記録ID: 762887 全員に公開 キャンプ等、その他剱・立山

関電黒部ルート見学会

日程 2015年11月09日(月) 〜 2015年11月10日(火)
メンバー tadomasa, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR長野駅のホテルサンルート長野駅東口に前泊し、朝7:55長野駅東口発のバスで扇沢に移動。

7:55 長野駅東口=(バス)⇒9:20 扇沢(2600円)
9:30 扇沢=(トロリーバス)⇒9:46 黒部湖(1540円)
10:30 トロリーバス駅長室前集合
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10:50 黒部ダム=(専用バス)⇒11:06-11:22 タル沢横坑⇒11:27 作廊谷 11:30=(インクライン)⇒12:00 黒部川第四発電所 13:10=(上部専用鉄道)⇒13:42=(竪坑EV)⇒13:50=(工事用トロッコ電車)⇒14:00 欅平
14:58 欅平=(黒部渓谷鉄道)⇒16:13 宇奈月温泉(2280円)
16:27=(富山地鉄)⇒18:11 電鉄富山(1660円)
20:09 富山=(北陸新幹線)⇒22:55 東京 23 :02=(東海道線)⇒24:00 茅ヶ崎
コース状況/
◆道の状況
危険箇所無し。
その他周辺情報◆欅平周辺の温泉
・祖母谷温泉は閉館中。
・名剣温泉は営業中だが落石のため徒歩では行けない。宿泊客は車での送迎があるが、日帰り入浴はよって不可。
・猿飛温泉もガイドプレートでは×マーク。

