記録ID: 762895 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(七ツ道めぐり 1day 最終月)

日程 2015年11月12日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(バイクでアクセス時14℃、山頂下トイレ11℃:13:00過ぎ)
アクセス
バイク。岩湧の森駐車場P2に駐車しました。

往路:自宅09:45ーローソン(三日市)→10:35到着
復路:15:35ー幸楽苑→17:00くらい帰宅

S岩湧の森駐車場10:4010:43ぎょうじゃの道上り口11:07展望台・ぎょうじゃの道下り口11:1311:15みはらしの道下り口11:41みはらしの道登り口11:49すぎこだちの道登り口12:20すぎこだちの道下り口12:25きゅうざかの道登り口13:00岩湧山東峰13:09岩湧山13:1313:14山頂広場13:5013:52岩湧山13:5414:00岩湧山東峰14:10いわわきの道下り口14:22展望台・ぎょうじゃの道下り口14:2314:33いわわきの道登り口14:35いにしえの道下り口14:45おちばの小道上り口14:57四季彩館15:2315:30岩湧の森駐車場G
コース状況/
七ツ道めぐり、最後の月ということで、3回目の挑戦をしてみました。山頂のすすきは、さらに季節が進んで、前回とは微妙にまた違ってとてもきれいでした。紅葉は、終盤過ぎという印象でした。

全般に危険なところは特になく、滑りやすいところなどは注意書きがしてあり、それらにしたがって歩けばほぼ安全なコースだと思います。濡れた木や落葉や岩場は、通常のことでしょうが、滑らないように注意が必要かと思います。一回、濡れた落葉をかぶった木の板の上を歩いていて、滑ってしまい尻もち手前の手つき転びしました(^^ゞ。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報今回も、外環状線R170の「幸楽苑」で、大盛りラーメンセットを食べました。木曜日なので、食べた額の半額が金券でバックされる、サービス曜日でした。ただし期限付きなので、近隣でしょっちゅう利用される人にとっては、うれしいサービスかもですね。
車でアクセスだったら、そのまま近くの「風の湯」で汗も流していたことでしょう。

いにしえの道入るところ、今日は、まず、ぎょうじゃの道から↗へ。
長寿水、お持ち帰り以外の給水補給は、展望デッキの水場ですることが多いです。
行者の滝の一部?。
撮影場所少し手前付近のもみじは、立冬前までだったのでようです。
展望デッキが見えると気持ちも一息つけます。衣類調整休憩&給水補給しました。
いい天気で良かったです。サワグルミなどの葉っぱはほぼ落葉していました。
みはらしの道↘を選択しました。
撮影場所からのところは色見えていました。
四季彩館の付近は色どり良く見えました。
すべって転んだところです。手すり使えば良かったですね。
林道:加賀田滝畑線↘を歩行中にて、右上方面。
林道:加賀田滝畑線を歩行中にて、きれいだったので。
すぎこだちの道を↗へ。
う〜ん、ここの階段は、やっぱり何度か立ち止まりしてしまいます。
すぎこだちの道下り口手前の数本のもみじも終盤っぽいです。
きゅうざかの道を↗へ。
木々の隙間からちょこっときれいめに見えてました。
振り返って、9/13の札手前のもみじ系?、これから色づく?かも?ですか?。
13時のサイレンとともにダイトレに合流です。
すすきの穂の具合も変わって、また、いい感じです。
山頂到着。ここのセルフ写真は、毎度、けっこう手間取ります。
山頂広場にて。
滝畑ダム方面からの道、今日は散策せず、上からだけ。リンドウの開いている花、今季、見なかったような・・・。
金剛山方面。
富田林市街方面。
六甲方面。
関西空港方面。
逆光、自撮り、難しいです。
山肌がわたのようでおもしろいです、この時期のすすきは。
ちょっとだけすすきの中の道を歩きます。
ダイトレを歩いて分岐に、いわわきの道を↘へ。
撮影場所のところから遠目にきれいな黄葉がちょこっと。
ほっとする展望デッキに、再び給水補給。
寺の銀杏の黄色もきれい、落葉は始まっていました。
私的には正月が近い感を感じさせてくれます。
行者の滝。
今日はここは写真以外スルー・・・すみません。今度、タンク持って汲みにきます。
おちばの小道↗して、いったん林道へ出て。
キャンプ場炊事場のところの銀杏もきれいでした。
最後に階段を上ります。
山茶花の季節ですねえ。
階段上部で振り返って。
正面に到着です。
のべ492人目だそうです。500のキリ番、もっぱらの話題だそうです・・・(V)o¥o(V)・・・。

表彰式していただいて、とてもうれしかったです。

御褒美の幸楽苑大盛りラーメンセットです。山頂では、おにぎり1個とみかんとコーヒーで我慢しました。美味しかったです。

穏やかないい天気で、特に山頂休憩時景観もよく、とても気持ち良かったです。

四季彩館にて、表彰式、てれるけどうれしいもんでした。ありがとうございました。

冬の楽しみを伺がってみたら、アキチョウジやミカエリソウで氷の華が見れるとのこと、楽しみです。

冬の岩湧山散策へのモチベーション、↑ 状態です。

七ツ道めぐり企画いちおう今年だけだと前回におしゃられていましたが、来年もダイトレみたいに改良して、同様な楽しめる散策企画を楽しみに実施されることを期待しています。