記録ID: 762806 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

見事な雲海と絶景でした、編笠山から西岳まで

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候快晴・・・・。
アクセス
中央高速道路、小淵沢インターチェンジから八ヶ岳道路で富士見高原スキー場の無料駐車場まで自家用車を利用しました。

S富士見高原リゾート駐車場06:1506:40五叉路分岐07:05盃流し09:55編笠山10:1010:35青年小屋10:4010:45乙女の水11:50西岳11:5512:45林道出合13:20不動清水13:30五叉路分岐13:40富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
道標が新しくなり、赤リボンも多く設置されており、大変分かり易くなっていました。
その他周辺情報下山後は、富士見高原スキー場の「花鳥野」で、もりそばの大盛りをいただき、その後小淵沢の「延命の湯」に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。

美しい笹を見ながらカラマツ林の中を歩きます。
以前には見られなかった新しい道標です。いい色合いです・・・・。
激しい急登が続きます。この場所を雪がない時期に歩くのは久しぶりです。
樹林帯を抜けて展望が開けた場所に出ました。ドーンと穂高と槍ヶ岳の北アルプスです。
乗鞍岳もバッチリ見えました。
御嶽山も見えます。合掌ですね・・・・。
中央アルプスもきれいに見えています。
立山になるのかな?・・・・。
日本一も雲海に浮かぶように美しく見えます。
海に浮かぶ軍艦のような南アルプスオールスターズです。
3193mの北岳でのアップです。こちらの方角から見るのが一番カッコいいかも・・・・。
鳳凰三山のアップです。今日は、あちらに登るつもりも少しだけありました・・・・。
甲斐駒ケ岳も北岳に負けずに貴公子らしくハンサムでした・・・・。
もう一度槍ヶ岳のアップです。
爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳もクリアに見えました。素晴らしい天気です。
大ゴーロ帯がしばらく続きます。風は若干ありますが、それほど強くはありませんでした。
有名な?「最後だダッシュ」の看板です。確か今年登った笠が岳にも同じような看板がありました。
ドーンと快晴の編笠山の山頂に到着しました。絶景の八が岳が目の前に広がりました・・・・。
遠く富士山も雲の上に顔を出してくれています。
権現岳、ギボシ、赤岳、中岳、阿弥陀岳の揃い踏みでした。
阿弥陀岳のアップです・・・・。
権現、ギボシ、赤岳・・・・。こうして見ると完全にギボシが主役のようです。
奥秩父の山々もしっかりと見えています。金峰山の五丈岩もバッチリでした。
大ゴーロ帯と青年小屋です。青年小屋はすでに店じまいしているようでした・・・・。
乙女の水は僅かに雫が垂れる程度でした・・・・。
源治新道は、シラビソの樹林帯の中を歩きます。太陽の陽が射しこんで明るい雰囲気です。
開放地からの八ヶ岳です。編笠山からとは少し角度が変わってなかなかの景観でした。
南アルプスオールスターズは変わらず雲海に浮かぶ宇宙戦艦やまとでした・・・・。
ドーンと赤岳・・・・。やはり八ヶ岳の主役は彼のようです。
まるで小槍ヶ岳のような山容です・・・・。
西岳に到着しました。お団子山頂標識が健在でした。
正面には編笠山の裾野に富士山がまだ見えていました。
苔むしています。最高の雰囲気でした・・・・。
サルオガセの赤ちゃんです・・・・。
何本かの林道?防火帯?を横切ります。
カラマツの黄金色の黄葉は残り僅かでした・・・・。
不動清水です。なかなかの水量でした・・・・。
富士見高原スキー場内の「花鳥野」さんに立ち寄り、もりそばの大盛りをいただきまいした。料金は1296円です。そばは10分足らずで出てきました。とても美味でした。
スパティオ小淵沢の中にある「延命の湯」駐車場内の見事な紅葉です・・・・。

by sss

今日は早起き出来れば鳳凰山へと考えていたのですが、少しばかり寝坊してしまったので、編笠山へと向かいました。
 高速道路からは星も八ヶ岳の姿も見えずに、不安になりましたが、小淵沢のインターチェンジを下りて富士見高原スキー場に向かう頃には雲も晴れてテンションも上がりました。
 今日一日、八ヶ岳側は晴れていましたが、南アルプスや富士山の方角は標高2000mまでは雲が広がっており、素晴らしい雲海を見ることが出来ました。
 下山後には、美味しいお蕎麦と温泉に浸かって、しっかりとアフターも楽しむことが出来て最高の山旅となりました。