初北陸新幹線!長野着は21:40。先着のIさん、Oさんは善光寺口の「とくべえ」で一献中だった。
長野駅東口のサンルート。長野駅の正面口は反対側の善光寺口だ。紅葉がちょうど盛り。25番🚏から扇沢へ。切符は予め土産物屋で購入しておく。
扇沢に向かう🚌の車中から。大町辺りで晴間が見えてきた。紅葉が目映い。でも…。
扇沢はガスガス。
早く着いたので予定より1本早いトロリーバスに乗れた。アジアからのお客が圧倒的に多かった。
220段階段を上って展望台に。
黒部湖と反対側の内蔵助谷方面を眺める。残念ながらガス。
慰霊碑。
黒部ダムが出来て50年以上経つんだ。これからの50年かぁ。
10:30トロリーバス駅長室前が集合場所。もう皆さん集まっています。
数人ブロックで呼ばれ身分証明書の確認、金属探知機での検査を経て関電のヘルメットを渡される。被り慣れない様子だねぇ。
そして扇沢への道を100m程戻ると右側に作廊へ行く黒部トンネルの入口がある。
ここから黒部トンネル、昭和34年開通。ここでバスに乗る。
これが黒部トンネルルート図。横坑が4つあり、最後のタル(樽)沢横坑に立ち寄る。
タル沢横坑に到着。
🚌を降りて黒部川側に進む。手掘り感一杯だ。
外の灯りが見えてきた。
出た所は十字峡から800m程東の地点とのこと。ガスの中に微かに雪の尾根が見えるが、案内人は「剱岳」と教えてくれた。手前の2本の尾根の関係からすると小窓の方が見えるのではと思う。
下の廊下は書き込まれていないがこの地図だと詳細な位置関係が解る。等高線が200m刻み!なんで十字峡まで標高差で400mだ。
すぐ脇をタル沢が滝を掛けて落ちて行く。スケール感に欠けるけど30m位はありそう。
100年経ったら鍾乳洞になってるかも?
タル沢見学を終えて再び🚌に乗車。
作廊谷に到着。ここでインクラインに乗り換える。
あの光る「A」がインクラインらしい。
ステンレスの車両?と言うのだろうか。A車とB車があり、途中ですれ違うとのこと。
34°の勾配で456m下って行く。霧が出ていて限りなく遠く見える。
インクラインのルート図。積載能力は25tだが乗員数は30人、これが1回の見学会のキャパシティになっている訳だ。
中交換箇所で左にB車が現れた。
こっちも皆見てるけど向こうも皆で見てるぞ。あっと言う間のすれ違いだった。
黒部川第四発電所側に到着。左隅の階段が緊急時の通路とのこと。記録では19分で登った人がいるとのことだ。
いよいよ黒部第四地下発電所。秘密基地感高い!
入口のパネル前で先ず説明。
発電所のエントランスで皆さんパチリ。
2階(地下なのにそう言うのだろうか?)のPR室に招じられた。見学後ここで各自持参の昼食も食べる。円卓の中央には立山から後立山の3Dのジオラマ。
10分間のPRビデオを見ているとオオ!ジオラマの中央が割れて断面が見えてきた!
ビデオの後で発電所見学。4基の発電機の上部だけが見えている。上には30m位の空間があるが、これは発電機を吊り出すための所要スペースとのことだ。
石川島製の30tクレーン。普通は東西南北で方向が書いてあるけどここは川上、川下、山、川だ。
過去に使用されていた水車が展示されている。ステンレス製で直径3.3m、重量12t、バケットの数は22個。バケット内面には水と一緒に押し流されて来た砂礫による数多の傷がある。
制御室。ご覧のように動いていない。ちょうど一番電力需要が少ない時期で保守点検時期に当っているそうだ。
水車と電磁石の中間フラット。発電機は日立製。
中を見学させて貰う。
こう言う所が現場っぽい。けど、ウーン、電力素人には難解な標語だなぁ?
ウーン、これも…?
IEEE Milestone in Electrical Engineering and Computing表彰の盾。黒四と長距離送電システムは世界的に認められている業績だ。
Tigerの手回し計算機だ!久し振りに見た。
「日本光学」製のトランシット。レーザーも無い時代にこれを使ってトンネル掘削を数cmのずれに押さえ込んでいた。
PR室の隣りの応接室。中島みゆきさんは紅白歌合戦の中継後、疲れてここのソファで寝たそうだ。
中島みゆきさんのサイン。
そして記念の盾。しかしなんで黒四発電所で歌ったんでしょうかねぇ?
さあここからトロッコの旅です。
トロッコの牽引車。1台に10人ずつ、3台に分かれて乗車する。このトロッコが一番狭隘だ。
行き先のトンネル。100m程進んで右側に膨らんだ所が中島みゆきさんが歌った場所とのこと。
その説明で皆さんトンネルの先に注目。
トロッコには途中下車も含み37分乗車するが、各車両に案内人が乗車していろいろな写真を見せながら話を聞かせてくれるので飽きない。
仙人谷ダムで黒部川を横切る。ここで小休止。下の廊下はここでダムの上の歩道で右岸から左岸に渡る。
奥に見える滝は3段150mと言う。余りに渓谷が大きくてスケール感が狂う。
真下を望むとこんな渓谷だ。谷底まで100m以上と言う感じ。
仙人谷の宿舎が見えるがこれが水平歩道の一部のようだ。
トロッコの来し方を振り返る。
出発してすぐにトンネルに入るがここが高熱隧道だ。入口付近が現在では一番温度が高く40℃程度だが、少し進んだここが165℃を記録した場所とのこと。トンネル内に硫黄が固化している。
欅平上部駅に到着。トロッコを降りる。
正面が竪坑エレベータだが、脇から裏に抜けて外の見物となる。
奥にはトロッコ牽引車の充電スポットがある。充電には12時間掛かるとのこと。
欅平上部で久し振りに外気を呼吸する。
少し晴間も見えた。雨じゃなかったのは良かった。
奥鐘山西壁。ホウ雪崩で対岸の志合谷宿舎が黒部川を挟んだこの西壁に叩き付けられたと言う場所だ。
OTIS製の竪坑エレベータで200m下り、再び別のトロッコに乗る。
このトロッコはもう黒部渓谷鉄道のものとサイズが変わらない快適な電車だ。
欅平駅に到着。
ここでヘルメットを返却して解散。
先ずは駅を出てみよう。
改札脇にあったガイドマップだが休業中と×ばかり。どこにも行けないじゃないの。
駅の正面。右隅の階段が水平歩道への登り口になるようだ。
奥鐘橋。橋を渡った先は落石のため立入禁止になっていた。つまり名剣温泉にも歩いては行けない。
新黒三発電所が見える。
どこいも行けないからそうそうに帰ろうと言うことになった。
デラックス窓付き車両なり。
土産物屋で置いてあったここでしか呑めない「幻の瀧吟にごり」を一緒に買った檜のおちょこで頂く。白エビとホタルイカのつまみと。
もうこの辺りは紅葉は終わりかと思っていたけど未だ未だ楽しめるものだった。
猫又駅で見た緑から赤が共存している紅葉。
黄色と赤がちらほらの紅葉。
黒部第二発電所。向こうに見えるのがねずみ返しの岩壁。
宇奈月ダムが見えてきた。もうトロッコの旅も終わりが近い。
宇奈月駅に到着。
この辺りも紅葉が綺麗。
富山地鉄に乗ります。新幹線には黒部宇奈月温泉駅でなく富山まで行ってきときとの魚を食べて帰ろうと言うことになった。車中では今度はウィスキー。
富山駅近くの「つむぎ乃」で一献。たまたま入った所だけど大当たりだった。突き出しのバイ貝の煮付け。
きときとの刺身盛り合わせ。
酒は太刀山、富美菊、苗加屋、満寿泉、若駒、と続く。おかげさまで新幹線でぐっすり眠れました。

