記録ID: 762876 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面(紅葉の様子見ついでに未踏ルート散策)

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー yoshimai
アクセス

コース状況/
コースは良く整備されています。

今週末の同窓会ハイキングの紅葉具合を下見に来ました。ビジターセンターからスタートします。
箕面周辺は自然研究路と言う名前でルートが整備されています。
この時は未踏の4号線は帰りに使う予定で行きは東海自然歩道に入りました。
ぎふちょう橋あたりは一部の紅葉がありました。
こんな感じ!
橋からは箕面ダムが見えます。ロックフィルダムと言う構造です!
最勝ケ峰の手前には方位盤がありますが展望が全くないため意味が無いです・・・
こんな感じ
最勝ケ峰のピークです!
ピークには開成(かいじょう)皇子の墓所があります。
綺麗に整備されています。
少しだけ展望があります。真ん中に先週末に行った二上山と右に葛城山、金剛山
ここに来て清水谷園地にまだ行っていないことに気づいて急遽コース変更し未踏の8号線からに下りて同じく未踏の6号線で鉢伏山に行きます。
8号線は箕面の市街から見ると裏側になり道も沢沿いのため鬱蒼とした感じです。この辺りは紅葉樹が少なくちょっと残念です。
清水谷園地へ出ました。道路を横切り6号線にお取り付きに向かいます。
6号線に入ります。未踏のルートでワクワクします。
地図上ではまっすぐですが・・・
炭焼窯跡
緩やかで広い谷筋の斜面を進みます。明るく所々に紅葉があり、このルートはすごく気に入りました
6号線は左の谷筋に入るのですが・・・
この右の斜面にうっすら踏み跡らしいものがあり方向的には鉢伏山へのショートカットぽいので無理やり進んでみますが・・・
踏み跡らしきものは直ぐになくなり足場の悪い急登でちょっと後悔しています・・・
しかし強引に突き進みます。
正規のルートに合流しました。
鉢伏山は展望がありません。
山頂の紅葉見頃は過ぎているようです。
明ケ田尾山は五月山連山の最高峰ですが樹林に囲まれて展望は全くないので今日は寄りません。
代わりに未踏の長谷山に寄りましたが・・・ここも展望は全くありませんでした。
みのお記念の森の展望台!この辺りでは一番の展望で、この上で昼食にします。
最後は階段ではなくハシゴです!
妙見山が見えています。
裏六甲方面
大阪方面
そろそろ本題の箕面の滝方面へ向かいます。
7号線へ。この道は結構荒れていて野生猿も出てくるので注意が必要です。
ちょっとだけ紅葉!
箕面川ダムまで戻って来ました
ここを登って2号線に合流します。
2号線から箕面の滝へ
ちょっとだけ紅葉1
箕面の滝!滝周りの紅葉はまだまだでした!
でも観光客は多いです!
ビジターセンターに戻って来ました。16時には駐車場が閉められるので門限注意です!

今週末に同窓還暦ハイクで箕面に行くので紅葉の進み具合の確認も兼ねて行ってきました。予想通り滝付近は全く紅葉しておらず幹事としてちょっとガッカリしていますが参加メンバーの方にはピンポイントの紅葉で我慢してもらいましょう!
箕面は滝が有名で滝道周辺だけに来られる方が多いですが自然研究路のようにちょっと踏みこめば奥深い部分を簡単に見ることが出来るので他の人にも是非進めたいところです。