、上杉越、 駐車場路肩3台

Sスタート地点07:0208:53入道山(真庭市/鏡野町)09:1310:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし、登山ポストなし、
その他周辺情報のとろ温泉は、当分臨時休業らしい。 せっかくじゃのに…何でか?なぁ

前日車中泊地からの、入道山山容
車中泊地からの、霰ヶ山 多分…。尼ヶ子山かも…。
取付き崖 、木と草を掴んで、やっとこさぁ〜上がれた。 右側には、廃作業道 藪が濃い…。
上がってすぐの ♬尾根はいつでも、初舞台〜♪ ピンクテープがぎょうさん…。
笹漕ぎ ちょっとは辛抱せんと…。
落葉の隙間から、富栄山。
ブナ林。ほとんど落葉。
刈り込まれた、藪のトンネル、 1年程経っとる感じ。
左手に、霰ヶ山 多分。
振り返れば、富栄山
遠くに三国山 多分…。
入道山山頂 。 綺麗に刈り込まれてました。 標柱なし。
パン休憩して、もう一回尼ヶ山方向を確認するが、藪を漕ぐ元気が出なんだ。
泉山じゃろうか? 山頂から
富栄山 。 大山方向は、藪で展望なし。 山頂から。
下りの県道級の尾根道
最後の崖を振り返る。 きょうは早仕舞いじゃ…。
お疲れっ!
夜は、ぼっけぇ寂しぃ~とこじゃが、陽が射したらえぇとこじゃ…。
帰りしなの黄葉
帰りしなの黄葉 ♬きょうも 、えぇ天気〜♪
帰りしなの 黄葉

by ADV

誰も来んじゃろう〜Sr  山行計画ほったらかしヤマレコログなし編
今回は「岡山県の山」さんを参考に、させていただきました。
上杉峠は、津黒高原「露天風呂」に、行く時に良く通うた、峠で 気が抜けん険道じゃ…。 前日登山口確認時も、当日現着時も 狭めぇとこで、出会いがしらに、軽トラが…。
久しぶりに「岡山県の山」を覗いたら、入道山の藪が刈り込み登山道が
出来とる。 期待して行って見た。 冬にしか行けんと思よったけど。
積雪時も 難儀しそうじゃし…〜。 諦め山の一角じゃった。
前日車中泊地を決めるのも、今回駐車位置を確認するが 路肩じゃし 車は
少なかろうと、思うたが、余りにも、寂しぃ~… 手前の「のとろ温泉」は 当分臨時休業らしいんで キャンプ場で 車中泊。 前回より寒かったがよう〜寝れた。 アラームにも気が付かんぐらい寝とった。

いきなりの、崖を這い上がり、尾根に出たら ピンクテープだらけ…。
少し笹漕ぎはあったが、確かに 背丈程のとこは刈り込まれとった。
残った株に足元をひっかけ前転一回 やれのう〜じゃった。
風が吹いて寒っむ。上は、3枚着たまんま。 手が冷てぇ…〜。
汗冷えもするし…〜ん。 切株は嫌いじゃが、藪漕ぎに比べれば、ましじゃ…。 半分くらいは、普通の県道級の登山道。 尾根道を、ひたすら? 上がると…やっとこさぁ〜… 着いた。 開けた山頂。 なんもねぇ。
あるのは、三角点だけ。 藪は、背丈以上… 長居は無用じゃ。
尼ヶ山への、縦走? かすかな期待があったが、とんでもねぇ…〜。
刈り込まれた道は、1車線?だけ。 笹でよう〜滑る…。 下り1回尻餅。
無事に終わった。 着替えて 峠下まで降りて 霰ヶ山を 思い付いたが、
やめた。 汗でビシャコのシャツをもう一回着る気分にはなれなんだ。

メモ、Gk良L1.2長袖7分パッチ夏ズボン、スパッツ白湯0,3ポカリ0パン2