関西電力黒部ルート見学会の今年の最後の回にIさんが応募したら当ったので行って来た。全然山を歩いていないけど得難い機会なので記録に残しておこうかと。

今回は最終回、紅葉の時期も終わり、冬の入口、と言った所で応募は少なかったようだけどそれでも黒部湖発が2.3倍、欅平発が3倍と中々の難関だ。今年の最高倍率は8倍だったそうだ。

元々はIさんが下の廊下にいつかは行ってみたいと言い出したのがきっかけ。普段全然歩かないのだから今すぐには無理だけど準備していけば行けるんじゃないのと応えたら、こう言うのがあるんだけど応募してみる、と言うことだった。そしたら当ったんだな。

ずっとトンネルじゃないの?とは言ったもののいつもは乗れない乗り物に乗って足を踏み入れることができない所に行ける、と聞いたら行かない筈は無い。行く気満々。本当は前日か前々日から乗り込んで一歩きしてと行きたかったのだが月曜日に外せない用事が出来てしまったのでほぼ日帰りコース。東京からのアクセスが良い長野に宿を取って翌朝扇沢にバスで移動する計画にした。北陸新幹線も初めてだ。

当日の天気は好くは無い予報だったが、悪くも無く、傘が不要だったのは幸いだった。バスは犀川沿いに走って行ったが大町辺りにバスが出ると晴間も覗き、紅葉した樹々を美しく照らした。しかし扇沢はガスの中だった。バスが予定より20分早く到着したので1本前のトロリーバスに乗車することが出来、おかげで黒部湖では展望台の周遊が出来た。展望は余り好くは無かったが。長野からのバスもアジア人比率が高かったがトロリーバスはまた多かったのにちょっと驚いた。知らない間に国際的な観光地になっていたのね。

10:30にトロリーバス駅長室前に集合して関電黒部ルート見学会が始まったが、詳細は写真に書いた通り。秘密基地感満載で実に楽しい3時間半だった。広報活動と言ってしまえばそれまでだけどホスピタリティ溢れていてとても好感を覚えたし、何よりももう50年以上前、日電時代だと70年以上、そんな時代に成し遂げられた偉業には単純に感動した。

富山できときとの魚の美食と美酒にもありつけたし、旧友との好い旅でした。さて何年後になるか解らないけど下の廊下目指すIさんのお手伝いをしないといけないけど、先ずは鎌倉アルプスとかかなぁ。