記録ID: 762769 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

・協力金100円
 ・200台ほど駐車可
 ・水洗トイレ・売店有
 ・循環道路は通行可能時間 11月〜3月 8:00〜17:00 駐車場の退出は17:45まで
  協力金100円
平日悪天候ですが正午ごろに3割ほど埋まってました。紅葉の時期の休日は大混雑で渋滞があったようですが、もうしばらく休日は混雑するかも??
(個人的には時期にかかわらず休日は池の原園地に停める事をお勧めします)

S仁田峠09:2209:55紅葉茶屋09:5609:58鬼人谷口09:5910:46立岩の峰10:4711:05雲仙岳11:1311:26紅葉茶屋11:2912:02妙見岳12:39ゴール地点G
大休憩なし、小休憩少なめ、早足ペースだと思います。
コース状況/
・11月1日より新登山道の通行止めが解除となっています。
大雨注意報・警報時には新登山道は通行止めとなるようですが、大雨警報(注意報)は土砂災害に対する警戒の意味もあるので、事前に分かっている場合はどの山にも登らない方が良いと思いますが(汗)
→個人的には登山届の記帳所の整備が必要ではと思います。他の国立公園の山にはあるのに…
その他周辺情報●下山後の食事
 長崎がまだす堂本舗 ちゃんぽんセット ¥950
 (リンクは食べログです)

久しぶりの雲仙〜名物ミヤマキリシマがお出迎え〜……ん?
※狂い咲きですw
雨量レーダー見ながら雨上がりを待っての出発でしたが、雨に合わずに済むか…
落葉の季節。
新登山道 西の風穴。
風穴のちょっと先。今月より通行止め解除です〜(歓喜)
まゆみん
崩落した跡と思われる場所
ふっとか石のほらくえたごたるです(方言)
崩落個所は木がなぎ倒されたせいか鬼人谷の見晴らしスポットになってましたw(※崩落個所ですので素早い通過が推奨されてます)
おひさしぶーり@鷹岩
おひさしぶーり@ヤマグルマ
おひさしぶーり@北の風穴
おひさしぶーり@鳩穴別れ
霧氷の季節が楽しみです〜
おひさしぶーり@平成新山&カエル岩(正式名:立岩の峰)
名残りの紅葉〜
普賢岳さんちょ。ごはんにするか迷ったけど、降りて食べる事に。んで、紅葉茶屋に下る途中6人組の山ガールズと入れ違う。くそっ、ステイするべきだった(爆)
鬼人谷口定点。すっかり落葉。あ、霧氷沢近くの定点観測忘れてた(汗)
あざみ谷 こっちもすっかり落葉
国見岳、今回は眺めるダケ〜
素人作業と思われる伐採跡(怒)
もやを巻く平成新山。
妙見神社で外人さんに絡まれるも意思疎通できず(泣)スピードラーニング、やはり始めるべきか…(真剣)
本日唯一の?紅葉らしい個所
into the もや様
無事雨にあわず下山完了〜やっぱり新登山道がないとですね〜
山ガールと交流できなかったけど、昼ごはんがおしいかったから良しとする!

by omi

雲仙 新登山道、通行止めから1年以上経つのになかなか開通しないので、冬にはヘルメット被ってでも行かねばかな〜と思ってましたが、11月1日に無事供用再開となりました。
紅葉終わり、霧氷の前と色の少ない時期ではありましたが、前半の苔むした古い道の感じ、それとは対照的な後半の開けた雰囲気と間近に迫る平成新山。
やっぱり雲仙の登山にはこの道がないといかんですばい!と再確認しました〜
個人的にはこの道はヒカゲツツジの時期、それとこれからくる霧氷の季節が色があって好きですね。冬の楽しみが復活して嬉しい限りです(^^)v

山ガールのみなさん、新登山道再開の雲仙へ是非〜(オジサン発言)